注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組…

回答72 + お礼47 HIT数 3238 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 15:02(更新日時)

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組もうとしてるんでしょうか?
いじめを考えると善悪や、いじめっ子側だったかどうか、を考える事になりますが、僕については残念ながら多分いじめっ子側でしたし、善人でもないでしょう。
そして善人でなくても別に問題無いという人間です、まぁこれは誇れる事じゃ無いです。
それは、おいといて、いじめってどうにもならないと思うんですよ。
大体僕ら人間って、損得で生きて良いですよ、しかし他人への需要が無い人程死ぬでしょうけどそれは仕方ないですよ、って事にしてしまった訳じゃないですか。
いわゆる資本主義ですか?資本主義って多分正義を追及する主義でも無いですよね?

いじめって、子供の世界での損得とも言えます、覚えてるんですが僕はいじめてる不良っぽい子のご機嫌をとっていた奴なんですが、それで安全になる事はあっても全然損する事はなかったんですよ。
なぜってかなりの子が同じように振る舞ってたし、いじめてる子以外には何もしないし不良系の人って面白かったりするんで、逆にいじめられてる子は話の面白さも含めて魅力がないし、その子だけが辛いだけで他の人には損がどう見ても無いんです。
これってどうにもならないじゃないでしょうか?

20/03/21 18:20 追記
5さん以上の回答って無いのでしょうか?
やはり、いじめられっ子が我慢するしかないのでしょうか?

20/03/24 05:54 追記
質問文の内容が不十分だったのでしょうが、この質問はいじめっ子は正しい人間、いじめられっ子は間違っている人間という意見ではございません。
世界は、損得勘定で動く面が強く、強弱、勝ち負けで善悪が決まる時も多い、いじめもそれに含まれる現象なので仕方ないと思うしかない場合もあるのではないかと言う話です。

No.3025288 20/03/21 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.81 20-03-24 10:30
匿名さん81 ( )

削除投票

主さんのこのスレの視点はなんというか、天からとでも言いましょうか?一歩引いた神の視点から人間社会を俯瞰して見た視点なんだと感じました。

人間の本質、とりわけ現代日本の資本主義社会の性質は、大なり小なりのイジメを産むことは不可避だと思います。
綺麗事でイジメをなくそうとスローガンを掲げてもそれはなくなりはしない、それは本質なのだから。まずはそのことをまず受け入れたところからスタートすべきなのかなと今思いました。

まだ自分自身には何の解も言えませんが、このスレはとても興味深いなと思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/03/21 15:08
お礼

>> 1 はい、そういう内容のつもりなんですが。

No.4 20/03/21 15:13
お礼

>> 3 ん?

No.6 20/03/21 15:46
お礼

>> 5 可能な限り最善を尽くす、生きたければ生き、死にたければ死ぬって感じですか。

No.9 20/03/22 00:42
お礼

>> 7 いじめの問題を真面目に考えるなら、いじめる側といじめられる側の損得調べてからの方が良いですよ。実例ですが、いじめた側の得はいじめがいのある子… 無関心云々については大人以上に子供の世界ではそうだと思いますよ、というかその実例、クラスの子や親が皆、たまたま善良なだけじゃないですか?
自分がいた全てのクラスでは、いじめられっ子を味方する子何ていませんでしたし、いじめっ子も親も要領良くて問題なんてあるように見えませんでした。
というか、実際、いじめっ子側が社会不適合者になる事は少ないと思います。

No.10 20/03/22 00:52
お礼

>> 8 私は逆にいじめられた方です 主さん、死にたきゃ死ねばいい! それはあまりに残酷じゃないですか いじめられた方はたまったもんじゃないです… まぁ、5さんの意見の中に含まれていた事を切り取っただけなのですが、事実仕方ないと思いますよ。
というか、自殺するなという訴えについてはこれ以上意味無い事無いと思います。

だって人間って全然助け合えないし、普通に戦争してるし、襲いにくる位ならしんで貰えるのはむしろ助かるきがするんですが。

No.12 20/03/22 02:31
お礼

>> 11 そんなもんかとは思いますが気質が変わらないってのはやっぱり悲しいですね。
その例に関しては元いじめっ子も苦しんではいますが、お子さんに罪無いですからねー、喜ぶ訳にもいかんし、でも完全に更正されて大人になってから苦労しないんじゃ、いじめられっ子としてはもっと腹立ちますでしょうし、難しいですね。
けど、大人になってからトゲが無くなる人もいますからこれはやっぱり狡いですよ、成長しても罪が無くなった訳じゃないですからね。

なんとなく始まるいじめは確かに有りますね、一番厄介でもありますね、制御出来ないですから、でもこれはあまり悪質では無いですよね。
問題は劣る部分を楽しむ為に集中攻撃するいじめです、本当にあるんですよ、自分も参加してたから申し訳ないんですが、人間は自分に害が発生しなければ劣る一人を標的に選んで不当に攻撃します、
これはね、相当の人がそうだった時がある筈ですが、社会ぐるみのごまかしがあると思ってます、いじめられっ子が泣き寝入りするだけで終わるからです。

いじめられっ子の利点があるとすれば他人と争う大人にならない事でしょうかね。
あと、子供のころよりは親や大人は考えられるのだから、いじめられっ子の親が訴える努力はするべきですね。

No.16 20/03/22 11:57
お礼

>> 14 確かに、損得だけで行動したり。 他人を利用して自分だけよければいいと生きてる人はたくさんいるけど。 正直、そんなんで人生楽し… 善人も勿論居ますが、いじめられっ子や弱者が救済されるかとは別の話です。
人間には明らかな欠点が現状でも多くあって、助けられない弱者が膨大に居ます。
どう生きるかという問題もありますが、生き方一つで幸せになれるかも人それぞれです。
自分の不遇に納得出来る答えを持てた弱者は良いですが、そうじゃない人は苦しみ続けるしかないですよね。
これを仕方ないと言っている訳です。

No.17 20/03/22 12:11
お礼

>> 15 集中攻撃のいじめでは、損得を考えられるのはいじめに加担したり、した側の思考かなあと。またいじめられている側を見ていた時間だけをくり抜いて損得… いやぁでも、苦しめられてる時点で損でしかないと思いますが、実際いじめっ子側に苦痛は無い訳ですから、また7さんは幸運な方かと思います、裕福というのは強みですし子供時代を過ぎれば希望はいくらでも見えます。

しかし、世の中には貧しい上に能力や容姿の不利も重なり、いじめによる心の問題を抱えたまま人生を建て直せない人が沢山いると思います。
彼らは損した人としか言えませんし、損をしてないと判断する資格があるのは彼ら自身だけです。
彼ら以外の人間が彼らが損したとは限らないと主張するなら、他人の勝手な物言いでしかありません。

No.19 20/03/22 14:41
お礼

>> 18 7さんはそれで良いと思いますが、いじめっ子といじめられっ子どちらにも大きな損得は無いというのは流石に無理があると思います。
いじめられて死ぬ事はあっても、いじめて死ぬ事はほぼ無いのですし。
また、それなら、いじめは価値のある試練なのだから、いじめを無くす必要は無いとも言えてしまうと思うのですが、乗り越えられないのは弱いからで済むとも思います。
質問の内容に戻れば、いじめは仕方ないとする意見だったのですから、それはそれで的確な解答ではあります。

No.21 20/03/22 17:06
お礼

>> 20 いじめられっ子の積極的人生を起立させる為、雑念や妨げになり得る損得という概念を遠ざけようという理論でしょうか、確かに健全ではあると思います。

No.24 20/03/22 19:18
お礼

>> 22 損得は大人になってから考えれば良いでしょうね。 大人になっても損ばかりならば 考え方を変えて生きていけばよいでしょう。関わる人が… そうなると、世間に流されない人間にならんと駄目でしょうね。
いじめられっ子の苦労は続く場合が多いでしょう。

No.25 20/03/22 19:36
お礼

>> 23 いいえ。損得という理論を遠ざけているのでは無いのです。主様が考える、いじめられる=損があまりにも、偏っている為自身の体験や閲覧者の方の子供へ… いやいや、単純にいじめられている事を損と思うのは普通では無いでしょうか?
人間なら当然というか、犯罪の被害にあって損だとか、盗難にあって損だとかそういうレベルの話なのでいじめられる事自体をあえて損ではないと考える理由がないと思います。

そして、そう言って状況が変わる訳でもありませんし、むしろ辛さが増すなら自分が損しているかを考えるのをやめる、自分の人生を意識する事だけ考える、あるいはそう奨めるというのは、非常に正当な思考だと思います、でこれで良いと思いますし、そういう主張だと思ったのですが。

助けがあるとはいえ、いじめられている状況が苦しく、ある期間を終えるまで耐えるしか無い以上、それしかないと思ったので納得していたのですが、そう主張している訳ではないと言われて少々、困惑しております(笑)

No.27 20/03/22 20:05
お礼

>> 26 どのレスをどう解釈したのでしょうか、いじめられっ子の不幸を願う話はしてませんし、いじめられっ子は助けられるべきではないとも言ってませんが。
いじめられっ子の現実とその心構えがどうあるべきかは語っていますが。

No.29 20/03/22 20:26
お礼

>> 28 それで良いですけど、いじめを無くそうと言う呼び掛けはどこまで人間の本心なのか、とりあえず道徳的な社会を演出するためにそう言っておこうと思っているだけなのかということも気になってはいます。

No.36 20/03/22 21:19
お礼

>> 31 >29 「いじめを無くそうという呼びかけは、どこまで人間の本心かどうか」というより、その呼びかけは社会の規範であるかどうかで判断する… 規範と割り切っても良いかもしれないですね。
自由にいじめて良いが、常識の社会は実際誰にとっても不安な社会でしょうからね

No.37 20/03/22 21:22
お礼

>> 33 要するに、個人の問題というより社会の問題という事です。 はい社会の問題です、というよりいじめと関わっていない人って多分いないと思います。

No.38 20/03/22 21:24
お礼

>> 30 おお、私。すみません。 NO21のお礼を、いじめっ子の人生を…起立させると、読みました。 いじめられっ子ですね。ごめんなさい。 それは… 勘違いは仕方ないですね、お疲れ様です、また機会があればお話ししましょう

No.43 20/03/22 21:46
お礼

>> 35 主さんはいじめに加担していてたまたま損しなかっただけだよ。 そのいじめてた相手がいじめが原因で自殺なんかしたら主さん訴えられるんだよ? … そんないじめられっ子に優しい社会じゃないと思いますよ、いじめっ子が自殺して、未成年のいじめっ子の人生が終わるなら良い社会ですが、学校は事実を隠そうとするし、露見したとしても遺書が読まれるだけで、いじめっ子には軽いお咎めがあるのみです。
また、そもそもいじめというのはいじめられっ子が極端に弱いから始まるので、いじめが起きてる時点でいじめられっ子には手の内ようがない状態が作られてるのです。

No.44 20/03/22 21:54
お礼

>> 39 削除された回答 人間は弱いものですから、いじめを止めないお前は卑怯者だと言われても、困りますしね。
基本的に人間は心だけでは進歩しません、制度や法律が必要なんですよ、あらゆるいじめに対応する社会制度の発足を待つしか無いかもしれません。

No.46 20/03/22 22:01
お礼

>> 34 主様のいうことがしっかり理解 できてないので、 そういうことじゃないんだけどなぁ、 な事書いてるかもしれませんが、 そもそも、ど… いじめっ子がいじめっ子になったのも親が原因であるというのは正しいと思います。
只、親が自分勝手でその性格を受けついでいて、親子同士は中が良い場合、その親子を変えるのは難しいと思います、身内同士では優しい人間も一杯いますので。
つまり、これも要領の良さですから。

No.47 20/03/22 22:09
お礼

>> 45 今は、虐め探偵とか有りますよね。 虐めを調べて、弁護士に相談し、訴える事も出来ます。 虐めた側に、慰謝料発生するから、損するのは、虐… 親の判断力、探偵と弁護士の人間性や実力、状況証拠が問題になるのでは、またいじめって現在の法律では犯罪ではないので、学校や警察がどれだけ協力してくれるかも問題ではないかと。
でも、重い罰を与えるのは難しいんじゃ無いですか?

No.49 20/03/22 22:34
お礼

>> 48 えーと、だから、どういう解釈をすれば、いじめっ子を美化していると思うのでしょう。
前述したようにいじめられっ子が不幸である事を願ってもいません。
忌々しい強者としてのいじめっ子、理不尽な扱いを受けて泣き寝入りするしかない、弱者としてのいじめられっ子の現実を述べているのですが。
また、病人や障害者のような、社会的弱者を見捨てるべきなどというつもりもありませんが、不遇な立場に追いやられるのは仕方ないと申されるのでしたら、その通りなのでは無いですか?
それは障害者自身も設備関係に不満はあるそうですよ。

No.53 20/03/23 07:44
お礼

>> 52 犯罪者として立件されることはあるでしょうし、社会としては喜ばしい事なんですが、一般的にいじめは損害の大きさで加害性を測るのが難しく
そもそも、どこからがいじめなのか判断が難しいから事件化はするのも難しい筈ですけど。
いじめっ子が裁かれる状況が多いなら、いじめ自体無くなるか、減少する筈ですがいじめの報告は増えているようですし。
大体、45さんだって何をいじめと認めるのですか、最近のネット上で誰かを孤立させる行為もいじめなのですけど。

また、いじめは悪い事、犯罪だと主張するのは大事ですが、問題は実際にいじめられっ子が救われるかでしょう。
事実とは異なるのにいじめる方が必ず罰を受けるよとか、訴訟を起こせば勝てるよというのであれば、いじめられっ子にとって安心材料にならないし、むしろ状況が苦しくなる、助言としては適切ではないと思います。
それならば、その場での力関係を把握して強い人に嫌われないようにするか、逃げるか、悪化させない方法を考えて行わせたりする方が適切だと思います。
いじめられっ子が我慢するしかない時もあるでしょう、いじめっ子と対立しても状況が悪くなるならいじめを止めさせるより、いじめの程度を大きくしないようにする方がいじめられっ子の為になります。
勿論、学校にいじめられている事を伝えれば解決する時もあるので、いじめの内容や学校の方針を見て判断すれば良いと思います。

No.57 20/03/23 09:32
お礼

>> 55 いじめをする人は、強いというのは間違えです。とても弱い人間です。我慢する脳の機能が弱いです、親や虐待によりしつけが身についていないのかもしれ… いまいち、意図が伝わっていない様に見えるし、問題視するべき所が解っていないような気がします。

ここで言う強弱とは人として尊敬出来るかではなく、一方的に加害行為を行う悪の強者としてのいじめっ子であり、そういう人間、子供に学校や親、法機関、法律の専門家と協力する事を含めどう対処するかという話です。
もしいじめっ子に罰を与える条件を満たせないのであれば、いじめられっ子の苦痛を減らす事を最優先し、いじめっ子を刺激しないで我慢するのも一つの選択だと思います。

いじめっ子が立場的に強いか弱いかは、いじめの件数と罰を受けたいじめっ子の数で理解出来る事だと思います、基本的にいじめられっ子が罰を与えらないまま、見逃されると思います、でなければいじめは減ってます。
いじめっ子が悪い、いじめられっ子は報われると言うだけではいじめっ子の苦境は変わりません。

また、虐待されているのであればいじめっ子も被害者なのでいじめとは別に考えなければいけない問題です。

No.58 20/03/23 09:42
お礼

>> 56 壮絶なイジメを受けましたが、最後はイジメのリーダーと対決してやっつけました。その体験から、何事も自分で何とかしなければどうにもならないこと、… それは、お見事としか言い様が無いですね。
実力行使が出来れば越した事無いですが、現実的には難しい。
また、社会の常識として暴力で解決しろとは言ってはならない事になっているので、それも難題と言えます。
いじめられっ子自身の判断力や実力に任せる部分もやはり多いのでしょう、手の打ちようがない状況が殆どなのに、まだまだ配慮の足りない社会です。

No.66 20/03/24 05:46
お礼

まだ、レスが続きますか、投稿主を何故かいじめっ子を正しい存在と主張している人間と思う人がいるのですが、なぜそう思うのか解りません。

No.67 20/03/24 06:14
お礼

>> 62 自分がいじめられたら? もしくはあなたの子供がいじめられたらどう思いますか? いじめっ子側にないのは相手の気持ちを考える想像力だと思… いじめは悪い事ですし、しない方が良いのは当然です、そしていじめや個性を否定する人に屈せず自分の生き方をするのも正しいと思います。

只、回答者さんの解答文にあるようにいじめっ子的気質のある人間の方が他人を味方にして生き安い面があり、いじめられっ子の方は苦労する面がある訳でしょう?
いじめっ子のようなタイプが友達が多いし、そこそこ仕事も上手くいくなら、いじめっ子のような人間を評価してしまう人間が多いという事では無いですか。

その事実とは向き合う必要があり、いじめられっ子的気質の人は理解の無い他人を黙らせる実力をつけるしかないかもしれないし、苦労はするしかないかもしれない、それは仕方がないのではないかと言う話です。

No.68 20/03/24 06:24
お礼

>> 64 虐めた側の人間が 虐めを損得に置き換えて 全く当てはまって無い 損とかの言葉あてはまらない あなたのお礼文説得力無いし … 申し訳ないですが、私の全ての文を読んでも私に敵意が向くだけなのでは、少々理解力に乏しい人と判断せざるを得ません。

貴方に自分の意図を伝える事は断念致します。

No.69 20/03/24 06:38
お礼

>> 65 簡単ですよ。 自分が被害者になるのが怖いでしょ? だから加害者側に守ってもらいたいだけ。 だから犯罪者に同調する。 詐欺集団や暴力団… いじめにも軽いいじめと重いいじめがあります。

重いいじめは相手を肉体的に苦しめる事が前提で内容も甚だしいものになります。

軽いいじめの方は、好き嫌いで扱いが変わるような事も含まれ、いじめと認識されていない事もあると思います。

前者は治安の悪い地域で起こるいじめかも知れませんが、後者は常に公平性のある人間や、実際に弱者に関わって物理面や精神面で助ける人間が多数にならない限り、どこでも起きているいじめだと思います。

No.76 20/03/24 08:39
お礼

>> 73 あ、質問内容に答えてませんでした。 つまり今は、世界は損得くらいしかものの考え方の基準がなくなっているから、いじめが生まれやすい環境に… うーん、いじめに対する、議論のまとめとして71と合わせてベストアンサーにしようかと思っていたのですが、元いじめっ子に罰がある事に重きを置く内容が加えられてしまったので個人的ちょっと余計だと思ってしまいました。
72を実は読んでいたのですが、多様性の下りの方が、色々な人に対応出来て良い表現だったと思うのです。

No.77 20/03/24 08:45
お礼

>> 74 クズを生かすからいじめが発生する そのクズが大人になってアホを産むから、この世からいじめが無くならない、まるで負の連鎖 不特定多数からの… 不良の子は不良になりやすいでしょうし、いじめっ子の子もいじめっ子になりやすいとは確かに思うので、いわゆるクズと呼ばれる方に子供を産ませなければ良いと言う理論は一理あると思いますが。

さすがに嫌がらせをするような人間を全員排除せよとなると、罪に対して罰が重すぎる世界になって生きづらくなると思います。

No.79 20/03/24 09:15
お礼

>> 78 これは、困りましたね、もしかして、71さんも少々私に敵意があったりしませんか?

とりあえず、いじめっ子を肯定する立場ではない事は解ってらっしゃるのですよね。

私が言っているのは
いじめが起きている現場での受け入れざるを得ない事実であって、ある場所で通用した、いじめ行為を用いてどの局面でも生きていくべきであると主張する話ではありません。

また、私を突然幼稚扱いするのも少々失礼かと思うのですが、それとは別に大人にも幼稚な人がいて、社内でも幼稚ないじめは起きている、あるいはネット社会になる前は起きやすかったという事実も考慮するべきです。
そしていじめっ子にも生まれつきの精神疾患があるかもしれないのですから、いじめっ子を悪と定義するだけでは問題は解決しないでしょう。

いじめっ子がどう間違っているか、いかにいじめっ子が幼稚かではなく、そういう状況でいじめられっ子がどう生きるかの方が大事なのでは無いですか?、またいじめられる個性があるので、個性も問題視しなければならないのでは無いですか?でなければ本質を見誤っています。
71はだからこその意見だったのでは。

No.83 20/03/24 10:52
お礼

>> 80 あなたはなぜこの投稿されたの? 何故、長文? 世間や社会に 現時点で認められてないから ストレス溜まってますね 全く理屈が独り… 私は確かに、かつていじめっ子に屈した正義の観点で見た弱い人間です。
更に正直に言えば、現時点でも進んで人助けをしない人間なので善人では無いでしょう。
しかし、何度も言っているように私はいじめっ子を正しいとは主張してはいないし、多様性を尊重しない事で起こる、いじめという行為は社会にとって害であると述べております。
損得で全てを判断するのは間違っているのは当然でしょう、損得で生きていく事を推奨している訳でもございません、
しかし、損得で判断する人間は多いのです。
また損得勘定なしの資本主義などあり得ないのですよ。
それで不遇な扱いを受ける人はいるのだから、その事をどう受け入れて生きていくのかという問いと思って貰えば良いのですが理解して頂けませんでしょうか?
これでも、まだ私を不快なだけの主張をしている人間と決め付けるなら、一つの考えに凝り固まった余裕の無い人間は貴方としか思えません。

No.84 20/03/24 10:57
お礼

>> 82 虐めする側、家庭内の不満、環境の悪さで外で弱そうな人間見つけだし虐める 幸せな人間は、虐めはしない 強い振りは弱いから。 … ええ、だからいじめっ子が生まれる環境も含め、誰もが他人が傷付く生活をしなければ、人格形成にも問題が起きず、悪人も存在しなくなるのでは無いでしょうか。
それは良いことだと思いますよ。

No.85 20/03/24 11:02
お礼

>> 81 主さんのこのスレの視点はなんというか、天からとでも言いましょうか?一歩引いた神の視点から人間社会を俯瞰して見た視点なんだと感じました。 … 私の意図を簡潔にに表現して頂いたので、グッドアンサーにしておきますね。

No.97 20/03/25 17:59
お礼

肝心要の部分が抜け落ちそうなので、加えて言及しますが。
関係者や各機関に対策を求めるのはいいのですが、今、この時にいじめられっ子の身の安全を確保するのが最優先事項だという事を念頭に置いて貰いたい。
いじめを止めさせる態勢をすぐ作れる訳ではないし、大人の見えない所でいじめが続いているのでは意味がない。
場合によってはいじめっ子がいる場所から、いじめられっ子を引き離すしかない。
だから不登校だって、最悪の結果を避ける手段のひとつです。
大人でいうなら、当然その職場は辞めた方が良い。

No.99 20/03/26 17:43
お礼

>> 98 あいにく、教育関係者ではないですが。
話の本質を理解してほしいし。
いじめられっ子を守る事についても、もうちょっと、現実的な話をしてほしい。
どれだけいじめ問題に対する、対策が立てられようが、いじめを無くすのは不可能であり、少なくても、現在行われているいじめを、今すぐ全て辞めさせるなんて神でもない限り出来る筈がない。
今、起きているいじめから、確実にいじめられっ子を守るという話の意味が解ってらっしゃれないのでしょうか?
いじめは悪い、いじめっ子に今すぐいじめを辞めさせろと言っても辞めないからいじめっ子な訳で、いじめの定義がそもそも難しく、身体に外傷を与えないいじめをいじめと判定するのは極めて困難。
もし生徒がいじめを認めようが、監視し続ける事は出来ないのだから、目の届かない所でいじめを行わないようにし続ける保証がない。
それでもいじめっ子にいじめ行為を辞めさせる事、罰を与える事に執着するのでしょうか。
バカだと思いますよ、そんなの。
仮に親や大人がいじめっ子が悪いのだから負けてはならない、登校するべきだと指示していじめられっ子が死んだら、それは大人達のせいですよ。
そして、もしかしていじめというものが、特殊な子が少数で行うもので、他の子供が嫌々協力する行為だと思ってませんか?
違いますよ?そういうケースもありますけど、いじめというのは私が見てきた限り、一番弱い立場の人間を多数の人間が扱いを加減しつつ玩具にする行為です。
いじめっ子同士に敵はいませんし、いじめられっ子に味方はいません、教師としても校則を守っていて、授業も受けていて、いじめられっ子がいじめられてるだけならいじめられっ子以外に損害がないので問題がないと判断する事が出来るのです。
暴力がないなら尚更です、社会全体から見てもそうなのですよ、要は現時点では人間社会自体がその程度の社会だと思うべきです。
日本社会は過労死する人間が毎年出続ける社会なのだから疑う余地もない、何ならここで道徳的な意見を述べている人達だってどれだけ他人を配慮して生きている人間なのか怪しいものだ。

ともかく、いじめられっ子を確実に助けたいなら、いじめっ子を裁く事を優先するのは愚行です、いじめられっ子が死ぬ前に逃走させて下さい。

No.101 20/03/26 19:56
お礼

>> 100 自分の学生時代の時の話をしているのです。
あなたが見てきた子供達の世界ってそんなに良い子ばっかりだったんですか?
なら、違う環境の学校にいたとしか言えませんけど。
とりあえず、あなた、もし知人にいじめられてる立場の人がいるなら、徹底抗戦の構えをとれなんて助言するの辞めてくださいよ?
戦うのは良いですが、その場から逃げる事も選択肢の一つにいれるよう促して下さい。
社会を改善する提言だけをしてるんじゃないですよ、いじめられている個人の命だけは守る方法を語っているのです。
というか私の話の意味が何で解らないの?
文章全体、読んでます?
何でこの文章がいじめっ子側や加害者側を味方する文章に見えるのですか?

No.103 20/03/26 23:14
お礼

>> 102 あのさ、あんた、難しい事何にも言ってないんだわ。
私の子供や教育者への見解なんてどうでも良いんだわ。
いじめを減らす努力は、学校関係者、親族、政府、立法、どの方面でも常に試行錯誤を続ければ良いでしょうよ、んなもん、教育関係者は皆やってるよ!!
言っているのは、現時点では、少なくとも、今まさに起こっているいじめからいじめられっ子を確実に救おうと思ったら、転校や学校に行かせない事も選択肢にいれなきゃ、いじめられっ子を助けるより、いじめっ子にいじめを止めさせる事、いじめっ子を裁く事を優先する大人の自分勝手な正義になっちゃう恐れがあるつってんだよ!!
実際、今までどれだけいじめが起こって被害を受けてる子がいると思ってんの?
何でそんな簡単にいじめっ子を有罪に出来ると思ってんの?
成人の窃盗や器物破損、暴行事件と違って罪を量りづらいと思わないの?
暴力が無くて、悪口だけだった場合、どう重い罪だと判定するの?
いじめられっ子にいじめを証明する証拠が無ければどうするの?いじめられっ子に証言する能力がなかったらどうするの?いじめっ子がしらばっくれたらどうするの?
いじめがあったと認定するのも、大罪と判定するのも難しいと思わないの?

明日すぐ、学校関係者が一致団結していじめ解決に乗り出すと思ってんの?
凄く時間が掛かる事と思わないの?
その間、今いじめを受けてる子をいじめが起こっている学校に行かせ続けるの?
あんた、本当にいじめられっ子助ける気あんの?

No.105 20/03/27 13:30
お礼

>> 104 バカなの?
こんなに話が解らない人がいるのにびっくりするんだけど、もしいじめに関わる事があってもあんた、対策には口出さない方が良いですよ、訳が解らない事になる。
対策はいくらでも試行錯誤を続けろと言ってるでしょ?
防犯カメラも、盗聴器も、裁判でも何でもすれば良いでしょ?
その間どうするのつってんの?、いじめは今起こってて、いつ追い詰められるか解らないのよ。
今、そこで起きている、いじめから確実にいじめられっ子を助ける方法はいじめられっ子を隔離する事だと解らないの?登校するにしてもいじめられっ子だけ別室にするべき。
その状態でいじめっ子達の処遇をどうするか考えれば良いでしょ?
罰を与えられない場合や態度を変えない時は、いじめられっ子をいじめっ子に近づける事は出来ないんだから、その学校にはいけないよね?
どこ行っても適合出来ないなら、通常の学校生活は無理だから、自宅で勉強する方法を考えるしかないよ?

No.107 20/03/27 15:13
お礼

>> 106 あの、こういう事言いたく無いんだけど、まともな思考力がある人ですか?
返答を見ても意味不明で、私の話を理解してると思えません。

あなたは、自分の子供がいじめられた場合も、何が何でもいじめっ子のいる場所に、いじめられっ子の身に何かある前に決着が着く事を前提で通わせる訳ですか?いじめられている子が多少苦しむのも仕方ないと。
もしかして、付き添って登校して、子供の側から離れずに一緒に授業を受けるんですか?
今、そこに防犯カメラが設置されている訳でもない、しかしいじめはそこで起こっている。
今、そこに的確にいじめに対処出来る教師がいる訳でもない、しかしいじめはそこで起こっている。
今、そこにあなたがあるべきと思っているいじめられっ子を警護する力が無い。
いじめに対処出来る状況を作るのは当たり前ですが、作っている間もいじめは起こっているのだからいじめられっ子を助けたければ、そうするしかないよね?
作らないといじめに対処出来る要素が無い状況でいじめが起こっている場合の話をしてるんですが?

凄い親ですね、出来るならそうすれば良いでしょう。
というかそうしないなら、わざわざ自分もいじめっ子に加担してるのと同じですね。

No.110 20/03/27 22:47
お礼

>> 108 レスを何度か読んで話を掴もうとしましたが、方向がどこへ向かってるのか、良く分からなくて。(^^;)ただ、スレ主さんもレス者の方々も、子供たち… 特に不毛なやり取りは、97の私のコメントに対して、意味不明な噛みつきを続ける。
51さんの病的な返答とそれへの私の返答です。
無視して良いです、もう知らん、一体どういう脳ミソしてるのか。

No.111 20/03/27 23:07
お礼

>> 109 <<107 あなたのいじめていた被害者さんは、自殺したんですか? それとも精神を病んで廃人になったのですか? あなたみ… 知らないよ、もうあなた、いい加減にして。
全く会話にならないじゃないですか、あなた。
私を含む元いじめっ子の罪の話ではなく、いじめっ子を裁く話じゃなく、
至らない教育者達の話ではなく。

結局、いじめられっ子を確実に守る話はどうなっているのですか?
対策が取られる前の、いじめっ子がいる場所にいじめられっ子を押し込めと申されるのですね?

主婦93さんの108内にある。
被害を感じている児童に逃げ場を与えてあげること、だと思います。
という言葉の意味を考えたら?

No.113 20/03/28 03:19
お礼

>> 112 これは、やっぱり何かの病気なのかもしれないけど、一度、まず落ち着きなさいよあなた。

あのね、いじめっ子は悪であるのは当然だし、根絶しようとするのもただしいのよ。

でもそれより先に問題視する事あるでしょうよ。

いじめっ子が悪い、いじめをやめろと主張したって、その主張で現在全国にいるいじめっ子がいなくなる訳じゃないでしょう?

いじめっ子がいるし、そのいじめっ子達がすぐいなくなりはしないのだから、その場所にいじめられっ子を送りだしちゃ駄目だよね。

いじめに対応する用意が無い学校がいきなり、明日、完璧な対応を取れる学校にもならないよね、その場にいじめられっ子を出席させちゃ駄目だよね?少なくても教室が同じじゃ駄目だよね?

まず、今いじめを受けている子をいじめっ子から遠ざけながら、いじめに対処する準備を重ねる、これ当たり前の事なんですけど。

No.115 20/03/28 13:54
お礼

>> 114 あなたって、日常生活ちゃんと送れてるの?
もしかして、あなた自身いじめられたりしてない?
何が可能で何が不可能か、何が有意義で何が無意味かすら考えない人だよね?

No.117 20/03/28 14:37
お礼

>> 116 どういう事ですか?
とにかく、私を危険人物扱いしたいようですが、それこそ本当に良心の欠片も人間なら、わざわざいじめられっ子の身を守れ何て言葉は言わないと思うんですけど?

また、私の書き込みから、いじめっ子らしい悪い人間性を読み取れるのはあなたもいじめっ子だったからという事ですか?
それともいじめられっ子をいじめっ子と書き間違えたのですか?
いじめられっ子だったから解るという事ですか?

No.119 20/03/28 15:02
お礼

>> 118 正義感を捻らせた過激思想みたいですが、いじめ行為への徹底した嫌悪感を見るにやはり自身が被害者だったという事でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧