注目の話題
40代の彼氏なのですが、あまりマナーを知らないようで私がおかしいのかな?と思う事もあるのでご質問させて下さい。 彼は毎週私の実家で両親の好意によりご飯を食べさ
悩みすぎてどうしたらいいかわかりません。文章下手くそですのですいません。現在別れた妻と子供二人(3歳)と暮らしています。別れた妻が家を出ない理由は僕の母親と妹が
旦那の金銭での裏切り行為で関係がギクシャクしています。 私33歳、旦那29歳で結婚して10ヶ月になります。 旦那の手取り22万前後、私の手取り20万前後

彼女持ちの同僚男性についてです。 その人も彼女も料理が上手らしいです。 でも…

回答4 + お礼4 HIT数 151 あ+ あ-

匿名( ♀ LD1TCd )
20/03/24 18:06(更新日時)

削除投票

彼女持ちの同僚男性についてです。
その人も彼女も料理が上手らしいです。
でもその男性は、「よっぽど不味いとかじゃなければ、彼女が作ってくれただけで嬉しいんだよねー!」と言っているわりに、いざ作ってもらうと「ここはこうしたほうがいいよ」って口出ししたくなるんですって。「そう言うと自分で作れと言われるから言わないけど」って。料理が上手だからこそそう思うんでしょうね。
今の彼女は上手いからそういうことはないみたいで、過去の彼女が作ってくれた時に、同じものを自分で作って彼女に出したら美味しかったみたいですが、彼女はショック受けたそうです。それはそうだろうと思いました。頑張って作ったのに、それを彼氏に作り直された挙げ句、「同じレシピで作ったんだけど?」なんて言われたら。
ちょっと逸れましたが、彼女が作ってくれたら嬉しいという話の流れで、「そういえばこの間、彼氏にロールキャベツ作ったら喜んでくれました。初めて作ったのでちょっと失敗しちゃいましたが。」と私が言ったら、「そうだったんだ」で終わればいいのに、これはこうしたの?こうやるといいよ!とか余計なアドバイスを受けました。「どうやったら上手く作れますか?」って聞いならありがたいと思ったでしょうが、ただの世間話にそうやって言われて嫌でした。私の彼氏も料理は上手い人ですが、余計なことは言わず、素直に「嬉しい、ありがとう。美味しいよ」と言ってくれて幸せな思い出だったんですが、何かその思い出も汚されたみたいで不快になりました。
その男性は1を言えば10を返してくる人で、それは仕事の時でも同じです。「こういう案件で成約にはなりませんでした」と言うと、「こうするといいよ」って必ず返ってきます。上司ではなくただの同僚なのに...
ただ聞くということができないんでしょうか。「どうすれば良かったんでしょうね」と私が聞いたならともかく。
無意識にマウントを取ってきます。
ただの愚痴になってしまいましたが、こういう人に対していい対処法はありますか?
話しかるなとか、気にしないで流せとかは分かっているので言わないでいただけるとありがたいです。それ以外で良い方法があればお願いします...
普通に話してる分には楽しい人なんです。ただ、時折気に障ることを言ってくるのが許せないんです。
余計な口出ししないでただ聞いてほしいという期待をするからいけないんでしょうか...

No.3024187 20/03/19 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/19 16:09
匿名さん1 

削除投票

ただ聞いてくれる人ではないって諦めるしかないかな・・・

No.2 20/03/19 16:24
匿名さん2 

削除投票

耳で聞くと内容が頭に入らないんで、文字でまとめてくれると有り難いんですけど可能ですか?って言えば張り切って紙に書いてくれると思いますよ。

参考になるなら読めばいいし、参考にならないさらって目に通すだけにすればいい。

No.3 20/03/19 18:20
通りすがりさん3 

削除投票

その同僚の気持ち、すごい分かりますね。
自分も全く同じタイプです。

その同僚も彼女に、口出したいけど言わない、って言っているように自覚はしてると思います。
世の中に、ただ聞いて欲しい、って時があることを。

ちなみに、本当に、”ただ聞くこと”ができないんですよ、驚くでしょうけど。
この手のタイプからすると逆に「失敗や課題の話したのに、改善の話ではなく、ただ聞いて欲しいってときがあるの?!」って思ってしまってます。
若干違うのですが、もし友達から「今朝から誰かに後をつけられてるんだよね」と言われたら「それ警察に言った方がいいって」と言うのを我慢できないですよね。
そんな感じで、失敗や課題の話をされると、改善や対応の話をしたくなっちゃうですよね、さらに「みんなそうであるはず」と思ってしまってます。
なので、はじめて「ただ聞いで欲しいだけ」と言われたときには「うそでしょ、何の意味があるのその行為に」と本気で思いました。

前置きが長くなりましたが、対応としては、経験的に同僚も「ただ聞いて欲しいという時がある」と自覚はしてると思うので、失敗談を話す前に「これはただ聞いてくれるだけでいいんだけど・・・」と前置きしてくれれば、「あ、これは例の聞くターンだ」とただ聞いてくれると思います。
若干面倒だとは思いますが、しばらく続けてもらえると学習して、前置きなくても言わないようになるはずです。
(まあ、仕事面ぐらいは言わせてあげてもいい気もしますが。)

No.4 20/03/21 21:01
お礼

削除投票

>> 1 ただ聞いてくれる人ではないって諦めるしかないかな・・・ そうするしかないですよね...
お返事ありがとうございます。

No.5 20/03/21 21:03
お礼

削除投票

>> 2 耳で聞くと内容が頭に入らないんで、文字でまとめてくれると有り難いんですけど可能ですか?って言えば張り切って紙に書いてくれると思いますよ。 … なるほどですね。
果たしてそこまでしてくれるか怪しいところですが、機会があったら言ってみます。
お返事ありがとうございます。

No.6 20/03/21 21:08
お礼

削除投票

>> 3 その同僚の気持ち、すごい分かりますね。 自分も全く同じタイプです。 その同僚も彼女に、口出したいけど言わない、って言っているように自… 同じタイプのかたなんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
たしかにその人は話したがりで、ただ聞くということは出来ない人なのかもしれないです。
前置きして言ってみます。仕事の面は言ってきたら我慢します(苦笑)

No.7 20/03/22 15:27
匿名さん7 

削除投票

親切で教えてるつもりだと思います。
そういう人だとわかってれば自分が気をつけて言わないようにしたらいいと思います。

No.8 20/03/24 18:06
お礼

削除投票

>> 7 そうなんですよね。
悪気はないんだと思います。
「今回はちゃんと聞いてくれるだろう」という期待をしちゃうからいけないんでしょうね...
お返事ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧