注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

義姉がとっても気が弱くすぐ落ち込む人らしい。 そのせいでいつも母が謝るよう兄に…

回答10 + お礼5 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/03/20 11:07(更新日時)

義姉がとっても気が弱くすぐ落ち込む人らしい。
そのせいでいつも母が謝るよう兄に言われて謝るらしいんだけど、先日私にも謝って!が回ってきた!!

普通におかしいんですけど、どう思いますか?

兄夫婦と実家は車で10分。
うちは夫の転勤で違う県にいたけど、この春実家の近くに戻る事に。

その報告も兼ねて実家に遊びに行って、久々に兄夫婦とも会ったんだけど、、、

・兄夫婦は不妊治療してた(知らなかった)
・うちにはこの春小学生の子が1人

義姉がうちの子に色々話しかけてくれたんだけど、人見知りでほとんど会話できなかった。
もちろん私が誘導したりしながら会話したんだけど、
その日帰ってから兄から謝ってと連絡が。。

理由は
・不妊治療で母親になれない私には子供も懐かない
・きっと普段から(私が)義姉のことを馬鹿にしてるからだと思う
と、義姉が落ち込んでると。。

アホか!と思ってそんな事ない、子供はただの人見知りだし、数える程しか会ってないのに悪口も出ないわ!と返したけど、兄は謝ってくれないと義姉が引きずると譲らない。。

兄にお前がフォローしろ、と言い、面倒くさいので電話きりましたけど、何度もLINEが。。

母はこんなことさせられてたのかと思い、泣けてきました。
母はこれまで何度か、義姉とうまく行かなくてと悩んでいたけど、まさかこんな事態だと思いませんでした。

ちゃんとフォローしない兄も情けないし。。
もうこのまま放置でいいですよね?!
むしろ疎遠にしたい。。
母も疎遠にしたらいいのに。

タグ

No.3023999 20/03/19 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/19 08:36
匿名さん1 

放置で良いと思います

No.2 20/03/19 08:36
匿名さん2 

嫁サンに肩持つのはいいけど、ちょっと
の発言で謝ってって言われると
なんで、って言いたくなりますよね。

家の兄も、嫁サンに片持ち過ぎて
嫁サンの言いなりだから、あなたの意見はないのかってね。

気を使ってばかりいると、疲れますよね。時が経っても変わらなかったら
疎遠してもいいんじゃない。かなぁ

うちも、多分母がいる間は我慢してるけど、多分兄とは疎遠になると思います。

No.3 20/03/19 09:11
匿名さん3 

謝る必要ないよ
奴隷か?
お母さんも可哀相
お兄さんもある意味、被害者?
まともな考え方出来ないのかな?

No.4 20/03/19 09:59
匿名さん4 

本当は旦那さんがちゃんとフォローするべきですよね?旦那さんが自分でフォローせず周りに丸投げしてるだけでは?義理姉さんとお兄さんはちゃんと意志疎通できてますか?
不妊治療は女性が身体的にかなりつらいですが、義理姉さん精神的に疲れてるのでは?

不妊治療の根回しはお母さんから貴方にあっても良かったのでは?と思うけど

義理姉さんもどうしても子供が欲しいと思いこんでる状況ですかね?

私の友達も不妊治療してましたが、夫の兄妹がやっぱり先に子供がいて「子供はまだなの?」と言われるのが辛いと言ってました。 「旦那さんも家族が速く欲しい」と気を使わない事を普通に言ってた見たいで、友達は家族って言葉が嫌いと言ってましたね

義理姉さんも精神的に疲れてる可能性はありますよね?

No.5 20/03/19 10:00
匿名さん5 

気が弱いとしても普通に接していたらいいのであって被害妄想がひどいなら義姉は精神科に行くべきです。

No.6 20/03/19 12:32
お礼

>> 2 嫁サンに肩持つのはいいけど、ちょっと の発言で謝ってって言われると なんで、って言いたくなりますよね。 家の兄も、嫁サンに片持ち過… そうなんだ。。
うちも母がいなくなったら間違いなく会わなくなると思います。

元々仲のいい兄弟だったのになー。

No.7 20/03/19 12:33
お礼

>> 3 謝る必要ないよ 奴隷か? お母さんも可哀相 お兄さんもある意味、被害者? まともな考え方出来ないのかな? 弱々しそうなタイプです。義姉。
奴隷とは思ってないだろうけど、気に入らないと拗ねちゃうんでしょうね。。

毎回母が謝ってたのだとしたら、これからはやめて!って言いたい。。
母は優しいから自分が悪かったと思って謝っちゃうんでしょうけど。。

No.8 20/03/19 12:33
お礼

>> 4 本当は旦那さんがちゃんとフォローするべきですよね?旦那さんが自分でフォローせず周りに丸投げしてるだけでは?義理姉さんとお兄さんはちゃんと意志… 実兄の夫婦なので、うちの夫は無関係なんですよ

No.9 20/03/19 12:34
お礼

>> 5 気が弱いとしても普通に接していたらいいのであって被害妄想がひどいなら義姉は精神科に行くべきです。 被害妄想!!
そうかもしれません。
精神科にかかれば少しは改善されるんでしょうか?
そんな事私から提案なんてできませんけど。。

No.10 20/03/19 13:57
匿名さん10 

被害者意識の強い不妊様になっているみたいですね。
通常、不妊に悩む人は 意識して義実家と距離を置くものだと思っていましたが、お母様がそれを許さず、子供はまだかまだかと何度もお嫁さんにきく、主さんのお子さんを引き合いに出してしつこく迫る、主さんが意識的にお嫁さんにお子さんを見せつける などがあったなら それなりに同情?というか理解もできますが
そうでなければ、お嫁さんは自分で自分を不妊様 に追い込んでいるのだと思います。

私は2人目ができなかった(娘のみで息子なし)長男嫁 ですが、特に気にすることも悩むこともなく のんびり暮らしてきました。
それは私が元々の性格で 神経がず太いからかもしれませんが(笑
私には義姉が2人いまして、この2人が大変嫁である私にそれはそれは細かいことまで配慮してくれたおかげもありました。
たぶん 2人とも義母にいろいろ言ってくれていたと思います。
(2人目はまだか とか、男児は?とか 言ったらだめだよ? 的
な)笑
まあ、その前に私は長男嫁としての覚悟とか 責任を全然感じていないんですけどね。笑
でも、義姉には感謝して(実姉がいないので)いつも頼りにしています。笑
しっかり者の責任感の強いお嫁さんって、皆に気を遣わせますね。笑

No.11 20/03/19 17:11
匿名さん4 

旦那さん=お兄さんです。
紛らわしくてご免なさい

No.12 20/03/20 07:51
お礼

>> 10 被害者意識の強い不妊様になっているみたいですね。 通常、不妊に悩む人は 意識して義実家と距離を置くものだと思っていましたが、お母様がそれを… 母が言うには、不妊治療始めたのはここ1年だそうで、その前から兄によって謝らせられてたそうなので、
不妊治療はあまり関係ないのかもしれません。
母に相談したら、私が少し我慢して謝ってあげたらどうかな?と言われました。。
私は母みたいに器が大きくないので無理!で通してます。
もちろんその事で母に何か被害があれば戦いますけど。
血の気の多い娘で申し訳ない。。

そんな優しい母なので、義姉に子供の事をどうこう言ったりはなさそうです。
そもそも2人とも子供いらないって結婚前から言ってたみたい。

不妊治療の大変さは私も分からないので、知らなかったとはいえ、子供を会わせたのはいけなかったのかな?とは思いますが、謝る必要は感じないのでスルーします

No.13 20/03/20 08:53
匿名さん10 

うんうん。それでいいと思いますよ。

私には実兄も2人いて、それぞれに兄嫁も近くにいて、甥っ子姪っ子たちがいますが、うちの実母もとにかく優しく物静かなタイプなので、前レスのようなこともない(孫催促はもちろん子育てに口出しは一切なし、ひたすらに孫たちに文句ひとつ言わず尽くしています=料理が苦手なお嫁さんのために1日3食「そっと」差し入れ)です のでどちらかというと主さんに親近感?というか共感です。

うちの場合はお嫁さんもまた(育ちが良いので)実家や私に対して静か なので なにかあれば 気はつかいますが、平穏無事です。

必要以上に関わるとトラブルが起こるのですから、適度な距離をとれば良いのに わざわざ「突っかかってこられ」たら迷惑ですよね。
もし私が今回の主さんみたいな状況に置かれたら 「被害妄想迷惑 こちらは自分の子供を健やかに育てていきたいだけ お前ら夫
婦のことなど知ったことか 突っかかってくるな」だけ兄弟本人に言ってから 以降は距離置き
ごちゃごちゃ言ってきてもシャットアウトします。

気が強い?血の気が多い のは私も同じです。笑 最近親のプチ介護がはじまったこともあって、兄たちにはしょっちゅうブチキレています。笑
気が弱い?とか かまってちゃん?タイプは放っておきましょう。謝ることなんかないです。

No.14 20/03/20 10:21
匿名さん14 

そんな面倒臭い人とは疎遠でいいと思います。

私なら御免です。

No.15 20/03/20 11:07
匿名さん15 ( ♀ )

お母さんがお気の毒ですね。
そこはお兄さんがしっかりしてくれないと困る。周囲に無理を強制するよりその嫁自身を何とかするようお兄さんが考えなきゃいけない。
言い方を気をつける前提だけど私は主さんがお兄さんに心療内科を提案していいと思います。精神科だとハードル高いけど心療内科なら気軽に行きやすいし。
だってお兄さんだって被害妄想の妻ですごく悩んで辛いと思うし、そのお嫁さん本人も悩んで辛いと思うから。それに誰も悪いわけではないからさ。メンタル治療させるのはお兄さん夫婦とお母さんのためでもあると思います。

言われた言動を責めるより根本の解決を考えないと話しはこじれるからね。
主さん発信だといわないようにしてもらって「2人が辛いだろうからまず気軽に心療内科で相談してみては?」みたいな感じでお兄さんにいってみたらどうかな?
あとお母さんと同世代であろう私が思うに謝る必要はないけど優しいお母さんにとっては我が子どうしが配偶者のことでもめるのは身を切られるようにすごく辛いと思う。だからお母さんにも「お兄ちゃんの苦しい立場もわかるから兄弟ケンカする気はないからね」って伝えてあげてほしいです。
お母さんが望んでるのはあなたが鼻息荒く自分を守ってくれることじゃなく大事な娘と息子が不仲にならないことだと思うので。怒れるだろうけど冷静になられてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧