注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

彼女が外国人なんですが、会話した内容を忘れている事がたまにあります。 しか…

回答3 + お礼2 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
20/03/20 23:47(更新日時)

彼女が外国人なんですが、会話した内容を忘れている事がたまにあります。

しかし、一言もごめんとも言わず、『間違えた』としか言いません。

その会話はいつも予定を伝えたのに、数日後に違う解釈をされます。

何度もあるので、さすがに言いましたが謝る様子が微塵もなく、何なら逆ギレされます。

我々、年齢が35と28なんですが、個人的にこんな事でストレスを作りたくありません。

悪い所があれば真剣に聞くし、お互いに認め合える間でいたんです。本当は。

しかし、私も我慢の限界があります。同居は今していないのですが、こんなストレスがこれかあると思うと一緒に暮らせる気がしていないです。

皆さんは、同居前に知っている相手との上手くいっていない事は、どうやって乗り越えていますか?

No.3024915 20/03/20 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/20 21:47
匿名さん1 

普段の会話は英語ですか?
彼女云々より会話でのコミニケーションがうまく取れていないんじゃないですか?お互いに

No.2 20/03/20 21:57
お礼

>> 1 会話については問題ありません。今回はメールでのやり取りでの話で、完全に相手が忘れてるんです。

No.3 20/03/20 22:05
匿名さん3 

私も1番さんと同じように感じましたが。日本語、というか彼女の母国語ではないほうで話していた内容を、忘れたとか間違えたとかではないのかな?と。
あと、外国の方は特に自己主張が強く、必要以上に謝らないのではないかな?と。
まあ、日本人でも、自分の非を認めない人はいると思いますが。

No.4 20/03/20 22:19
お礼

>> 3 お互いに英語で話していて問題はないです。本当にそういう所ではなくて彼女話している事を悲観的に飛躍させたり忘れる事で、彼女がそれを指摘しようとする事が私には問題なんです。しかも間違った事を認めているとは思えないメールの返事が返ってきます。外国人と日本人の考え方の違いはありますが、私は外国人を自分の欲望を叶える為の存在にしたい訳ではないので正直に嫌なものは嫌と言います。一方的に日本に合わせろなんて思っていないのですが、反対に私が折れれば向こうの思う壺です。ただ話の着地点は見えたいので、こういう場合、どうすれば良いのか教えてほしいんです。

No.5 20/03/20 23:47
匿名さん5 

自分は日本人同士ですが、同居前に知っている相手のよく思っていない点は、同居し出したときにお互いに妥協して着地点を決めました。
それでも納得いかない部分がありましたが、一緒に住んでいるうちにその着地点でちょうど良くなりました。

あとちょっと違いますがホームステイに行ったときは、最低限だけ主張して彼らのルール内で窮屈そうにしていたら、察してくれてかなり自由になりました。
それでもやはり文化というか考え方の違いでイライラしてしまうことはありました。
ちょうど主さんと同じようなことで、言ったことを忘れられる点ですね。
記憶力が悪い訳ではないのになんで大事なことを何回も忘れるんだって思いましたが、何というかそういう生き物だとだんだんとわかったので、途中からは何回も伝えるようにしました。
そうすると大丈夫覚えてるって言われるときもありましたし、完全に忘れている感じの反応をされたこともありました。
彼らは同じ話を何回もされても不快に感じない人達だったので、この方法にしたらいろいろと解決して良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧