注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

春からのPTAの役員になりそうです。 でも他のママさんとは年が親子ほど違い、私…

回答21 + お礼5 HIT数 1296 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 12:49(更新日時)

春からのPTAの役員になりそうです。
でも他のママさんとは年が親子ほど違い、私は高齢出産で、今は60手前です。
仕事も平日行っていて、あと高齢だったため、軽度ですが障害持っている子供を育てています。

PTAは大変ですか?やれないのなら引き受けなければいいのですが、
順番的にした方がいいかと思い。
できますでしょうか。

No.3025324 20/03/21 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/21 16:02
通りすがりさん1 

PTAは、永遠にやらない方が良い仕事の1つですよ。

たぶん相談できる人もいないと思うので「うちは障害児ですし年齢的に体力がないので、すみませんができません」と言って断り続けて、どんなにワガママと言われても耐えるしかないと思います。
それくらいしてでもやらない方が良いと思いますよ。

No.2 20/03/21 16:07
匿名さん2 

こればっかりはその学校?にもよると思いますが、私は今は週3でパートしていて3人目不妊治療中なので今はPTAはやりたくないしやるつもりもないです。

ちょっと前まではやってもいいかなって思ってたけど、親しいママ友何人かがPTAやってるところにちょっとした流れで居合わせたんです。
そしたら、誰が来てない、この前も来てなかった、仕事だって、毎回来れないなら迷惑、などと名簿見ながらチェックしてるの見て今は絶対やめようと思いました。
PTAやるとしたらお仕事とどちらを優先するつもりなんですか?

集まりは平日でしょうし仕事がない時になら…ってつもりなら難しいかもですね。

No.3 20/03/21 16:11
匿名さん3 

私の地域は子供が少ないため必ず一度はならないといけない決まりでした

そういうのがないのであればやらない方がいいです

No.4 20/03/21 16:35
匿名さん4 


学校によってシステムは違いますが、立候補がいなければ最終的には公平に抽選になります。(一度やった人は除いてですが)
仕事は理由にならないので当たってしまえばやるしかありません。
主さんは真面目な方なのでやった方がいいにか悩んでるご様子に見受けられます。
それとも周りのお母様がたは何らかの役員経験者ばかりなんでしょうか?だとしたらやらざるおえない雰囲気になっているのかな。
失礼ですが、親子ほど年が離れているとか、高齢出産だったから軽度の障害があるは理由にはなりませんよね。はじめから分かった上での決意の出産でしょうから、それを言ってしまったらお子さんが可哀想な気がします。
役員になったらなったで大変なことばかりでもないですよ。ママ友は出来るし、子供と一体となって学校行事等に取り組めたり楽しいこともありました。今思えばいい経験ができたと思います。



No.5 20/03/21 17:54
匿名さん5 

逃げられるなら逃げた方がいいと思うよ。私は30代で緩いパートだったので役員の仕事も楽しくやれた。他にそういう人がいるなら任せてしまった方がいいと思う。

No.6 20/03/21 21:48
匿名さん6 ( ♀ )

PTA...大してやることもないのに大人数で集まって仕事休んでまでやる様な内容じゃないしパート代返せよって思いながら毎回行ってましたが、何が大変って、やはり色んな人間が集まる訳ですから、精神的に大変でしたよ。本当に大したことしないのにね。

うちの子の学校は、子供1人につき1回やるというルールはありますが、1回もやらずに逃げきる人もいますね。
1回はやっとかないといつまでもあのお母さんやらない人だよ、と言われそうだから私は仕方なくやりましたね。精神的に耐えられないと思ったので。

陰で言われても苦にならないならやらないほうが身のためですが笑。

No.7 20/03/21 21:52
匿名さん7 

私も仕事しながらPTA役員やりました、大変でしたよ、学校のボスママみたいな人もいたし、雰囲気も最悪でした
今年は子供会の役員にあたりました、くじ引きで強制的に
昼も夜も仕事してるし、子供も中学受験で塾の送り迎えもあり、旦那は単身赴任でいないし、子供会どころじゃありません
自分の予定は変えられないので、数回程度の参加になると思います、後は誰かに押し付けるつもりです
始めから出来ないと言っても無理やり決められたので、ほんとに怒ってます
うちの学校は子供会強制参加なので、迷惑でしかないです、他の保護者とも、どうせあと一年の付き合いなので、殆んど不参加で通すつもりです
PTAも子供会もコロナで全部活動無くなればいいのにと思ってます。

No.9 20/03/22 00:27
匿名さん4 

8番さんへ
事実を言ったまでです。圧倒的にやりたくないのは皆同じ。仕事を持っている人が多数の中、仕事しているが理由にならないのは当たり前でしたけど、お宅の学校は違うんですか?
私は仕事もしてましたが役員もやりました。お前呼ばわりする人こそ何様?

No.10 20/03/22 11:17
匿名さん10 

聞かれたらやらない方が言われるに決まっているじゃない

だって面倒なことをやりたい人なんていないもの

うちの地域も仕事は理由にならない そんな事が理由になったら専業主婦しかPTAがいないじゃない PTAをやるために専業主婦じゃないよね
PTAの中で役割があってそのグループの中で助けあえば良いだけ 絶対 全部 出席しなくちゃいけないわけじゃないし運動会とか子供かかるお手伝い以外なら昼間は専業主婦夜は働く人とわかれてたよ

私も最初はすごく嫌だったけど学校の様子が見られて良かったのと学校に行くと「◯◯のお母さん」って声をかけてくれる子供のお友達
今まで知らなかった保護者の方と仲良くなれたりして良かった
年齢って関係ないよ
私も遅めの出産で上だったけど年齢を意識せず役割を果たせた
子供の為にやった方が私はいいと思う
子供の人数が多い学校なら大丈夫だろうけど少ないとやらないと目立つ

私の子供の学年は2クラスしかないから6年間のうち1回はやらないといけないから3年生の時にやった
あと私は心配性なので「お前のお母さんだけPTAをやらない」って子供が言われたら可哀想だと思ってやった

妹の子供の学校は各学年6クラスもあるからやらずに済んだと言ってたよ
今は共働きは当たり前だから
仕事が理由になるのはシングルマザーとかだけじゃない?
PTAって必ず母親じゃなきゃいけないわけじゃないから
夫婦で交代で出る人もいるし

でも意外にシングルマザーの人の方が頑張ってやってくれる人が多い(私の周りの場合)



No.11 20/03/22 13:25
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

出来るか出来ないかでいえば、出来ますよ

仕事しててもやってる方います(同級生のお母さんはフルタイムの方が結構居ます)
でもなかには頑なにあれやこれやと理由をつけてやらないお母さんも居ますね
上が今年6年生ですが、同級生のお母さんでPTAも子ども会も逃げた方いますから(「あそこの家は子どもは良い子なのにねー」なんて陰口はちらほら聞きます)

どちらかといえば、私も誰かがやらなきゃいけなくてやる順番になればやるし、子どもや先生との繋がりが作れるのでやって良かったと思った方です(ちなみに上が小1の時にやり、下が小4で今期やりますが、仕事もしてますし地域の役員もやっています)

私は基本的に拒否れない性格なので、逆にその強さは尊敬できる一面はありますが、世間一般的には周りから何を言われてでも頑なに拒否る意思が必要なんじゃないかな〜って思います

やらないならやらないでもいいですし
やれないならやれないで伝えていいんじゃないでしょうか

各家庭で事情はそれぞれなので
明確な理由がなくても出来ない旨の意思表示はした方がいいかと

No.12 20/03/22 13:43
匿名さん12 

今60手前なら中学ですか?
人数多い学校なら、バックレても大丈夫かと思います。
中学になったらお母さん方みんな働いてるから、やれる人がやる感じですし。
今の高校生の母親だと妊娠したら辞める人も多かったので、無理ないパートも少なくないのですが、小学生くらいだと、子育てとの両立をできるように整えている職場に勤めているから子供を産めたような人が少なくなく、正規職員でも子供のPTAや部活に熱心に取り組める人も多いです。
なので、あなたの勤務先がどんな感じかにもよります。
あと、やりますって名乗る割にはできずに副や書記に丸投げの人もいるし。

No.13 20/03/22 13:43
匿名さん13 ( ♀ )

うちはptaを指名投票で1度あたってから、普通に真面目にやると翌年も当たりました。
そして次は本部役員にまでされました、家まで大人数できて、腕をつかまれ、うんと言うまで離さないまで言われました。

子供のためと頑張ってみましたが、やることが増えたのもあり、あとストレスが半端なかったです。
結局診断書もって辞退することになりましたが、その後が最悪でした。
下の子入学説明会では、今まで話してた保護者から避けられ無視、本部会長らからは通り過ぎにニヤニヤ笑われる、

学校に行くのさえ怖くなり
今ではパニック障害酷くなり学校行事全て参加出来ません。

主さんも無理しないように

No.14 20/03/22 14:17
匿名さん14 

私もかなり残業の多い仕事をしていて、副会長のクジに当たってしまった時は愕然としました。
けど、何とか仕事を調整し、他のメンバーと協力しながらやり遂げることができました。

ちなみに、会長は話したことも無い一回り以上歳上の方で、初めの役員会は正直緊張しましたが、「初めに全員呼び方決めましょう!私のことは◯◯ちゃんって呼んでねー」と、話しやすい雰囲気を作ってくれて。
今でも当時の主要メンバーとは、年に数回ですがランチする仲ですよ。

毎年PTA総会、ありますよね。
毎年他人任せで信任や委任しておいて、いざ自分が当たったらやりたくない!は、ちょっと違うんじゃないかな?と個人的には思っていて。
嫌なら変えればいいし、そもそもPTAに入らないという選択をする人もいる訳で。
(ちなみに、私達が役員の頃、今後少しでも役員の業務や負担が少なくて済むように、いろいろ変えました)
他人がやってくれてるときは我が子も同様にお世話になっておきながら、いざ自分が当たるのは嫌!は、なんかズルくないですか?
やりたくてやる人なんて、いる訳ないですからね。

話は逸れましたが、時間的に絶対に不可能なのであれば、免除願いを予め出しておくべきだったと思います。
(うちの子が通っていた園も、小学校も、免除申請の制度がありましたよ。仕事は免除理由には該当しませんが)
もう当たってしまったなら、やるしかないんじゃないかな?
できるかできないかじゃなく、やるかやらないかだと思います。
やると決めたなら、できます!
頑張ってくださいね!

No.15 20/03/22 21:10
匿名さん15 

No.9さん

「私は仕事もしてましたが役員もやりました」

PTA、それこそ、当たり前ですね。

自慢げに言うと笑われますよ(^^♪

大体、PTAなんかに力入れられる人は大した仕事してないし、子供も低学力、低体力。

むしろ、PTAなんかやらずにやり過ごせる人のほうがスゴイ!

No.16 20/03/23 01:19
アドバイザーさん16 

No.15
回答とそれてませんか?
誹謗中傷ともとられますよ。
ちゃんと読み返して投稿しましょうね。

No.17 20/03/23 08:59
匿名さん17 

学校にもよりますよね。
うちはある年からいきなり親の負担が減ったのですがまあ子供一人につき一回てのは変わらなかったのでとりあえずしましたが楽なもんでした。

ただ、15さん。
あなたの言い分は賛同できません。
あなたのお子さんは他人さんの世話になってないんですか?
というか、子供ほんとにいます?

No.18 20/03/23 09:15
誰にも言えないさん18 ( 20代 ♀ )

お子さんが障害があるなら理由書みたいなものがあるので提出すれば引き受けなくて済みます。もしご自身も体調で不具合があって診断書もらえるなら添えて。学校事務か担任に聞いてみてください。

No.20 20/03/24 16:06
匿名さん20 

匿名さん17さんへ


世話になんかなるはずないですよ。
PTAがよその子供の成長発達を保証してくれるのですか?
PTA自体、何の担保にもならないですよ。

スレさん、堂々と辞退すればいいですよ。
PTAは完全に任意団体です。
証明書などの文書も提出義務は全くありません。

PTAに熱心なのは、自分の子供の世話を他人(PTA)に任せたいと思っている依存心の
強い人間ばかりです。

No.21 20/03/25 14:36
匿名さん13 ( ♀ )

再レス。

学校にはお世話なってますが、ptaが子供達の世話とか何か勘違いしてません?

実際私の時の会長はそんな奴でした、そして働いてるシンママに対しても。

仕事休日もあるから厳しいというと、【私も働いてるから!】その会長は既婚者でしたけど。

Ptaをイキイキ頑張るのはいいけど、相手の生活を自分価値観に合わせて話すからクソでしたよ。

No.22 20/03/27 12:20
お礼

>> 1 PTAは、永遠にやらない方が良い仕事の1つですよ。 たぶん相談できる人もいないと思うので「うちは障害児ですし年齢的に体力がないので、す… すみません。返信が遅くなって。やっぱり断れるのなら断った方が良さそうですよね。昔からPTAはしない方がいいと言われていますけどやっぱり断ろうと思えました。ありがとうございました。

No.23 20/03/27 12:26
お礼

>> 2 こればっかりはその学校?にもよると思いますが、私は今は週3でパートしていて3人目不妊治療中なので今はPTAはやりたくないしやるつもりもないで… 考えとしては何月の何日に集まると事前に分かれば、会社に休みをとろうと考えてました。例えば来月何日と何日に集まりがある。となれば会社には申し訳ないですが休み報告してとるか、抜けさせてもらって戻ろうかと思ってました。でも皆さんの意見を拝見させてもらうとそう簡単ではなさそうですね。

No.24 20/03/27 12:31
お礼

>> 3 私の地域は子供が少ないため必ず一度はならないといけない決まりでした そういうのがないのであればやらない方がいいです ありがとうございます。やっぱりやりたくない人が多いということも、大変ということも分かり、勉強になりました。私はママさんの中では出産が遅かったため年上なので1回もしないというのは、なにか言われるかと悩んでました。自分の仕事の事も伝えて変わってもらうように伝えようと思います。

No.25 20/03/27 12:38
お礼

>> 4 学校によってシステムは違いますが、立候補がいなければ最終的には公平に抽選になります。(一度やった人は除いてですが) 仕事は理由にならな… 大変なことばかりではなく、ママ友同士の輪ができたりそういう面もあるんですよね。仲良くなるきっかけにもなるかも知れませんね。仕事は休みを事前に言えば融通は聞くのですが、PTAで休みをもらっていいのかまだ聞いておりません。ただ皆さんの回答を見る限りどこも大変だと分かったので、断りを優先して、もしもなったらPTAの集まりの時間だけでも提案させてもらおうと思います。

No.26 20/03/27 12:49
お礼

皆さんにお返事を書きたいのですが、時間的に申し訳ありません。
断りを優先しようと思います。決まってからほぼ来れない、遅くなっての参加。などだと陰で言う人もいていじめみたいな人も出てくると分かり、甘くないのだなと分かりました。内容も詳しく書いてくれた方々もおり、大変勉強になりました。
役員でも自分のできそうな役員だけを考えたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧