注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組…

回答72 + お礼47 HIT数 3253 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 15:02(更新日時)

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組もうとしてるんでしょうか?
いじめを考えると善悪や、いじめっ子側だったかどうか、を考える事になりますが、僕については残念ながら多分いじめっ子側でしたし、善人でもないでしょう。
そして善人でなくても別に問題無いという人間です、まぁこれは誇れる事じゃ無いです。
それは、おいといて、いじめってどうにもならないと思うんですよ。
大体僕ら人間って、損得で生きて良いですよ、しかし他人への需要が無い人程死ぬでしょうけどそれは仕方ないですよ、って事にしてしまった訳じゃないですか。
いわゆる資本主義ですか?資本主義って多分正義を追及する主義でも無いですよね?

いじめって、子供の世界での損得とも言えます、覚えてるんですが僕はいじめてる不良っぽい子のご機嫌をとっていた奴なんですが、それで安全になる事はあっても全然損する事はなかったんですよ。
なぜってかなりの子が同じように振る舞ってたし、いじめてる子以外には何もしないし不良系の人って面白かったりするんで、逆にいじめられてる子は話の面白さも含めて魅力がないし、その子だけが辛いだけで他の人には損がどう見ても無いんです。
これってどうにもならないじゃないでしょうか?



20/03/21 18:20 追記
5さん以上の回答って無いのでしょうか?
やはり、いじめられっ子が我慢するしかないのでしょうか?

20/03/24 05:54 追記
質問文の内容が不十分だったのでしょうが、この質問はいじめっ子は正しい人間、いじめられっ子は間違っている人間という意見ではございません。
世界は、損得勘定で動く面が強く、強弱、勝ち負けで善悪が決まる時も多い、いじめもそれに含まれる現象なので仕方ないと思うしかない場合もあるのではないかと言う話です。

No.3025288 20/03/21 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 20/03/26 19:56
お礼

>> 100 自分の学生時代の時の話をしているのです。
あなたが見てきた子供達の世界ってそんなに良い子ばっかりだったんですか?
なら、違う環境の学校にいたとしか言えませんけど。
とりあえず、あなた、もし知人にいじめられてる立場の人がいるなら、徹底抗戦の構えをとれなんて助言するの辞めてくださいよ?
戦うのは良いですが、その場から逃げる事も選択肢の一つにいれるよう促して下さい。
社会を改善する提言だけをしてるんじゃないですよ、いじめられている個人の命だけは守る方法を語っているのです。
というか私の話の意味が何で解らないの?
文章全体、読んでます?
何でこの文章がいじめっ子側や加害者側を味方する文章に見えるのですか?

No.102 20/03/26 22:14
匿名さん51 

主さんが言いたいことは、学生時代、いじめ加害者だったが、それは、損得勘定でいじめ加害者の方が得だったからいじめをしていただけ。
だから、いじめ被害者がいたら、学校から転校させるべき。

それを元いじめ加害者は語るですかね?

何故そう思ったのですか?

その被害者は、自殺するか精神を病んで廃人になったことを最近知ったとか?

主さんは、いくつですか?
いじめがあったのは、小、中、高いつですか?

教員や学校に期待しない理由は?

No.103 20/03/26 23:14
お礼

>> 102 あのさ、あんた、難しい事何にも言ってないんだわ。
私の子供や教育者への見解なんてどうでも良いんだわ。
いじめを減らす努力は、学校関係者、親族、政府、立法、どの方面でも常に試行錯誤を続ければ良いでしょうよ、んなもん、教育関係者は皆やってるよ!!
言っているのは、現時点では、少なくとも、今まさに起こっているいじめからいじめられっ子を確実に救おうと思ったら、転校や学校に行かせない事も選択肢にいれなきゃ、いじめられっ子を助けるより、いじめっ子にいじめを止めさせる事、いじめっ子を裁く事を優先する大人の自分勝手な正義になっちゃう恐れがあるつってんだよ!!
実際、今までどれだけいじめが起こって被害を受けてる子がいると思ってんの?
何でそんな簡単にいじめっ子を有罪に出来ると思ってんの?
成人の窃盗や器物破損、暴行事件と違って罪を量りづらいと思わないの?
暴力が無くて、悪口だけだった場合、どう重い罪だと判定するの?
いじめられっ子にいじめを証明する証拠が無ければどうするの?いじめられっ子に証言する能力がなかったらどうするの?いじめっ子がしらばっくれたらどうするの?
いじめがあったと認定するのも、大罪と判定するのも難しいと思わないの?

明日すぐ、学校関係者が一致団結していじめ解決に乗り出すと思ってんの?
凄く時間が掛かる事と思わないの?
その間、今いじめを受けてる子をいじめが起こっている学校に行かせ続けるの?
あんた、本当にいじめられっ子助ける気あんの?

No.104 20/03/27 12:29
匿名さん51 

主さんは、何がしたいんですか?
主さんの次の提言は、被害者は、裁判するな。
ですね。
証拠もないし、普通の刑事事件のように裁判しても無駄だ、と言いたいのですね。

それなら、被害者の人権もないし、いじめられたら、すぐ転校しろ、ということですね。

そんな簡単ではありませんよ。
報道されているいじめ自殺では、転校してから被害者は、自殺しています。
まして公立だと、前の学校でいじめられていたことが伝わります。
普通の転校だけでもハードなのに、いじめられて弱っているのに、新しい環境。
被害者は、すぐ不登校になり、自殺です。

学校に防犯カメラをつけるべきです。
何かあったら、被害者の言い分、加害者の言い分を照らし合せて、指導すればいいでしょ?

そうすれば、教員も指導しやすいし、嘘つきが誰かわかるでしょ?

路上では、防犯カメラがついていて、何かあれば刑事事件として警察が動いてくれます。

だから、防犯カメラを学校につけるべきだと思います。

今の教育委員会制度では、学校に警察が入ってくれないのですから、生徒の命を守るには、それしかないです。

教師が守れないのなら、防犯カメラに頼るしかないですよ。

No.105 20/03/27 13:30
お礼

>> 104 バカなの?
こんなに話が解らない人がいるのにびっくりするんだけど、もしいじめに関わる事があってもあんた、対策には口出さない方が良いですよ、訳が解らない事になる。
対策はいくらでも試行錯誤を続けろと言ってるでしょ?
防犯カメラも、盗聴器も、裁判でも何でもすれば良いでしょ?
その間どうするのつってんの?、いじめは今起こってて、いつ追い詰められるか解らないのよ。
今、そこで起きている、いじめから確実にいじめられっ子を助ける方法はいじめられっ子を隔離する事だと解らないの?登校するにしてもいじめられっ子だけ別室にするべき。
その状態でいじめっ子達の処遇をどうするか考えれば良いでしょ?
罰を与えられない場合や態度を変えない時は、いじめられっ子をいじめっ子に近づける事は出来ないんだから、その学校にはいけないよね?
どこ行っても適合出来ないなら、通常の学校生活は無理だから、自宅で勉強する方法を考えるしかないよ?




No.106 20/03/27 14:20
匿名さん51 

今の学校は、主さんみたいに、加害者に説得する力のある教師がいないのが問題です。

だから、いじめられた被害者は、学校から追い出す。
それしかないだろう。ということですね、

それは、教師も学校も加害者ということです。

主さんは、自分の学生時代の経験だけでここに意見を述べているのではないですね。

学校という組織がいじめ被害者が学校に相談したら、別室登校で授業も受けられず、自習だけのために学校に通う。
それが無理なら、転校という形が即できるように、世間を洗脳したいのですよね。

それは、いじめられたら、仕方がないだろう。
それが嫌なら、スネ夫になれ。
という短絡的な意見。

学校の教師の働き方改革の提言ですね。

No.107 20/03/27 15:13
お礼

>> 106 あの、こういう事言いたく無いんだけど、まともな思考力がある人ですか?
返答を見ても意味不明で、私の話を理解してると思えません。

あなたは、自分の子供がいじめられた場合も、何が何でもいじめっ子のいる場所に、いじめられっ子の身に何かある前に決着が着く事を前提で通わせる訳ですか?いじめられている子が多少苦しむのも仕方ないと。
もしかして、付き添って登校して、子供の側から離れずに一緒に授業を受けるんですか?
今、そこに防犯カメラが設置されている訳でもない、しかしいじめはそこで起こっている。
今、そこに的確にいじめに対処出来る教師がいる訳でもない、しかしいじめはそこで起こっている。
今、そこにあなたがあるべきと思っているいじめられっ子を警護する力が無い。
いじめに対処出来る状況を作るのは当たり前ですが、作っている間もいじめは起こっているのだからいじめられっ子を助けたければ、そうするしかないよね?
作らないといじめに対処出来る要素が無い状況でいじめが起こっている場合の話をしてるんですが?

凄い親ですね、出来るならそうすれば良いでしょう。
というかそうしないなら、わざわざ自分もいじめっ子に加担してるのと同じですね。

No.108 20/03/27 16:04
主婦さん93 ( ♀ )

レスを何度か読んで話を掴もうとしましたが、方向がどこへ向かってるのか、良く分からなくて。(^^;)ただ、スレ主さんもレス者の方々も、子供たちのことをこんなに真剣に考えていて、熱いスレだなと思います。

いじめの定義は、文部科学省がいじめ防止対策推進法(平成25年9月28日)を改正しました。

被害を受けた児童がいじめだと感じたら、内容に関わらず、また加害者に自覚がなくてもいじめである。という定義になっています。

殴る蹴る、仲間外れ、だけではなく、些細なことでも、児童がいじめだと感じたら、いじめと定義する。という児童に寄り添った推進法に変わりました。

また、主さんが仰っているように


自宅学習やフリースクール、その他のコミュニティなど、学校生活に囚われない過ごし方でも、単位を得れて卒業資格を貰えるような制度を今後検討していく動きもありますよ。私は詳しくないですが、通信制の自宅学習、ごく一部のフリースクールなどもあります。

子供達は、学校が世界の全て。視野が狭くになりがちです。学校の友達だけが全てではない。

小学校では、自分らしく過ごせない子供が、他の場所では友達とものびのび仲良く過ごせる。場所や環境が違えば、子供が生き生きと輝けたり、自分を再発見できたりもします。

主さんのいうように、被害児童を学校外の居場所を与えてあげる。のは、私はとても可能性のある選択の一つだと思います。

そもそも、色々な気質の子供がいます。

全ての子供達が、学校という一つの環境でどの子も楽しく過ごすことができる、というのが非現実的だと私は思います。

学校も色々なタイプがあって良いと思います。少人数の自宅学習のようなアットホームな学校があったり、フリースクールのような学校があったり、スケジュールが決まっておらず野外活動を主にした自由学習型の学校があったり。海外には、こういうのは、結構あるんですけどね。

何にせよ、今できることは、

被害を感じてる児童に逃げ場を与えてあげること、だと私も思います。


No.109 20/03/27 22:09
匿名さん51 

<<107
あなたのいじめていた被害者さんは、自殺したんですか?
それとも精神を病んで廃人になったのですか?

あなたみたいな加害者がいじめ被害者を学校から、転校させろと言っても心に響きません。

あなたは、自分に暴力をふるったり、サイフを盗んだ人間の言葉を信じられますか?

それと同じです。
私はいじめ加害者は、認めません。
どんなに立派な仕事をしていてもです。

あなたは、教師のことを何も言わないのは何故ですか?


あなたは、いじめで苦しい思いをした生徒を受け入れるフリースクールとかの類の人ですか?
だから、転校を勧めるのですね。

あなたがいくら、いじめ被害者を転校させろと吠えてもあなたにそのような資格はありません。

No.110 20/03/27 22:47
お礼

>> 108 レスを何度か読んで話を掴もうとしましたが、方向がどこへ向かってるのか、良く分からなくて。(^^;)ただ、スレ主さんもレス者の方々も、子供たち… 特に不毛なやり取りは、97の私のコメントに対して、意味不明な噛みつきを続ける。
51さんの病的な返答とそれへの私の返答です。
無視して良いです、もう知らん、一体どういう脳ミソしてるのか。

No.111 20/03/27 23:07
お礼

>> 109 <<107 あなたのいじめていた被害者さんは、自殺したんですか? それとも精神を病んで廃人になったのですか? あなたみ… 知らないよ、もうあなた、いい加減にして。
全く会話にならないじゃないですか、あなた。
私を含む元いじめっ子の罪の話ではなく、いじめっ子を裁く話じゃなく、
至らない教育者達の話ではなく。

結局、いじめられっ子を確実に守る話はどうなっているのですか?
対策が取られる前の、いじめっ子がいる場所にいじめられっ子を押し込めと申されるのですね?

主婦93さんの108内にある。
被害を感じている児童に逃げ場を与えてあげること、だと思います。
という言葉の意味を考えたら?

No.112 20/03/28 02:27
匿名さん51 

>>111
いじめ被害者を確実に守る方法は、あなたを含めたいじめ加害者達が心を入れ替えて、いじめをしないことです。

そうすれば、いじめ被害者は、学校生活できるし、心を病んでしまうこともなく、自殺する必要もありません。


学校で普通に勉強し、進学し、就職し、結婚して、子供に恵まれ、定年まで勤めれば、市民税や都民税を支払います。
勿論、所得税もです。

それなのに、いじめをして、皆で抹殺してしまうと、その子の命とその子の働いて得た給与から、天引きされる税収も奪ってしまうのです。

だから、快楽の為にいじめをして被害者を抹殺する加害者は、国民全体の敵です。

だからあなたも国民の敵です。

あなたたちいじめ加害者には、被害者を死なせた罰として、被害者が一生働いて天引きされたであろう税金を国民に支払え。

あなたがどうしても、いじめ被害者を転校させろというなら、フリースクールなり、通信制なり、その学費を被害者に出してあげるべきです。
あなたたちいじめ加害者の玩具である被害者を学校から追い出すのであれば、支払うべきです。

No.113 20/03/28 03:19
お礼

>> 112 これは、やっぱり何かの病気なのかもしれないけど、一度、まず落ち着きなさいよあなた。

あのね、いじめっ子は悪であるのは当然だし、根絶しようとするのもただしいのよ。

でもそれより先に問題視する事あるでしょうよ。

いじめっ子が悪い、いじめをやめろと主張したって、その主張で現在全国にいるいじめっ子がいなくなる訳じゃないでしょう?

いじめっ子がいるし、そのいじめっ子達がすぐいなくなりはしないのだから、その場所にいじめられっ子を送りだしちゃ駄目だよね。

いじめに対応する用意が無い学校がいきなり、明日、完璧な対応を取れる学校にもならないよね、その場にいじめられっ子を出席させちゃ駄目だよね?少なくても教室が同じじゃ駄目だよね?

まず、今いじめを受けている子をいじめっ子から遠ざけながら、いじめに対処する準備を重ねる、これ当たり前の事なんですけど。



No.114 20/03/28 12:57
匿名さん51 

<<113
あなたみたいないじめ加害者は、いじめ被害者にたいして、こうしろとかああしろとか言わなくていいです。


人を陥れて、やりたい放題やりながら、偉そうに教訓たれるな。

いじめをすることで他の人の人生をあなたは、奪っている。
あなたみたいないじめ加害者がいなければ、子供たちは、死にたいとか言わなくすむのです。


いじめ加害者は、提言なんかするな。
なんのためにここに書いているのですか?
あなたの親の顔が見たい。

そんなにいじめ被害者をフリースクールに行かせたいなら、こんなところに偉そうに書き込みしてないで、寄付でもしたらどうですか?

どうせ、そんなことはできないでしょう。

全国の学校に回って、いじめ被害者を助ければいいでしょう?

どうせ口だけ。

その前にいじめなくすことをしないなのはなぜですか?

いじめは無くならないから?

いじめは、いいことだと思っている。
あの快感は、みんなに知ってほしいのでしょう。


いじめ加害者には、いじめ被害者の親御さんが許してくれるなら、いじめで苦しんで新幹線や特急列車に飛び込んだ無残な悲しい遺体写真やマンションから飛び降りた悲しい遺体写真を見せるべきだと思います。

脳裏に焼き付けて、一生、命とはなんなのか?
いたずらや快楽で人の嫌がることをしない人間を作るべきです。

No.115 20/03/28 13:54
お礼

>> 114 あなたって、日常生活ちゃんと送れてるの?
もしかして、あなた自身いじめられたりしてない?
何が可能で何が不可能か、何が有意義で何が無意味かすら考えない人だよね?

No.116 20/03/28 14:18
匿名さん51 

<<115
いじめ加害者は、あなたの書き込みをみていれば、よくわかります。

人のいうことをきかない。

いじめはしてはいけない。という学校で言われていることを素直にま守れない人です。

いじめ加害者であることを堂々と恥ずかしい気持ちもなく、言うことができるのです。

犯罪者が反省しないのと同じです。

No.117 20/03/28 14:37
お礼

>> 116 どういう事ですか?
とにかく、私を危険人物扱いしたいようですが、それこそ本当に良心の欠片も人間なら、わざわざいじめられっ子の身を守れ何て言葉は言わないと思うんですけど?

また、私の書き込みから、いじめっ子らしい悪い人間性を読み取れるのはあなたもいじめっ子だったからという事ですか?
それともいじめられっ子をいじめっ子と書き間違えたのですか?
いじめられっ子だったから解るという事ですか?

No.118 20/03/28 14:37
匿名さん51 

いじめ加害者は、韓国のように強制収容所を作って、収容させるべきです。
韓国は、収容所が足りなくて、増産しているそうです。

そうでなければ、安心して子供を産むこともできず、少子化に拍車をかけます。

加害者の強制収容所を作るべきです。

No.119 20/03/28 15:02
お礼

>> 118 正義感を捻らせた過激思想みたいですが、いじめ行為への徹底した嫌悪感を見るにやはり自身が被害者だったという事でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧