注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

デリカシーの無い人への対処法ってどうすれば良いですか。人としてどうなんだ?と思え…

回答7 + お礼3 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
20/03/19 12:31(更新日時)

デリカシーの無い人への対処法ってどうすれば良いですか。人としてどうなんだ?と思える言動の多い上司です。「太ったね」「二重アゴになってるよ」と容姿の事はもちろん、熱が出て仕事休ませてもらったら「ズル休みじゃないの?」など。
本人は冗談のつもりなのか笑顔で言ってくる感じです。他の従業員へも「後ろから見たらボンレスハムみたいになってる」と言ってるのを聞いて不快に思いました。そして自分好みのキレイ系の人へは「今日も可愛いね」とかニヤニヤして言ってます。
上司なので無視する訳にもいかず、そして本人はコミュニケーションのつもりで言ってるので悪気がないから最悪です。
一度セクハラですよ!と言ったけど「ハハハーすまんすまん」と軽く流される感じで終わりました。録音して証拠を残して、みたいな大袈裟な事はせずにパーンと言い返して舐められないような高度な返事をしたいのですがどんな返しが良いと思いますか?いつも思い浮かばず苦笑いで終わってしまいます。カテ違いだったらすみません。よろしくお願いします。

No.3024066 20/03/19 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/19 11:47
匿名さん1 

同じ程度のことを言ってみるとか

No.2 20/03/19 11:53
匿名さん2 

思いきって本人にこっそり、みんなから嫌われてますよというのが本人にとっては一番、ショックを受ける方法だと思う。

No.3 20/03/19 11:55
お礼

>> 1 同じ程度のことを言ってみるとか ありがとうございます。その上司は体を鍛えており年齢の割に若く見えます。同じように「太りましたね」とか容姿の事は言えない感じです。

No.4 20/03/19 11:59
匿名さん4 

見た目と同じで中身もお若いですね!
とみんなに聞こえるように笑顔で言ってみる。
でもそういう人って自分が言われたら発狂する人多いですよね。

No.5 20/03/19 12:01
お礼

>> 2 思いきって本人にこっそり、みんなから嫌われてますよというのが本人にとっては一番、ショックを受ける方法だと思う。 ありがとうございます。
なるほど!たしかにそうですね。
太ったね→そういう言動で嫌われてるって知ってますか?と言ってみようかなー。言えるかな(笑)

No.6 20/03/19 12:03
匿名さん6 

失礼ですよ、ハラスメント厳しくなりました!など
続くようだったらボイスレコーダーで録音して保存しておく。世のため人のため。

No.7 20/03/19 12:04
匿名さん7 

・デリカシーない人は女性に
 モテませんよ
 素敵なところあるのに勿体ないですね


・何か嫌な事があったんですか?


・今の感じうちの幼稚園の
 甥っ子にそっくりでした笑


・そういうご指摘は一度で
嫌でも覚えるんで、そんなまめに
リマインド頂かなくて結構ですよ笑

とか。

No.8 20/03/19 12:07
お礼

>> 4 見た目と同じで中身もお若いですね! とみんなに聞こえるように笑顔で言ってみる。 でもそういう人って自分が言われたら発狂する人多いですよね… ありがとうございます。
面白い!それ良いですね(笑)
きっと「どういう意味だよ」と突っ込んで来そうなので「目に映った事をそのまま発言するのが若々しいです」と言ってみようかな。一人の時は怖いので皆の前で言ってみようかと思います!

No.9 20/03/19 12:10
匿名さん9 ( ♀ )

「太ったね」「二重アゴになってるよ」
に対しては、

「あーセクハラによるストレス太りかな?(ニッコリ)」
「そんなに私のこと気になっちゃうカンジですか(ニッコリ)?」
「幸せ太りです(ニッコリ)」

でもこうしたら調子こくタイプかな…

「上司さんはちゃんと美味しいもの食べられてます?(心配顔)」
「股間を見て)チャックあいてますよ」の間に逃げる
「面白いと思って言ってます?」
超真顔で目を見つめて「……はぁ…」しか返さない。

うーん難しい。黙らせたい!!!

No.10 20/03/19 12:31
通りすがりさん10 

その上司の接し方は互いに平和レベルな生活にある条件でこそ成立するコミュニケーション術だよ。まず必要なだけの信頼関係になければ無理。人生観の違う見解にある関係や場所では、余計上手くいくわけないね。主さんが日常的な不満は特にないと感じているのであれば、コミュニケーションを楽しんで応じれる姿勢はつくれると思う。そうでなければ上司が、なぜ上手くコミュニケーション図れないかを理解していくほかなくなるって話じゃん。あらゆる個人の私生活もすべてに因果があって関係もしているんだよねって話だな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧