注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

引越しのご挨拶について 新築分譲地(我が家含め16棟)にもうじき引越します…

回答2 + お礼2 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/03/21 16:49(更新日時)

引越しのご挨拶について

新築分譲地(我が家含め16棟)にもうじき引越します。

●我が家は11軒目の引越しみたいです。
●一番初めの方とは1年差くらいです。
●我が家は県道から入り市道路に面していて、向かい側は畑で家は建っておりません。
●我が家の角にゴミ置き場があります。
●上の子が小学生で、学区内での引越しになりこの16棟の中に同級生等知っている子が2軒はある事が分かりました。

→主人は、
新築分譲地で時期は大差なくの引越しなのだから、両隣りの家だけでいいんじゃないか? 

と言っています。


→私は
ゴミ置き場がある事、子供の同級生等がいる事等で
先に住まれている10軒全てにご挨拶しておいた方が無難では?
と思うのですが、


皆さんはこのような場合どうされますか?

No.3024838 20/03/20 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/20 19:40
匿名さん1 

家は、家を含め15軒ありました。
家は13番目だったけど、先に引っ越してきた12軒に、引っ越し当日挨拶に行きました。
殆どの世帯が、同じ小学生の世帯だったので、やはり子供たちがお世話になるんですから、一軒一軒夫婦で行きました。

No.2 20/03/20 21:14
主婦さん2 ( ♀ )

3年前、21棟あるところに引っ越しましたが、全部のお宅に挨拶に行きました。と言っても、日中はお留守のお宅も多かったので、2度ピンポンしても留守のところは、お手紙と引越しのお品をポストに入れての挨拶になりました。会えたのは半分くらいかな。でも、お留守のお宅も後日にご挨拶に来てくれたりして、嬉しかったです。

やってよかった!と私は思います。

ファミリーのお宅も有れば、独身、夫婦だけ、のお宅などそれぞれでしたが、

みなさんが出勤するときやゴミ出しなど、何かとご挨拶する時も多かったり、話をする機会もあったり、中には親しくなってホームパーティーができるくらい仲良しのお宅もあります。

特に、うちは子供が小さかったので、子供の名前を覚えて貰ったり、有り難いです。小学生だと、家の前で遊んだり、友達たちが何人も遊びに来たりしませんか?

私の子供は小さいですが、
小学生のお子さんのいるお宅の子の名前は覚えているので、

今学校の帰り?とか、気をつけてね!何年生になったの?縄跳び上手だね!とか、同じ分譲に住む子供たちと話したりしますよ。

お子さんがいるなら特に、挨拶はしておいた方が良いと思います。

私の話になりますが、
挨拶したけど留守で、その後に何もなかったお宅も少ないですがあって、その子たちの名前も分からず、未だにそのお宅の奥さんとは、話したことがなく、挨拶もし難いなって感じてしまっています。

また、私の後から越してきたお宅の奥さん(一番最後に越して来た)が、挨拶に来てくれた時も嬉しかったです。何度か挨拶したり、立ち話してるうちに気が合い、今では家族ぐるみのお付き合いです。


特別親しくなる必要はないけど、挨拶しておけば、なにか迷惑かけてしまった時、気まずい思いをしなくて済むと思いますよ。




No.3 20/03/21 16:37
お礼

>> 1 家は、家を含め15軒ありました。 家は13番目だったけど、先に引っ越してきた12軒に、引っ越し当日挨拶に行きました。 殆どの世帯が、同じ… レス頂きありがとうございます!
そうですよね。
他人同士ですが、挨拶に来られて嫌な気のする人はいませんよね!
それに単身ではなく、まだ手のかかる子供もいるのだから、何かあった時にスムーズに話せる状況に(初めの挨拶は)しておいた方がいいですよね!

No.4 20/03/21 16:49
お礼

>> 2 3年前、21棟あるところに引っ越しましたが、全部のお宅に挨拶に行きました。と言っても、日中はお留守のお宅も多かったので、2度ピンポンしても留… レス頂きありがとうございます!
おっしゃる通りですよね。
子供がいれば、お互いに子供を介してお世話になったり時にご迷惑をおかけしてしまう事もあるかもしれない。
初めの挨拶をしておけば、些細な事でもギクシャクせずに乗り越えられますよね。
引越し等で出費が重なり、主人は「他人にお金かけるのは納得いかない!爆」と
こんな事で喧嘩になってしまいました(><)
たしかに、出費は色々あるし、ご挨拶のお品物にもお金はかかります。
でも、、これから何十年住むわけだし、別に見栄張って高額なお品物じゃなく、気持ちを添え礼儀があれば、心地よく暮らせるわけだし。と、私は思うのですが(><)
主人には、そこらへんが納得出来ないようです。
まぁ、女、母親の私の方が子供やご近所さんと関わりを持つ側なので分かって貰えないのは仕方ないのかな。と
色々、現実的なお話を添えてくださりありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧