注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

精神の病気を持っても一般就労出来るでしょうか? 自分はパニック障害、社会不…

回答8 + お礼8 HIT数 711 あ+ あ-

たい( 26 ♂ q7nMCd )
20/03/25 16:25(更新日時)

精神の病気を持っても一般就労出来るでしょうか?

自分はパニック障害、社会不安障害を患っています。
通院歴9年です。体調を崩して、薬を服用しながら、障がい者支援A型事業所で働いてます。
よくなったらこんな自分でも一般就労できますでしょうか?
高卒です。

職歴は過去に
食品製造工場一年半
ホテル宴会設営、ホールスタッフ2年
コンビニ9ヶ月
青果での袋詰め3ヶ月
今は施設外就労で野菜の袋詰め、病院のベッドメイキングをしてます。

今までの経験を行かしてどんな仕事が向いてる?できそうですか❓病気で苦しくてもできますかね。
調子悪い時期は引きこもってしまい辞めるケースがほとんどです。
それか、休んで復帰しては休んでの繰り返したです。


20/03/21 15:00 追記
過去に躁鬱ともうつとも診断されて。障がい者手帳2級です。

No.3025291 20/03/21 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/21 15:09
匿名さん1 

A型に通っているならそこでも相談もされている可能性があると思いますが、症状が安定したらできる可能性はあると思いますが、休みが多くなるようだったら一般就労より障害者雇用のほうが会社からも理解はされると思います。
一般といってもフルタイムなのか短時間なのかとか自分が長く続けられるほうがいいんじゃないですか

No.2 20/03/21 15:10
おしゃべり好きさん2 

病状が安定していたら出来ます。

No.3 20/03/21 15:21
匿名さん3 

逆になぜ出来ないと思うのでしょうか?

良くなったらと書かれているので出来ると思います。
良くなっても出来ない理由はなんでしょうか?

今まで辞めてきたから自信がないのでしょうか?
主さんはやる気があるように思うので、数ヵ月は続くでしょうね。
その後も続くかはそれは誰にもわかりません。

仕事内容が変わって人事異動で合わなくなりやめる場合もあるし。
やる気があるならやってはどうでしょうか。








No.4 20/03/21 17:36
お礼

>> 1 A型に通っているならそこでも相談もされている可能性があると思いますが、症状が安定したらできる可能性はあると思いますが、休みが多くなるようだっ… 最近は症状が不安定でまだできそうにないです。
ただ客観的な意見がほしくて、色んな人が居る掲示板を利用させていただきました。
波があるので調子いい時期は一般職もできました。もちろん薬に頼りきりですが。

No.5 20/03/21 17:37
お礼

>> 2 病状が安定していたら出来ます。 ありがとうございます。
頑張ってみます。

No.6 20/03/21 17:39
お礼

>> 3 逆になぜ出来ないと思うのでしょうか? 良くなったらと書かれているので出来ると思います。 良くなっても出来ない理由はなんでしょうか? … パニック障害もあり手帳2級の自分が一般には適用できるかどうか不安だったし、自信がなく怖かったので客観的に見てもらえるように掲示板に書き込みしました。

症状が安定すればいつか挑戦してみたいと思います。ありがとうございます。

No.7 20/03/21 18:01
おしゃべり好きさん2 

どういうときに不安定になりますか?
日記をつけたら弱点に気づきやすく対処がみつかりやすいかもしれません。

休む人でも雇ってくれる会社は存在するかも知れませんが基本的には障害者枠も勤怠をみられます。
どういうときにどういう配慮が必要かも分かると良いかもしれません。
A型の職員や支援員に念入りに相談してくださいね。

No.8 20/03/21 18:09
おしゃべり好きさん2 

A型は履歴書に書けるから焦らないほうが良いですよ。A型でなるべく休まずしっかり作業をこなし、体力作り、必要そうな資格などの取得をしてから一般就労したほうが良いと思います。B型で全く職歴ない人もレベルが上がれば一般就労出来た人しってますから、レベル自体にさほど問題のない主さんは、体力と精神力を鍛えストレス対処を身につけるだけだと思いますよ。

No.9 20/03/21 18:23
おしゃべり好きさん2 

補足
ホテルの客室清掃なども出来そうですよね。製造関係、接客経験があるからレジ、事務経験がないなら事務補助や比較的簡単なほうの軽作業兼事務とか。
作業所と一般就労(障害者枠、一般枠)職種によるけどパートであれば作業所も企業もやってることは変わりません。福祉的就労と一般就労の違いなだけで。一般枠だと同じようなレベルの作業でも求められるものが違います。健常者と同じ働きができて配慮がほとんど要らない状態の障害者しか一般枠は務まりません。

頑張ってください。

No.10 20/03/22 10:13
お礼

>> 7 どういうときに不安定になりますか? 日記をつけたら弱点に気づきやすく対処がみつかりやすいかもしれません。 休む人でも雇ってくれる会社… 1ストレスが溜まった時
2季節の変わり目など、気温が関係あるかも
3対人関係の不和
ですね。

今は2ヶ月休んでます。そろそろ頑張ろうと思ってます。ありがとうございます。

No.11 20/03/22 10:17
お礼

>> 8 A型は履歴書に書けるから焦らないほうが良いですよ。A型でなるべく休まずしっかり作業をこなし、体力作り、必要そうな資格などの取得をしてから一般… 体力と精神力がないんで、結構すぐにバテるし、休んでしまったらずっと休んでしまいます。
ストレス対処も下手くそで、解消が苦手で、溜まってどーんと堕ちていくタイプです。
頑張ってみます。ありがとうございます。

No.12 20/03/22 10:20
お礼

>> 9 補足 ホテルの客室清掃なども出来そうですよね。製造関係、接客経験があるからレジ、事務経験がないなら事務補助や比較的簡単なほうの軽作業兼事務… 昔より体力がないので不安でして。
自分の得意不得意見つけて、適職探してみます。
ありがとうございます。

No.13 20/03/23 04:16
おしゃべり好きさん2 

心のエンジンがかかるまで、休んでる期間は5分、10分朝に散歩してください。目が覚めた時間でもいいので。運動したら睡眠もとれると思います。こちらの努力をして基盤をつくったほうが、メンタルが前向きに行きやすいと思います。

まずはA型を休まないよう上に書いた事を休み時期にしてください。
休む行くの繰り返しが少なくなり安定する時期がきてから一般就労を考えて下さい。
今焦ったら本末転倒です。
パートで利用者の側面もあるA型のほうが今はいいと思います。
出来る出来ない、出来る所を伸ばすなどは現段階で見つけておいた方が良いですよ。

焦らず基盤を作ってください。
休み癖は躁鬱じゃなくてもありますから、私のは躁鬱以外の実体験での方法ですが、不安なら主治医に許可をとって実行されてください。

No.14 20/03/25 12:36
お礼

>> 13 長文ありがとうございます。
まずは外に出ることですね。ちょっとキツイけど散歩からはじめてみます。
調子よくなったら事業所に行って働いてきます。
ありがとうございますね。

No.15 20/03/25 13:13
匿名さん15 ( ♂ )

できるかできないかは本人次第なので、ここで聞いても答えは出ない気もしますが、就労施設で相談はできませんか?
障害者枠で働くのが1番ベストなのかなとは思います。うちにもうそういう方いますが、正直求めるスキルには至ってないし、周りがフォローしてるような状態で、でも本人はそのような自覚はないし当たり前の感覚でやりたい放題でちょっと困ってるんですが、でも障害者枠で働いてる人なので、仕方ないというかフォローしてやっていくしかないと思ってます。でもこれは同じ給料もらってる人であれば、もっと不満は大きくなってたかもしれません。

ただ、病気に関わらず真面目にやる人やらない人もいるし、障害者だからとあまり自分をネガティブに捉えることないと思いますよ。
私も過去に精神疾患を患ったことありますけど、今思うと自分で自分の価値を下げて苦しめてたなって思うので。

No.16 20/03/25 16:25
お礼

>> 15 そうですよね!相談してみようかなと思います。
精神障がいなってしまって、最近になって障がい手帳が3級から2級になって落ち込んでました。

障がい持ってても頑張ろうと思います。
一般の障がい者枠で働いてみたいです。
受かっても周りに迷惑かかるからとか休んだらって考えるとやっぱり自信ないしA型で頑張ってみます。
それが休みなく続けたら一般の障がい枠頑張ってみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧