注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

小1の娘と友達についてです。 本日は登校日でした。 帰宅した娘が泣きながら帰…

回答8 + お礼4 HIT数 635 あ+ あ-

匿名さん
20/03/21 09:37(更新日時)

小1の娘と友達についてです。
本日は登校日でした。
帰宅した娘が泣きながら帰ってきたので訳を聞くと、同じ下校班で同じクラスの友達の女子に無視をされたと言っています。
以前も、その子と下校の際にトラブルになり、泣きながら帰宅しました。
前は、他の友達を巻き込んで3対1で、娘を責めるような事をしました。
その時のケンカの理由は、娘を歩くのが早いとか、白い線からちょっと出たとか難癖に近いものです。
他の子を巻き込んで責めるのは良くないよなと思いつつ、注意するのが得意な子もいますし、ケンカになるくらい娘の歩き方に問題があったのかもしれないし、その場を見ていないとなんとも言えませんでした。
言葉の多いこの子に対し、娘は言葉に詰まってしまうタイプなので、ケンカになりそうなら一度その子のそばから離れて深呼吸してごらんとアドバイスしました。
後日またケンカになりそうな時に実践したようですが、『逃げてる!逃げ虫』と言われたらしくまた泣きながら帰ってきました。

今日は他の子とは話をするのに、自分も話そうと近づくと早足になって話が出来ないよう並ばないようにしてきたようです。
理由は聞いた?と確認しましたが、できなかったそうです。

以前、担任の先生に様子を見て欲しいとお願いしたのですが、クラスでは仲良くやっているらしく、下校の時にだけ意地悪をしているようです。下校班を離しますか?と聞かれましたが、そこまでする必要があるのか…と様子を見ていたところでした。
新学期になったらしばらく門の前で待って一緒に下校しようかと思っていますが、私がいなくなったらまた再開するかもしれないし、そもそもそれが正しい方法かもわかりません。
娘が嫌なことをしている可能性もあるし、理由を本人に聞いたほうがいいのかな?
その子の親と話し合ったほうが?

介入し過ぎもダメだとは思いますが、頻繁に泣きながら帰ってくるのは可哀想です。

皆様ならどうしますか?
意見をお聞かせください。

20/03/19 11:50 追記
正直、その子のお母さんがこの地で生まれ育ち顔が広く、数年前に引っ越してきた私たち家族の『敵』になってしまうことを私は恐れています。
その子の中学生のお兄ちゃんは近所で有名な悪戯っ子らしいのですが(お母さん本人が、担任から呼び出しはしょっちゅう、手に負えないって言われたと笑いながら話していたので)そう言った感じを許す子育てをされているのかもしれないし、私が神経質になりすぎと感じるかもしれません。

No.3024057 20/03/19 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/03/19 11:29
お礼

>> 1 下校班を話す選択もあるなら、娘さんにそうしたいか聞いてみてもいいかもしれません。 今の状態を我慢させるメリットは特にあると思いません。 レスありがとうございます
2年になってもクラスが同じだった場合、下校班を離す事でクラスで意地悪をするのではないか…と色々と考えてしまいます。
でも確かにこのまま帰っても良いことなんてないんですよね。
新学期になったら娘に聞いて検討してみます。

No.5 20/03/19 11:32
お礼

>> 2 嫌な事はちゃんとやめてって言わせるようにする。 おかしな遊びに付き合わされそうになったら、私抜ける!って言うようにさせる。 妙な… 自分の気持ちをハッキリ伝えるのはとても重要な事ですよね。
理由を聞くこと、それをされたら嫌だと言う気持ちを伝えることを教えていますが、なかなか難しいようです。

あなたの味方だよと伝えて抱きしめるのは欠かさず続けます。
ありがとうございます。

No.7 20/03/19 11:38
お礼

>> 3 すみません、私はまだ18歳で子供の立場からなのですが… 小学生の頃、上級生の男子に難癖を付けられ2:1で責められてギャン泣きして帰ってきま… どの立場からでも意見は嬉しいです。ありがとうございます。
お母さんはちゃんと行動に移してくれたんですね。以降何もなくなったようで良かったです。
うちもそう出来れば良いのですが、男女の差もあるのか?女子の嫌な部分のイメージだけかもしれませんが、親が介入して注意する、注意してもらう事でより一層ひどくなるのでは?と心配もしています。
でも、小さい学年のうちならそこで終わらせる事もできそうですね。
新学期にまたあるようなら、下校班を離す前にその子のお母さんと話をしてみようと思います。

No.8 20/03/19 11:42
お礼

>> 6 お気持ちお察しします。辛いですね。子供が悲しむ姿は見たくないけど、周囲の人との人間関係を学んでいくためには見守るに止めるべきかと悩んでしまい… レスありがとうございます。
そうですね、親が出ていいのかどうかすごく悩むところです。
下校は毎日する事だし、気分良く今日も楽しかったと帰ってきて欲しいし、きっとその子だってプリプリして無視や難癖は楽しくないと思うんです。
新学期になって続くようなら、担任と娘と相談をし、本人や保護者の方と話し合うなどしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧