注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

子供はとても可愛いのに、1人になりたくて仕方がないです。 ちょうど1歳になった…

回答8 + お礼6 HIT数 566 あ+ あ-

、、( 27 ♀ SbOSCd )
20/03/25 08:36(更新日時)

子供はとても可愛いのに、1人になりたくて仕方がないです。
ちょうど1歳になった息子がいます。
初子で、いまは育休中です。

旦那は毎日7時頃帰ってきて、
ご飯食べさせお風呂入れて
寝かしつけましてくれます。
息子は夜なかなか寝ないことも
ありますが、寝てしまえば基本
朝までですし、日中もよく寝ます。

可愛いし、性格も可愛くて
育てやすい子だと思います。
私も旦那もすごく、愛情を注いでます。

ですが、最近旦那がいなくて
息子と2人の時が辛くて
家事もしなくちゃだし
お散歩も行きたいのに、
ずっと抱っこで泣いてたり
トイレ行くのもギャン泣きするので
行きづらくて我慢したり…

で、息子が寝るとほっと安心して
とにかく静かにおこさないように
行動します。それもストレス。

旦那は帰ってきたら、
家事ができていなければなんで?
ってなるし、休む暇なく家事。。

世のお母さんは、みんなほんとに偉いなって思います(;_;)
質問になってませんが、
これは当たり前ですか?
1人になりたいって思うのは変ですか?
旦那にどう伝えたらいいか分からないし、今だけだと耐えるしかないでしょうか?

20/03/19 23:33 追記
今日、旦那が帰ってきてからこの事を相談してみました。
旦那は、やっぱり大変さが分からないみたいで。
その中で、育休中だから家事は全部任せていいかなと思ってた。
そんなにやる事がある?
家事は午前中でおわる。って言われてしまい、、やりたいのに出来ないのに、、悔しくて号泣しちゃいました。
結果、育児ノイローゼだから休んでいいよ。1日俺が見るから。って言ってくれましたが、なんか、モヤモヤが残ります…

No.3024189 20/03/19 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/19 16:23
匿名さん1 

当たり前ですよね。24時間365日無休みたいなものですよね

No.2 20/03/19 16:31
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

ちょうど歩く頃でしょうし、
1日目が離せないですよね。
お疲れ様です。

旦那さんがいないことが
多分不安になってるのかと思います。
子育ては1人で完璧に出来るものではないと思います。
1歳の子を抱えて 家事を両立するのはスゴイですよ。
できてない部分があるのは仕方ないです。
それを なんで?という旦那さんはあまり理解がないのでしょうか。
よく話し合ってみてはいかがですか?

No.3 20/03/19 16:37
匿名さん3 

家事をサボってても旦那に「なんで?」なんて言われたことないです。
「赤ちゃんいたら仕方ないよー!」
って言われます。

でも料理が適当だと悲しい顔をされるので、料理だけはちゃんとやってます。
掃除は2日に一回しかしません。
洗濯物はといれたらハンガーごとクローゼットにかけるだけなので、たたみません。
買い物は週1で、野菜も肉も下処理して冷凍してしまうため、調理は楽です。

こんな感じに、いかに楽できるかを追求して生活しています。


何が許容できて許容できないかは旦那様によるのだと思います。


間違いなく言えるのは、トイレくらい、泣かせておいて言ったほうがいいと思いますよ。

1人になりたいと感じたときに1人にさせてくれない旦那様には少し思いやりが足りないような気がしました。

No.4 20/03/19 16:42
主婦さん4 

ちっとも変じゃないですよ。
私も、そうでした(笑)

子どもは、可愛い。
子育ても、楽しい。
でもやっぱり、一人になりたいときがある。
それが、普通じゃないかなと思います。

旦那さんは、子育てのいい面しか見ていないんですね。
一日中子どもと一緒にいると、楽しい可愛いだけじゃないことがたくさんあります。
それが、分からないんですね。
実際は経験してなくても、大変なときもあるんだろうな、と想像することが出来ないのかもしれませんね。

半日でも預かってみてくれれは、分かるでしょうが…。

主さん、一人になる時間を、作ってくださいね。
実家に預けてもいいし、民間の一時預かりを利用してもいいと思います。
一人でリフレッシュする機会を作ってください。
それはちっとも、贅沢ではありません。
むしろ、必要なことです。

車だって、アクセル吹かしっぱなしじゃダメでしょう?
おんなじです。
一人になる時間を持ってリフレッシュして、気持ちも新たに家事育児に向かう。
それでこそ、毎日元気に過ごせるのですよ。

大丈夫。
みんな味方です。

No.5 20/03/19 17:08
匿名さん5 

その時期にテレビ見せてた
お母さんと一緒のDVD
コンサートが好きで真剣に見てましたね
アンパンマンとか
テレビ観てる間に家事してました
そして散歩に出かける🚶‍♂️
あとボールプールが好きで
ビニールプールの中にボールを山積みにして
それが大好きで投げては拾いに行きとか
ずっとやってた。
夜寝てるはずの子供がいないと思ったら
プールの中に入って遊んでた事があり
それぐらい気に入ってた。
私もつらくてつらくて、家事はできないしイライラしちゃって、
どうにか気にいるおもちゃを探しまくりながら
それが一番気に入ってた。
1人になりたいって気持ちわかる
月に2回ぐらいしか休みがない旦那が
休みの日には
息子を、連れて数時間1人にしてくれてた。家事は手を抜いても大丈夫
子供がいるんだから
旦那は言わなかった
6歳になりましたが今だに手抜き
頼れる人が居ないから仕方ない

No.6 20/03/19 18:14
お礼

>> 1 当たり前ですよね。24時間365日無休みたいなものですよね そうですね、産みたくて産んだのだからそれが親の責任ですよね。

No.7 20/03/19 18:17
お礼

>> 2 ちょうど歩く頃でしょうし、 1日目が離せないですよね。 お疲れ様です。 旦那さんがいないことが 多分不安になってるのかと思います… たぶん、自分は育児も手伝っているしイクメンだって思ってると思います。
私もそう思いますし、沢山みてくれてありがたいです。
普段、家をきれいにするようにしてますが、来客の時に2人で片付けをしたら、これくらいいつも綺麗にしてくれればいいのに。って言われて、すごいショックでした。
けど、なんて言ったらいいか分からなくて。
悔しい気持ちと、そう思ってるのか、て普段も考えてしまって(;_;)

No.8 20/03/19 18:22
お礼

>> 3 家事をサボってても旦那に「なんで?」なんて言われたことないです。 「赤ちゃんいたら仕方ないよー!」 って言われます。 でも料理が適… 旦那は、まだ子供なんですよね。
私も、回答者さんのように賢い妻だったら作り置きとか上手に出来るのに
そういうのがあまり得意でなくて…(;_;)
結婚前は料理の経験も少なく、あまり得意じゃないし、、もう少し経験をつめば出来るようになるかなぁ。

たまに大変じゃない?大丈夫?と聞いてくれるけど、だから変わりに家事しておいてくれるわけじゃないし、、
1人になりたいです。。

No.9 20/03/19 18:26
お礼

>> 4 ちっとも変じゃないですよ。 私も、そうでした(笑) 子どもは、可愛い。 子育ても、楽しい。 でもやっぱり、一人になりたいときがあ… ほんとそうなんです(;_;)
優しい言葉に涙出ました、ありがとうございます(;_;)
実家は近いけど、両親は働いていて忙しそうなので頼れなくて。
家事も育児もまだまだ未熟なので、、

旦那に任せるのも心配だし、
1人になったらなったで、母親なのに子供を任せちゃって…て罪悪感も少し湧いちゃいそうです(;_;)

No.10 20/03/19 18:32
お礼

>> 5 その時期にテレビ見せてた お母さんと一緒のDVD コンサートが好きで真剣に見てましたね アンパンマンとか テレビ観てる間に家事してま… 色々工夫していてすごいです。
テレビは、最近少しみてくれるようになって助かります(;_;)

そうですよね、連れ出してくれると助かるんですけど、ちょっと心配になっちゃいます、、
旦那も休みの日は休みたいかなと思って、半日満喫とか行ったりしてて羨ましいと思っちゃいます。。笑

No.11 20/03/19 20:23
通行人 ( ♀ vj2NCd )

当たり前の気持ちだよ。私も同じように悩んで、夫とも私の1人の時間について話し合いしたり、喧嘩になったこともあるよ。

そろそろ、お休みの日に丸一日旦那さんに預けたり、した方が良いよ。

夕飯は、大量に作って3日間同じものを食べる。ってのも我が家は多いよ。

あと、平日の夜に旦那さんにバトンタッチして、出かけるのもありだと思う。喫茶店、デパート、一人で外食、その辺ドライブや散歩、カラオケとかね。ちょっとだけ離れて家から出る。それだけで開放感があるよ。

No.12 20/03/19 23:27
お礼

>> 11 ありがとうございます。
近々、少し見ててもらうようお願いしてみようと思います。
うちは、旦那が結構拘りがあって、2日同じものが出てくるのも嫌なんですよね(;_;)
だから、毎日違うものを作ってます…

平日の夜に出掛けるの、すごくリフレッシュになりそうですね!
たまにやってみようかなぁ。

No.13 20/03/24 18:59
匿名さん13 

一日俺が見て…もらって、その後どうでしたか?

男性に伝わりづらいのは、女性は自分の身体の変化もあるからだと思います。
妊娠出産を通じて、脳が作り変わるんですよ。
妊娠中に8%が萎縮して、産後30%の部分が肥大します。
 
当然、子の反応に敏感に(過剰に)反応するようになるんですよ。
生き物としては正しい変化ですが、安全な上に、他にたくさんの情報処理をしないといけない現代では、辛いだけなんですよね。

だからノイローゼになるんです。

そのへんの、身体のことも含めて説明すると、男性にも分かりやすいかも知れません。

No.14 20/03/25 08:36
匿名さん13 

あ、ちなみに、一人になりたいのも当たり前ですよ。

ていうか、休みたい、なら、もっと当たり前。

育「休」っていう字が悪いですよね。
産婦の身体は、ぜんぜん休みじゃない。
 
産後は休めましたか?
それとも、すぐ家事に復帰した感じでしたか?
産婦は正直、大怪我人なので、家事とかやらせたら、本気で寿命が縮みます。
そこらへんを分かってない人が多すぎる。
 
出産は直径30cmほどの内蔵損傷を負うし(胎盤が剥がれた傷)、骨盤も亜脱臼状態だし、そのうえ気分を司るホルモンもグチャグチャで(妊娠中は平時の200倍→産後数時間で平時の3分の1)、自分でもよく分からないうちに脳が作り変わる。
その激変の中、毎日睡眠もほぼ取れず、授乳として数リットル献血し続ける…。
 
産後はしっかり休んで膣トレしないと、子宮脱、膀胱脱、直腸脱などになりやすいし、そうなると慢性病を抱えることになるので、マジで寿命に影響するんですわ。
 
そんな状態で、まともに家事なんか、できるわけないし、やらせちゃいけないんです。
 
もし、産後ゆっくり休めなかったのなら、いまガタがきていたとしても不思議じゃありません。
 
旦那さんに説明して、休ませてもらってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧