注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

22歳、実家暮らしのフリーターです。 高卒後仕事についたのですが足を壊してしま…

回答4 + お礼4 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
20/03/19 03:37(更新日時)

22歳、実家暮らしのフリーターです。
高卒後仕事についたのですが足を壊してしまい2度の手術、入院をしました。
生まれつき足の骨の形が少しおかしかったこと、スポーツをやっていたので足に負担が掛かっての結果だそうです。なので仕事はクビになりリハビリをしながらアルバイトや定時社員をして今に至ります。

フリーターは家族からは怠けていると言われるんですが本当に足が辛いんです。ボルトで骨を固定して歩ける様になっていますが軋むのかギチギチと鳴って酷いとボロ泣きで立てないくらい痛みます。
もちろん親に迷惑をかけているのは自覚していますし何度も正社員になろうと面接を受けたりとしましたが何処も取って貰えずフリーターのままです。住み込みも含めて受けていましたがやはり足のことが問題なようで…。

そんな中、やはり何度も頻繁に家族と揉めてしまいます。家族の気持ちも分かるんですが、痛いものは痛いし我慢出来ないんです。演技でも何でもないんです。
そして色々とありアルバイトをやめ今は定時社員(店では特殊契約社員という扱い)で働いていますがあまり給料も良くなくて、今月の自分の支払いが難しくなり親に頼ることにしました。
今まで1度もお金を借りたことはないんですが初めて2万ほど貸して貰えないかと聞いたんです。嫌々という感じでOKを貰ったのが先日で今日、やはりまた揉めました。お金の管理が出来ていない自己責任なのに親が貸す必要ないよね?だそうです。(後払いで趣味の物を買おうとしたことも問題だったようです…お金あるなら親から取るな、と…)
結果夕方に家を追い出されて今まで外にいます。3月なのに息がうっすら白いくらいに寒いです。

我慢出来ずに親に連絡して帰っていいか聞いたところ「今更連絡してこないで、今から寝ようとしていた。もう風呂も掃除したし家も綺麗になったのにお前は自分のことしか考えられないのか?迷惑を考えろ」と返信が来ました。

死にたいです。好きで怪我をして正社員をやめた訳ではないのになぜ家族にこんな対応をされるのか、私はどうしたらいいのでしょうか?私がおかしいですか?

No.3023905 20/03/19 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/19 00:43
匿名さん1 

お辛いですね。いまはどこにいるのでしょうか。

わたしの家族も、主さんとは少し違いますが、病気持ちのフリーターです。
しばらくは本人の病気を理解せず、怠けていると思って責めていました。

病気をもちながら正社員は、会社にとっで本人にとっても厳しいです。一人で、普通の人と同じように就活するのはとても難しいと思うのに、家族の理解もないなら尚更です。

主さんは、主治医から診断はありますか?例えば、それはなにかの身体障害に該当しますか??もし該当するなら、かなりのチャンスになります。

主さんの悩みは、一人の努力や気持ちでは解決できず、他の人の助けが必要になります。
主治医がいたら、就業について相談し、判断を家族に伝える、
役所の相談窓口につなぎ、相談にのってもらう、など、色々あります。

とにかく、片っ端から相談してみてほしいです。(信頼できるところから)
主さんにあったやり方やサポートが見つかるはずです。

とにかく、今日は帰ってしっかり寝れたら、と思います。

No.2 20/03/19 00:51
お礼

駅前の広場の椅子にいます。
主治医は他の病院に移動になってしまいもう何年も会っていません。更に言うならリハビリも主治医がいないと進められない、と3回ほどで終わってしまいました。残念ながら身体障害に当たる物はないんです。

No.3 20/03/19 00:57
お礼

>> 1 お辛いですね。いまはどこにいるのでしょうか。 わたしの家族も、主さんとは少し違いますが、病気持ちのフリーターです。 しばらくは本人の… 主治医に「次また同じく手術をした場所を怪我すれば車椅子生活になれるけど…」とは言われましたが進んでそれをしようとは思いません…すみません

No.4 20/03/19 02:11
匿名さん4 

私は非常勤でもフリーターでも、収入があれば恥ずかしいことと思いません。

ただ、どうして文句?を言われてしまうのかな?と考えたとき、
●実家暮らしでも家賃、生活費(食費や雑費)、光熱費
●健康保険
●年金
これは納めていますか?
加えていえば、少額でも親へのお小遣いがあると少しの孝行になるかもしれません。
このくらいは必要かなと考えます。
将来を考えれば、生命保険やもちろん貯金も大事です。

今も外なのでしょうか。。
心配です、家に帰るかどこか暖のとれる所を探してくださいね

No.5 20/03/19 02:53
匿名さん5 

勿論、質問者さんの方が比べ物にならないくらい辛いと思いますが
私も足を骨折してボルトを入れました。
寒い日や雨の日は軋みます。
立ちっぱなしの仕事なので休む時もありますよ。

ただ、子供が居るので親御さんの気持ちも分かります。
もし突然親御さんが怪我をして働けなくなったり
最悪亡くなった場合はどうしますか?
家賃等自分で払って生活していけますか?

足に負担のない仕事を掛け持ちするとか
家事を手伝うしかないかなと思います。
私も足が痛いと休んでも無給ですし、
働ける時間や労力が少なければ給料が安いのは仕方ないことです。
痛み止めの処方はして貰えないんですか?

No.6 20/03/19 03:03
お礼

>> 4 私は非常勤でもフリーターでも、収入があれば恥ずかしいことと思いません。 ただ、どうして文句?を言われてしまうのかな?と考えたとき、 … 家賃などは入れていないんです、ただ時々ご飯に誘ったり月に1度程度はプレゼントをするようにしています。最近だと母にはオーディオを父には部屋に大きめのテレビを考えています
年金は自分の給料から払っており、健康保険は個人的に父と交換で仕事を請け負う代わりに父の会社の物に入れてもらっています

No.7 20/03/19 03:07
お礼

>> 5 勿論、質問者さんの方が比べ物にならないくらい辛いと思いますが 私も足を骨折してボルトを入れました。 寒い日や雨の日は軋みます。 立ちっ… 出来る限りはしているつもりですがやり過ぎて仕事中に動けなくなってしまうことが何度かあったので足と相談しながらやっています。しかし親から見ると手を抜いていると思えるようで…
確かに実家暮らしで家賃などは親任せですが家族間で約束や決まりがあるので頼りっきりという訳でもありません。
痛み止めは手術をした主治医の方が「飲むと痛みに弱くなるので」と少なめに出していたのと、主治医の方が遠くへ行ってしまったので辞めてしまいました。最近は本当に酷い時や我慢出来ない時に最寄りの整形外科へ行って処方してもらう形になります。痛みが出そうなので、では出して貰えません

No.8 20/03/19 03:37
匿名さん8 

俺も主さんほどではないが、学生時代に足をやっちまってな?
正座とかあぐらとか出来ない様になった。
普段は健常者と変わらない分、細かいところで色々と苦労するよ。

まぁ、出来ない・やれない…といった事を長々述べても仕方なかろう。
『先ずは自分が何をするべきなのか?』
これを最優先に考えるべきだよ。
理由なんてもの、自己弁護だから他人は耳なんか貸してくれないぞ?

やるべき事をやるか・やらないか?
それだけだよ。

先ずは動けない足でやるべき事は、仕事が出来る環境を作る事だ。
健常者と同じ事が出来ない現状を受け入れないとならない。

分かるか?
貴方は障害者なんだよ。
それが今の生活の現実なのだろう?
もしそれを受け入れないなら勝手にすればいいさ。
自らの未来を捨てる事になるがね?

難しい事はいいよ。
市に相談に行くといい。
窓口は分かるな?
そこで具体的なアドバイスをもらえる。

ど素人がああだこうだ言っても始まらん。
専門の窓口で相談する事から未来が始まるんだよ。

障害者認定が下りれば今まで不利だった事が色々と緩和される。
税金面や様々な認可・許可、それに障害者枠での雇用も期待出来る。

障害者枠での採用ならば給与は多少安いかもしれないが、無理して健常者として働いて、周りに迷惑をかけて更にクビになったんじゃ話しにならない。
先ずは安定した給与を得られる様になる事が最優先だろう。

そして働きながら治療を続け、リハビリを進めれば、今よりも幾分良くなるかもしれない。

もっと大事なのは、そうやって未来に期待出来る安定した生活を送る事で、心を病む事も無いという事だ。
身体以上に、心が病むとどうにもならんからな?

ここ、掲示板に主さんの得るべき答えなどは無いよ。
答えをくれるのは専門窓口だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧