注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

こんにちは。 子どもを産みたくないなと思うのはおかしいことなのでしょうか。 …

回答10 + お礼1 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
20/03/19 13:47(更新日時)

こんにちは。
子どもを産みたくないなと思うのはおかしいことなのでしょうか。
今私は学生なのですが、将来のことを考える際に子どもを産みたくないなと思ってしまいます。
(彼氏はいます、そして彼氏も子どもは欲しくないそうです)

理由は主に4つあります
・持病もちで毎日薬を飲まなければならない(奇形児などの報告もされている薬です)
・親としての責任が重く感じる(子どもは好きだけれど、それはあくまで親戚の子ども、他人の子どもだからであって甘やかすだけでいいからだと思っています。)
・子どもがいない方が、経済的な余裕はあるから
・子どもに障害があったらと考えるのが怖い(私自身、軽めですが身体障害を持っているため、私よりも重い障害だったらどうしようと考えてしまいます)


世間的には子どもを産むのが当たり前というような風潮もあり、自分がおかしいのかと考えてしまいます。

けれどもし子供を愛せず虐待してしまうくらいならば産まない方がずっといいじゃないかとも思っています。

皆さんの意見をおきかせください。

No.3024078 20/03/19 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-03-19 12:17
経験者さん4 ( )

削除投票

子供を産みたくなくても全然良いんですよ。
理由もちゃんとあって、学生さんなのに将来を真剣に考えていてすごいと思います。
私も学生の時から子供は産みたくありませんでした。
確かに子供いて普通、結婚したら子供、みたいな考えの人も多いので、中には説教してくる人もいます。
でも夫と2人、子供いなくても楽しく過ごせてます☺️👍

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/19 12:10
通りすがりさん1 

産まない選択も、勿論あります。
出産可能年齢まで
まだだいぶんあるので、
ゆっくり考えたらいいと思います。

No.2 20/03/19 12:13
匿名さん2 

ほしくない理由がはっきりしているなら、自分の自由なので、好きにしていいんですよ、
それで誰も責めることはないと思います。
ただ周りから、子供はどうしていないのか聞かれることが多くあると思います。
その時に、いやな思いをするのかなと思いますが、自分で選んだことなので、適当な理由を一つ考えておきましょう

No.3 20/03/19 12:15
匿名さん3 

私自身持病もあり虐待を受けたこともあり、夫婦の収入も少ないので夫婦で相談し産まないことにしてます。障害者施設で働いていたこともあり、子どもも障害がある可能性もあると考えたときに育てる自身がありません。自分たち夫婦が私の精神状況で子育てできそうにありません。
パートナーの理解が荒ればいいと思うし子ども産まない人も多いですよ。世間ってどこって思います

No.4 20/03/19 12:17
経験者さん4 

子供を産みたくなくても全然良いんですよ。
理由もちゃんとあって、学生さんなのに将来を真剣に考えていてすごいと思います。
私も学生の時から子供は産みたくありませんでした。
確かに子供いて普通、結婚したら子供、みたいな考えの人も多いので、中には説教してくる人もいます。
でも夫と2人、子供いなくても楽しく過ごせてます☺️👍

No.5 20/03/19 12:18
匿名さん5 ( ♀ )

世間的には「当たり前」のていで接してくる人が多いかもしれませんね。特に年配の方は。

でも主さんはおかしくありません。
理由もきちんとしています。
現代ではさほど珍しくないと思いますよ。
健康体で経済的余裕があっても子を持たない選択をする夫婦は多いです。

ただ2さんもおっしゃるように、聞かれて嫌な思いをすることはあると思うので、スルーテクを準備しておいたほうがいいでしょう。

No.6 20/03/19 12:24
匿名さん6 

産みたくないのに「産みましょう」とするのは、そっちの方が私は変に思います。
あくまで主さんの人生ですから。
子を産まないのは親不孝とか、血が途絶えるとか、老後の心配(身の回りの世話や介護)、周りのうるさい目、噂、お節介とか、流行り、風潮…いろいろあると思いますけど、周りのために生きているのではないです。
主さんが幸せをつかんでほしいと思います。

女性にはリミットがあるので、なにか(子供を持たないのは〇〇したいから)と決めて自分を言い聞かせてしまうのも1つの手かと思います。
子供を持てない、ではなくて、
たとえば子供の世話ではなく自分を謳歌したいからとか「したいこと」に視点を向けると、また気持ちも明るくなるんじゃないですかね

年を重ねていくうちに、考えが変わることもあるかもしれませんし。その時も、ご自身の幸せを考えて、選択すればよいと思います

No.7 20/03/19 12:30
匿名さん7 ( ♀ )

私は子供いません、
経済的な余裕ある生活したいのと、子供いる人は稼ぐ大変さを見てるから

お金の自由は外せないかな、

子供いないのを聞かれたりするけど人の為に子供産むわけではないから

自分の人生を自分で決めました

子供いるとお金がかかる、職場でもイライラしてる人はお金が大変だから

それならお金ある方が私はいいです、

友達も子供いないよ、

No.8 20/03/19 12:32
匿名さん7 ( ♀ )

子供をいらないと思ったのに、産むのはよくないよ、お金かかるしままごとではないから、

多少、子供なしは経済的にゆとりありお金に妬まれるよ、

それだけお金が大変なんだよね、養育費が

No.9 20/03/19 12:38
通りすがりさん9 ( ♀ )

いらないなら産まない方がいいですし、理由を知れば賛成の方が多いかと思いますけどね!

産んだほうがいいというのは多数でしょうし、理由が理由で訳をしらない人が若さだけで産んだほうがいいというだけでしょうしね😅

ただ男性の場合今は欲しくなくてもあとで欲しいから離婚してくれって場合もあるでしょうし、そういうのもある程度覚悟はいるかと思いますよ?

No.10 20/03/19 12:46
匿名さん10 ( ♀ )

全然変じゃないですよ。理由もきちんとありますし、、、

ただ、後から気が変わって子供がほしくなった時のために、ご存知女性の体にはタイムリミットがあることを肝に銘じましょう^_^

No.11 20/03/19 13:47
お礼

みなさんありがとうございました。
何人かの方が書かれたように、もう少しゆっくり考えてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧