関連する話題
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
普通の人間に成れなかった事について。 37歳男性です。 世間のほとんどの人間が恋愛を経験しSEXを経験します。これがスタンダード、普通の事であります。

ちょっと、職場の50代女性についてなやみというか、世間一般の考えとかを教えてくだ…

回答2 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん( 41 ♂ )
20/03/19 09:24(更新日時)

ちょっと、職場の50代女性についてなやみというか、世間一般の考えとかを教えてください。

仕事を教えると言っても、職種については経験者と聞いていました。
なので、手取り足取り教えなくても、大丈夫だろうと簡単なマニュアルとデータを引き出すための画面のキャプチャを渡して、共有フォルダに引き継ぐべきエクセルファイルをフォルダに入れ、新しいフォルダのままにして保存。
口頭で簡単に説明をして、難しいものではないと思いますが、とりあえず前のファイルを見ながら作ってみてください。
わからなければ、聞いてくださいと投げたんですが。先週。

さきほど、全く違うプリントを持ってきて、これでよかったんでしたっけ?って引き出した生のデータのプリントを見せられ…絶句。

共有フォルダにファイルを保存しておいたので、名前をまずご自身で分かりやすい名前にして、エクセルは前のを見て作ってみましょうって言いませんでしたっけ?と私が言うと、あ、そうでしたそうでしたって、さらに絶句。

今まで何してたの?
今日までファイルを見てなかったの?
まあ、見てなかったんでしょうね。

こういうものですか?
マニュアルがないなら、手取り足取りになるでしょうが、そうならないためのものなので…それとも、ファイルを見せて説明をすべきだったんでしょうか。

No.3024010 20/03/19 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/19 09:02
知りたがりさん1 ( ♀ )

一番最初は相手のスキルを把握するためにも、見せて説明してやってもらいながらを途中まで観察するのが良いと思います。
あ、この人大丈夫だなと思ったらあとは任せる。

それにしてもその人はちょっと特殊だから要チェックですね。

No.2 20/03/19 09:24
通りすがりさん2 

50代なので...
手取り足取り説明しないと不安です。

40代でも不安かも...

口頭の説明無しでは動けない世代です。
その教え方ができるのは、30代までだと思います。

主様がした説明の後に「では、実際にやってみて下さい」とか言ってやらせてみると、「えっと、、どうしたら?」みたいになるので、キャプチャを見せながら「コレがこの画面ですよね?今作りたいのは〇〇ですよね?作るためにはマニュアルが必要じゃないですか?そしたらドレをクリックしますか?」とか、何をどう見て欲しいかを1個1個考えさせるように質問していってやっと「あ!コレですか?」ってなって1歩前進するのが普通ですw

最悪前の職場では「マニュアル」の意味を知らないまま口頭の説明と経験のみで覚えている可能性があるので、キャプチャにあるフォルダ名が「〇〇作成マニュアル」となっていたりすると意味がわかっていない可能性があります...

それにしても50代を新しく雇うなんてスゴい会社ですね。
頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧