注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私はある飲食店でバイトをしています。そこで私は上司に名前を呼ばれました。よく、ビ…

回答3 + お礼2 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
20/03/21 09:11(更新日時)

私はある飲食店でバイトをしています。そこで私は上司に名前を呼ばれました。よく、ビクッとして「はい!」と応答をしたときに、「そのオーバーリアクションやめなさい。」と冷たい声で注意されました。私はわざとオーバーリアクションをしているわけではなく普通に応答したつもりでした。よく幼く見られるのでまた性格が幼く見られたのかなとショックでした。私はオーバーにリアクションをしないでおこうと落ち着くと接客業なので頭が回らないです。

しかし、私はこのオーバーリアクションになったきっかけがあると思っていて、学校の先生の対応だと思います。他人のせいにしているように見えるかもしれないですがお話だけでも読んで頂けたらなと思います。

私の学校の担任は私達を幼稚園の園児みたいに対応する先生です。
怖くはないですが恐ろしいです。
言葉の圧など目付きすごく恐ろしいです。
授業中顔を覗き込んで目を合わせてきたり、少し体調が悪くて休むと伝えたのにも関わらず何回も家に電話がかかってきたり言葉では伝えれないですがとにかく圧がすごいんです。
私はその先生に名前を呼ばれると蛇に睨まれたカエルのようにビクビクします。

私は何に恐れているのかハッキリ分からないですし、オーバーリアクションを辞めたいです。自分自身の落ち着きを自分で持ちたいです。
心の持ちようや落ち着けかたあればお願いします。
長文ですみません。

No.3025095 20/03/21 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/21 02:22
匿名さん1 

次第に慣れると大丈夫になりますよ。
なると信じたらなります。
私の仕事先にも少し怖い上司がいるのだけど新人さんが怯えて顔色伺ってるとよけいに、その態度でイラッとあたるのよ。
そのように言われるからこわがるのにね。
上司も偉い人も1人の人でその性格の人間だからまだ未熟。
同じ人間と思ってこわがらないで。落ち着いてね。

No.2 20/03/21 02:46
匿名さん2 

>私はわざとオーバーリアクションをしているわけではなく普通に応答したつもりでした。よく幼く見られるのでまた性格が幼く見られたのかなとショックでした。私はオーバーにリアクションをしないでおこうと落ち着くと接客業なので頭が回らないです。

きつい言葉に思えるかもしれないけれど、冷静に普通に考えて受け取ってもらえればと思うんだけど…

そうなった理由が高校の先生?かなんか知らないけど、誰か他の人にあったかもしれないし、元々の性格的なものなのかもしれないし、家や家族親族でずっとちゃん付けで呼ばれてて箱入り的に甘やかされてたのかもしれないし、理由なんて実際はわかんない事だけれど、だけどその事はその職場には関係ないことだしその上司には特に関係ない。しかもその仕事にも、さらにはお客さんなんかには全く関係ない事。
お客さんはそんなの知らないし上司もそれを知った所で「じゃあ呼んだ時ビクってしても良いよ」なんてならない。

それバイトだけど実際社会に出て仕事する時にも普通に名前呼ばれるしお客さんにも呼ばれる事くらい普通にある事。それはこの先もほぼ避けられない事。

つまり早い話…慣れるしかない。
それくらい普通なんだと思い聞かせて言い聞かせて慣れるしかない。慣れない〜とか、自分に言い訳は出来るだけしない様にして何が普通かを自分に受け入れさせていくしかない。

頑張って。
大丈夫だから。


No.3 20/03/21 02:53
お礼

>> 1 次第に慣れると大丈夫になりますよ。 なると信じたらなります。 私の仕事先にも少し怖い上司がいるのだけど新人さんが怯えて顔色伺ってるとよけ… 返信ありがとうございます。なれるように1人の人間として向き合って行こうと思います。

No.4 20/03/21 02:58
お礼

>> 2 >私はわざとオーバーリアクションをしているわけではなく普通に応答したつもりでした。よく幼く見られるのでまた性格が幼く見られたのかなとショック… ここだけ見たら理由を一生懸命探しているヘタレに見えるかもしれないです。
甘やかされて育った訳でもなく、仕事はその上司にも褒められるほどできる方です。
いつも笑顔な上司であまりそういうことを言わなかった上司だったからこそグサッとくるものがありました。
ですが、甘ったるいことばっかり言わないで仕事に集中していこうと思います。

No.5 20/03/21 09:11
匿名さん5 

なにそれその担任恐すぎ
でも、その他の人には普通に接するように努力してみよう
友達と接する
上司と接する
お客様と接する
それぞれ接し方に違いがありますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧