注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

はじめまして。 29歳♀独身、一人暮らししている会社員になります。 今回…

回答6 + お礼0 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
20/03/20 13:56(更新日時)

はじめまして。
29歳♀独身、一人暮らししている会社員になります。

今回家族の件で誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

父親が現在、病を患っており
毎日の日常生活も辛そうな日々を送っています。
主にリウマチ、糖尿病で 
ガンの疑いもあり検査結果待ちです。
年末にリウマチの副作用で
間質性肺炎で1ヶ月入院していました。
リウマチが主に酷く、服薬では痛みが引かず高額な点滴治療に切り替えるか検討中です。

父親は以前公務員をしていましたが
鬱になり15年前に退職してから
職を転々とし、今はアルバイトで仕事をしています。
母はパートとして働いています。

そのため貯蓄などもなく
日々の生活を送るために仕事をしているような状況です。
父もそれをわかっているため
高額な治療には踏み切れず
また、癌だったとしても治療はしないと言い切っています。
高額医療費についても調べましたが
癌などの最先端治療等は適用外とのことでした。

また、我が家は犬猫の多頭飼育をしており学生の頃から家族全員休みをずらして
休みの人が動物の世話、家事をやるという流れになっています。
父母が捨て猫、捨て犬を見たら放っておけなく10匹以上います。
現在も私は週に一度実家に帰省し
家事等をこなしている状況です。
多頭飼育に関しては何度も何度も
保護だけにして里親募集を促してきましたが聞く耳持たずです。

一人暮らしした理由は
もう年齢も年齢なので
実家を出たかった+自由になりたかったというのが一番です。
正直、彼氏ができても1日遊べるという日は月1回くらいしかなく
今まで相手に合わせていてもらった状態でした。
今はお付き合いしている人はいないのですが、今後のためにも一人暮らししないと結婚なんて無理なのでは?との理由もあります。

今回質問したいのは下記になります。
・一人暮らしをやめて実家に戻り毎日の家事等のサポートをするべきか?
・治療費なども私の貯金から負担するべきか?

正直このまま実家に戻ったら
結婚も諦めなきゃいけないのかなとも思ってます。
ただ今は家族全員が大変な状況にいるため力を合わせていかなきゃいけないのかとも思っています。
今まで家族のために自分を犠牲にしてきました。
親が私に頼り切っているため
子離れもできていなく
また私も心配で親離れできていない部分もあります。

長々とわかりづらく申し訳ありませんが
ご回答よろしくお願いします。

No.3024444 20/03/19 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/20 00:02
匿名さん1 

あなたはあなたが幸せになることを考えて選べばいいと思います
冷たいようですが、親の面倒を自分を犠牲にしてまで見る必要はありません

No.2 20/03/20 00:17
匿名さん2 

一人っ子ですか?
普段はお母さんが家事をされているのであれば、できているのだから毎日サポートする必要はないと思います。
多頭飼いは、世話も大変だしお金もかかるし、治療代が必要なら尚更ですよね。
貯金を切り崩すより、多頭飼いをやめたらお金が浮くと思います。動物のサポートセンターみたいな所に相談してその方達からご両親を説得してもらうのはいかがですか?
もしこの先結婚できなかったとしたら、それを両親のせいにするくらいなら一人暮らしは続行すればいいと思います。

No.3 20/03/20 00:25
匿名さん3 

ご両親の年齢とかわからないので一概には言えませんが、
家事手伝いの業者を家にいれるというのもいいかと思います。

お手伝いさんという事ではなく、
家事が困難な場合、介助が必要なひとが使える制度が使えるかもしれません。
それなら家に戻らなくても1ヶ月にちょっと顔を出すくらいで済むかと思います。
お金はかかりますがお手伝いさんよりはお安く使えたはずです。

でも命が心配なら家に戻るのがいいと思います。
主さんの幸せはどっちでしょうか?
一人で暮らして自由に過ごすか、
ご両親に縛られて過ごすか。

あくまで個人の意見ですが、わたしなら介護の方面に行きそうな気がするので、
福祉制度の門を叩きますかね。

犬猫は可哀想ですが、引き取り手を探すことがいいと思います。
ご両親がいなくなっても生き続けることも考えられるので、
両親のあと今度は犬猫の介護が待っています。
早い方がいいと思います。

No.4 20/03/20 00:35
人生の先輩さん4 

貴女は、貴女の人生を歩んだ方が良いですよ。

このままだと、10年後、20年後の貴女は、きっと後悔してるでしょうから。

No.5 20/03/20 00:52
経験者さん5 

貴女は、貴女の人生を生きるべきと思いますよ。
父親の気持ちも理解できますしもう、人生を充分堪能して来たから寿命が、少し伸びても延命治療を受けても意味が無いと思われているなら、残りの人生は、父親の好きな勝手に過ごさす方が、良いと思いますよ。

人間には、運命があるから、死ぬ人は、何をしても死ぬし、長生きする人は、交通事故に出食わせても、凄い生命力で生きれる者ですよ。
高額な医療を受けても、駄目な時は、死ぬのですよ。

だから、貴女は、貴女が幸せに成る努力をするべきと思いますよ。

貴女の貯めたお金で長生きなど支度も無いと思いますよ。親ならね。


No.6 20/03/20 13:56
匿名さん6 

すみません
はっきりいいます
見捨てろとはいいませんが
いくらまでは出すと決めて
それ以上は出さない方がいい
あなたには未来がある
結婚も厳しくなるよ。

動物も親の責任あなたが背負う必要はない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧