注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

自分の考えが非常識なのか、教えてください。 会社を数日、有給で休みました。…

回答8 + お礼3 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
20/03/19 05:38(更新日時)

自分の考えが非常識なのか、教えてください。

会社を数日、有給で休みました。休みから戻ると、持ち場が掃除され、私物がまとめられていました。

休んだ手前、申し訳なさもあり、掃除した全員にお礼で菓子折も渡しました。しかし、後から荷物を点検したところ、随分少ないことに気づきました。その中には自費で購入したものもあり、未使用品もなくなっていました。
掃除をした数名に尋ねたところ、いらないと思うものは捨てた、記名がなかったものは倉庫に戻したり処分した、とのことでした。探しましたが、ガラクタのようなものしか見つからず、大切なものは見当たりませんでした。

荷物が触られたことや、捨てられたり移動されたことが自分はショックです。
ですが、
不在のあいだ、確認もなく荷物を整理されて捨てられることは普通なのですか?また、記名がないものは、その人の管理場所にあっても、その人と判断できないから片付ける、という考えは一般的なのでしょうか。

自分は許可なく相手のものを整理しない、ましてや処分なんてもってのほかと思っていました。自分の考えは都合が良いのでしょうか。どうしたらいいのか、とても落ち込んでいます。

No.3023915 20/03/19 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/19 00:37
bookbear ( 20代 ♂ Nv3TCd )

それは悲しい出来事ですよね、、、

主さんの感覚は間違っていないと思いますよ、人のものを勝手にいらなそうと決めるのはお門違いだと思います。

無くなってしまった物はもう戻らないかもしれません、お気持ちお察しします。

No.2 20/03/19 00:38
匿名さん2 

まだ社会に出ていない学生ですが…

普通にそんなことをするのはどうかと思いますね。そんな会社には申し込みたくないなと思います。

有給の理由は知りませんが、正直会社が非常識かなと自分は思いましたね。

No.3 20/03/19 00:51
匿名さん3 

もし相談者じゃなくて仮に社長が不在として、社長の私物捨てたりするんだろうか?w

No.4 20/03/19 00:55
空飛ぶモンティーパイソン ( 30代 ♂ Vp8TCd )

内容を省略してませんか?

一般的に
「各位の不要物を処分してまで整頓するような大きい掃除」が日程にあるのが分かっていて有給を取る場合、
自分のデスクはどの程度片付けるべきか確認して片付けていきます。

また職場に私物をどれほど持ち込んで仕事をするのかは
企業によって違います(私の会社はデスクから文具からすべて与えられ、私物の持ち込み自体禁止)

一般的に「未使用品(新品)」と分かるものを棄てるのは
会社の方の行いに瑕疵があると言えます(会社が悪い)。

ただし、
瑕疵があるとすぐ分かるほどの行いですから、
「あなたもよほどのことをしたのでは?一般的に決算期と言われ新型コロナでバタついている業界も多いこの時期に、掃除をするのを分かっていて片付けもせず有給で数日休むって、何があったの?まともに会社とコミュニケーションとってるの?」
という疑問も湧きます。

No.5 20/03/19 01:00
匿名さん5 ( ♀ )

嫌がらせとしか思えない。

上司了解で片付けられたの?

多忙な時期に休んだとか、、
3月決算月とか、、

こんな時に休めるなら必要ないと思われたとか。。

何日休んだの?

でも、原因があったとしても
子供のいじめ的な最低の職場だね。。

No.6 20/03/19 01:56
匿名さん6 ( ♂ )

個人の所有物を勝手に処分すると罪に該当します。
そういう事も知らない会社は無知そのものです。

色んな一般常識や最低限の法律さえも、知らない会社は必ず問題を起こしますよ。

No.7 20/03/19 01:58
通りすがりさん7 

私もそんな目に遭いました。

挙句クビ。

No.8 20/03/19 02:41
通りすがりさん8 

あなたの管理領域、例えば、机の上とかであれば、普通に犯罪だと思いますね。
異常であることは確かかと思います。

ただ、あなたはあなたの管理領域と思っていても周りはその認識ないならちょっと変わるかも知れません。例えば隣の机や通路など。

ただ、とは言え、私物の可能性あるから段ボールにでも入れて取っとくのが普通だと思います。

ちなみに、有給取ったから、とかは捨てていい理由にもならないですし、有給は許可されてるから取れたはずなので問題にならないと思います。

No.9 20/03/19 05:25
お礼

>> 4 内容を省略してませんか? 一般的に 「各位の不要物を処分してまで整頓するような大きい掃除」が日程にあるのが分かっていて有給を取る場合… 厳しい意見もありがとうございます。休みを頂いたのはもう少し前の話です。家庭の事情でお休みを頂きました。前もって分かっていたのである程度整理して行きました。決算の時期などではなく、自分の領域の仕事は、自分が行うので誰かに負担が大きくいく、ということはないと思います。
掃除などは、"やっておいたよ" と、手の空いた方が善意でやってくださったものかなと思っています。その時はありがたいと思っていました。しかし後日見ると明らかに私物の量が減っていたことに気づきました。しかし、お休みの間に掃除をしていただいた手前、職場の誰にも言えず悩んでいます。家族には掃除した人か別の人か分からないが、窃盗ではないか、相談したらどうか、と言われています。

No.11 20/03/19 05:38
お礼

コメントありがとうございました。

4日お休みしました。決算など多忙な時期ではないことと、自分の領域や仕事の管理は自分という職場です。

掃除や整理した方は、きっと、手が空いていたからと善意で行ってくれたと思います。
ですので、その方が片付けたのか、あるいは別の誰かが持っていったのか、分かりません。
休んだ手前、周りにはお礼しかしていないのですが、日が経つにつれて疑問が沸いてきて、でも職場で話すと事を荒立ててしまうのではないかと悩み、ここに相談させて頂きました。

自分が嫌だったところは二つで
1 荷物を連絡もなく整理されてしまったこと
2 誰か分からないが、自分の荷物の一部を持ち去ってしまったこと
です。1.2が同一人物かは分かりません。

みなさまのレスで、少なくとも荷物を勝手に選別するのは一般的な常識ではないのかなと思うことができました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧