注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

家族と絶縁しました。3日前のことです。 高齢の両親が、孫に会いたいらしかったの…

回答8 + お礼7 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
20/03/19 18:12(更新日時)

家族と絶縁しました。3日前のことです。
高齢の両親が、孫に会いたいらしかったのですが、孫達はウイルス感染が広がっている他県に住んでいるため、心配だったので今は我慢しろと説得しましたが、家族全員、大丈夫!気にしすぎ!!と言って聞かず。
ちなみに両親が住む地域では田舎であまり人も出入りしないためか、まだ感染者は出ていないようです。
一体どこからその自信が来るのか、と危機感のなさと周りへの危険性も考えられない家族に呆れ果て、本当に何を言っても聞かないので、今断らないなら私は分籍します。とかなり本気で最後に言ったのです。

それでも両親は自分たちの孫に会いたい欲を取りました。
実の子供との戸籍が抜けるのと、自分たちの欲を天秤にかけ、欲を取ったのです。

昔から家族とは価値観が合わず、どんなに正論で諭しても自分の意見を押し通しトラブルになるような、こういったことは両親以外でも昔から多々あり(縁を切るとまで言ったのは今回が初めて)その度に私を頼ってくるので、口には出さなかったものの絶縁を考えたことは何度もありましたがその都度突き放し大きな距離を置くことで踏みとどまってきました。
しかし今回の件で、やはり家族にとって私という存在は、昔から自分たちの欲よりも価値は下だったのだな、と。

たかだか数ヶ月孫に会うのを我慢すれば良いだけのものを、縁を切ると言われても尚考え直そうともしなかったという事実に、ショックというより、心底情けなく、呆れ果て、なんとも言えない気持ちになってしまい、両親及び兄弟へ、絶縁と分籍することを告げました。

分籍しても家族の枠から完全に外れることは出来ませんが、冷静になった今も籍を抜ける気持ちはかわらないため、実行しようと思います。
分籍すると本籍が変わるので本人確認書類の類を全て申請し直さなければならないため、行動するなら仕事が落ち着いてからにするつもりです。

前々から家族とは上記のようなことが何度もあり、仲が悪いので数年に一回会えばいいくらいでしたが、たった一人の姉だけは私と非常に仲が良く、家族嫌いの私が唯一なんでも話せる相手で信用していましたが、その姉からも、両親と絶縁、分籍を考えている旨を伝えましたが、両親の方が正しいようなことを言われ、自分の気持ちを説明すると、返事すら返ってこなくなりました。

絶縁を告げても、誰からも止められなかった程度の存在であった自分は、家族にとって何だったのか。と。
絶縁したのでもう二度と関わることはありませんが、鬱々とした気持ちになっているのでここで吐き出させていただきました。長々と失礼致しました。

No.3024044 20/03/19 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/19 10:34
匿名さん1 

他の家族3人はそこまで深刻に考えてないんでしょうね、なんでそこまでするのか理解できないくらいのことなんでしょう。
しんどくなると思うので断ったあとは連絡取り合わなくていいんじゃないかと思います。

No.2 20/03/19 10:35
匿名さん2 

両親が非常識すぎるだろ。家族は切っても切れないとかいう馬鹿もいるか、いくらでも切れる。腐れ縁として残りはするが、切れるのだから切った方がいい。思い立ったが吉日。自己防衛しとくにこしたことはない。あるじさん、大変でしたね。本当に、おつかれさまです。無理なさらず、ご自身の思いでされてください。

No.3 20/03/19 10:43
お礼

>> 1 他の家族3人はそこまで深刻に考えてないんでしょうね、なんでそこまでするのか理解できないくらいのことなんでしょう。 しんどくなると思うので断… レスありがとございます。
いつもそうだったんです、無茶なことをしようとしている時に必死に止めると、何故そこまで心配するのか。と言われ。 今回もそうですが流石にこの世界的に自粛モードの時の非常識な行動に関わらずにはいられませんでした。
もう連絡するつもりはありません。もし家族が後悔したとしても、それは彼らが選択したことですので。
こんな長い文をお読みくださりありがとうございました。

No.4 20/03/19 10:44
匿名さん4 

今まで苦しんだ分、これから自由に生きたらいいと思います、家族にとって自分がどんな存在か、なんて考える必要ないですしね

No.5 20/03/19 10:47
お礼

>> 2 両親が非常識すぎるだろ。家族は切っても切れないとかいう馬鹿もいるか、いくらでも切れる。腐れ縁として残りはするが、切れるのだから切った方がいい… レスありがとうございます。
うちは六人家族なのですが、両親は中学生がそのまま大人になったような人で昔から非常識な人達でした。
日本では法律上血の繋がった家族と完全に縁を切ることはできないそうですが、分籍し、住民票などの閲覧制限をつけることもでるそうなのでそれをして二度と関わらないようにします。
お優しい言葉に、今まで涙が出なかったのに初めて涙がでました。
ありがとうごさいます。

No.6 20/03/19 10:50
お礼

>> 4 今まで苦しんだ分、これから自由に生きたらいいと思います、家族にとって自分がどんな存在か、なんて考える必要ないですしね レスありがとうございます。
こんなネガティブな長文、誰にも読んでもらえなくていいと思って投稿しましたが、こんなにもお返事をいただけるなんて思っていませんでした。
30年以上家族としてやっていましたが、これからは楽しく生きようと思います。
ありがとうございます!

No.7 20/03/19 11:02
匿名さん7 

お疲れ様でした。
昔からの積み重ね、計り知れません。
自分の人生ですし、楽しく生きるための行動は自分で決めていいですよ!
誰に責められようとも、結局は自分の人生ですしね。
自由になってください。
長い間お疲れ様でした。

No.8 20/03/19 11:05
匿名さん8 ( ♀ )

「前々からの積もるもの」を存じ上げない以上は、スレ文だけで回答するしかないため、一意見として失礼します。

ご両親のわがまま、ひどいですね。しかもご両親とそのお住いの地域を危険に晒さないためだというのに理解してもらえないとは。主さんの配慮を慮る気持ちはないのですね。

でも、主さんも言い過ぎです。私はお父さんお母さんや、町の人を危険に晒したくないので、落ち着いたら行くね、落ち着くまでは絶対に行かない!この気持ちは変わらない!…で止めておけばよかったのに。こんなことで籍を抜く話にまで発展するだなんて…今までものらりくらりと主さんと接してきたご両親ですから、きっと籍の話も本気とは思っていなくて孫と会う方を取ったのだと思います。主さんのことはどうでもいいと思って言ったことではないように感じました。確かにご両親は正しくない。けど、かと言って正論とともに絶縁をほのめかす主さんに共感もできません。

でも「前々からの積もるもの」がきっとものすごく大きくなってしまったのでしょうね。それは主さんしか知り得ないので。。これからは自由に生きてください。

No.9 20/03/19 11:23
お礼

>> 7 お疲れ様でした。 昔からの積み重ね、計り知れません。 自分の人生ですし、楽しく生きるための行動は自分で決めていいですよ! 誰に責められ… レスありがとうございます。
しばらく鬱々としたしていると思いますが、こういったことも意外と受け入れてもらえるのだなとわかってよかっです。楽しく生きていこうと思います、ありがとうございます!

No.10 20/03/19 11:32
匿名さん10 

確かに色々あるだろうけど、老い先短い年寄が言うだけなら言わせてやれば?
実行しなくていいんだから、そこまで言わなくてもいいんじゃないかな?
価値観は親子でも違って当たり前だし、主さんや今の人が常識と思ってる価値観も子供がメインになる時代では非常識になってるかも知れないよ。
コロナでピリピリするの分かるけど、もっと心に余裕を持って対応してあげて欲しいな。
主さんには必要ないかも知れないけど、子供には多少は必要な人かも知れないよ。

No.11 20/03/19 11:51
お礼

>> 8 「前々からの積もるもの」を存じ上げない以上は、スレ文だけで回答するしかないため、一意見として失礼します。 ご両親のわがまま、ひどいです… レスありがとうございます。
文章力がないのと登場人物を端折っているため説明が分かりにくくて申し訳ないですが、両親が会いたいのは私ではなく、私の姉Aとその子供達です。私はコロナウイルスが流行り始めてから、危険なので落ち着くまで両親の元へは行かないね。と言ってあります。
行きたがっているのは姉A、会いたいのは両親、仲が良かったのは姉Bです。
きっかけは今回の一件なので大袈裟と取られても仕方ありませんが、今回のことだけなら私もさすがに絶縁しようとまでは言わないです。でも今回の件で何かがパンっと切れた気がして、このようなことになりました。
こんな長文なのに、しっかりとご意見くださってありがとうございます。

No.12 20/03/19 11:57
お礼

>> 10 確かに色々あるだろうけど、老い先短い年寄が言うだけなら言わせてやれば? 実行しなくていいんだから、そこまで言わなくてもいいんじゃないかな?… レスありがとうございます。
実行しなくていい、というのは孫に会うことを指しているのでしょうか。読解力が足らずすいません。
もしそうなのだとしたら、両親は実行しています。
先の方のお礼レスにも書かせていただきましたが、姉が子供を連れて両親の元へ行きたいと言い出す→両親は孫に会いたいから来て欲しい の流れでして、私は独身で子供もおりません。
登場人物や経緯を端折ってしまったので分かりにくかったと思います、すいません。
家族全てとの縁は切れましたが、こんな私でも友達はおり理解もしてもらえているので友人や周りの方を大切にして生きていこうと思います。
ありがとうございました。

No.13 20/03/19 12:17
主婦さん13 

ごめんなさい。
そこまで主さんが、ムキになることでしょうか?

主さんのお子さんたちのことだと思ってそれは大変だと思って読んでいましたが、主さんのお姉さんとそのお子さんの事だったのですね。
それならそこまでしなくても、「私は知らない‼️好きにすれば」
で済むことなのではないでしょうか。

御両親は孫に会いたい、親であるお姉さんは会わせたい。
なら、そちらはそちらで好きにしてもらえばいいのです。
問題は、お姉さんとご両親との間のこと。
言ってみれば、主さんには関係ない、主さんが口出しすることではありません。

付き合いきれないと思うなら、黙って距離を置く、頼み事は断る。
それですむように思うのですが…。

No.14 20/03/19 12:27
匿名さん10 

勘違いして、ごめんね。
それなら、主さんがピリピリし過ぎだよ。
お姉さんと両親の考えは一致しているのだから、それを横槍入れる必要ないよ。
価値観はそれぞれだから一般的には主さんは正しいけど、価値観の押し付けは良くないゆ。

No.15 20/03/19 18:11
お礼

皆さま、レスありがとうございます。
ネガティブな気持ちのまま投稿したので、長文すぎで誰にも読んでもらえなくてもいいと思ってましたがこんなにレスいただけるとは思っていませんでした。
私も私なりにこれまで色々あり、今回のことも書ききれていないだけでもっと色々あった結果のことですので、後悔はしていません。
叱咤激励してくださった皆さま、ありがとうございました、これにて回答は締め切りとさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧