注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

子供に対してネグレクト しています。。。十分な世話ができません。 精神疾患があ…

回答5 + お礼5 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
20/03/22 12:46(更新日時)

子供に対してネグレクト しています。。。十分な世話ができません。
精神疾患があり、基本的に何もかもがむなしくなってしまい、
家もゴミ屋敷です。
夫と、近所に住む私の母が、家事や育児を分担してくれています。

とんでもないことをしている自覚はあります。
やめたい、治したい、もっとしっかり世話したいってずっと悩んできました。

ネグレクト している母親本人に対し、
指導というか対応してくれる公的機関などはありますか。
189に自分でかけて相談するのが良いでしょうか。
通院している精神科病院でも、
家事や子供の世話が出来ていないことは話しているのですが、
夫と母が助けてくれているから大丈夫だと判断されているようで。。。
私は、どうにかして変わりたい、
このままじゃ子供が可哀想すぎる、と、ものすごく怖くなっているのですが。。。




No.3025381 20/03/21 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/21 18:18
匿名さん1 

役所に相談してみては?
私も精神的に病んだ時に役所に相談しました。
家事を手伝ってくれる制度や、相談に乗ってくれる場所があると思います。
またはそれに沿ったところを教えてくれますよ。

病院が合わないと思うなら転院を。
先生の相性がとても大事な病気だと思います。
しっかりお薬を飲んでしっかり休みましょう。
今は周りの人に甘えてください。治ったら恩返ししましょう。
無理してたらずーっと治りません。

No.2 20/03/21 18:22
匿名さん2 

指導と言うよりは自分の精神疾患の治療が先だと思います。

No.3 20/03/21 18:29
お礼

>> 1 役所に相談してみては? 私も精神的に病んだ時に役所に相談しました。 家事を手伝ってくれる制度や、相談に乗ってくれる場所があると思います。… ありがとうございます、市役所、相談してみます。

こんな母親と一緒に暮らしていると子供もおかしくなってしまうのではと思って、
それこそ気が狂いそうになります。

No.4 20/03/21 19:29
通りすがりさん4 

主治医にはどのように相談なさっているのでしょうね。
正直に全部話すことから始めないと、もう狂っているんですから、十分に。

No.5 20/03/21 20:10
お礼

>> 2 指導と言うよりは自分の精神疾患の治療が先だと思います。 ずっと通院しているのに良くならず、あせっています。

No.6 20/03/21 20:12
お礼

>> 4 主治医にはどのように相談なさっているのでしょうね。 正直に全部話すことから始めないと、もう狂っているんですから、十分に。 そうですね、すでに狂ってます。
気が狂いそうって自分で書いてから、
「あ、もう狂ってるんだった」って恥ずかしくなりました。
自分は病気じゃないっていう気持ちがあるみたいです。

No.7 20/03/21 21:20
匿名さん7 

実は何事も許容されてる。
許容されていない物はこの宇宙に存在しない。

存在してる時点でそれは許容されてる。

てことは悪も許容されてる。
悪を許さないことも許容されてる。
悪が世界を支配することも許容されてる。
善で世界を包み込むことも許容されてる。

主さんが鬱になることも許容されてる。
元気になることも許容されてる。

元気になることは許されないだなんて宇宙は言わない。
もし、そんなことを言う人がいるとしたらこの宇宙でただ一人、主さんだ。

主さんが、私は元気になることは許されないと思っていたら、宇宙は主さんを許容してるので、主さんの思いも許容する。

主さんが、私は元気だと思うなら、宇宙もありのままを許容する。

でもそれは空元気で、ほんとは鬱なんだと思うなら、宇宙もそれを許容する。

明日もしんどい、明後日もしんどいというなら、それも許容される。

だからといって頑張って元気なフリをすると、頑張って元気なフリをしてることを許容してくれる。

じゃあ何やってもダメじゃんと思うなら、それも許容してくれる。

いや、私にはできると思うなら、それも許容してくれる。


だから何かを選んではいけないなんてことはない。
狂うことを選択したいなら、宇宙は狂気を許容してくれる。

悲しいなら、悲しさを許容してくれる。


そう、宇宙は常に一緒にいる。
死んでも一緒にいる。

なぜなら我々は宇宙だから。

だから自分の中に宇宙を感じればいい。星空でも眺めればいい。

あの星空、心の中に入ってるから。それくらい心は広い。

つまり人間は広い。

主さんも広い。

何にでもなれる。

心配しなくてもまた生まれ変わる。
その時はまた違う人生だし、そこでも何かを体験する。いろんなことを考える。いろんな感情を得る。それを宇宙に返して、また生まれ変わる。

宇宙という広大な心の中に我々は生きてる。

それだけのこと。

たかがそれだけのこと。

嫌みじゃなく、説教でもなく、やりたいだけ鬱を味わえばいいんだよ。
もういいや、飽きたと思うまで味わえばいい。

宇宙が囁く。ほおーこの感覚が鬱か。これはおもしろい。

その程度のことだから、はあ
…と、ため息の一つでもついて、1分ほど目を閉じればいい。

宇宙がそこにいるから。
それはあなたでもある。

No.8 20/03/21 22:25
匿名さん1 

お子さんはいくつですか?

お母さんは病気なの、って伝えたらわかる年齢ですか?
わかる年齢なら、お母さんを心配してくれるんじゃないでしょうか?

我が家はわかる年齢だったのでむしろ子供の優しさを知る事ができました。

わからない年齢だったら、そのままお母さんやご主人に頼ればいいだけです。
あなたが治そうとしてるのがわかればお母さんたちは協力してくれるはずです。




役所は何もしてくれないって思いがちですが、結構助けてくれますよ。
自分から動かない限りは何もしてくれませんが。


何もかもが虚しくなる…
なんで虚しくなるんでしょう。
しっかり聞いてくれる先生に出会えますように。

No.9 20/03/22 12:42
お礼

>> 7 実は何事も許容されてる。 許容されていない物はこの宇宙に存在しない。 存在してる時点でそれは許容されてる。 てことは悪も許容さ… ありがとうございます。繰り返し読みたいです。
コメ主さんに会って、お礼をするので話を聞いてもらいたいって思いました。
実際には無理なのわかっていますから大丈夫ですが´д` 。

No.10 20/03/22 12:46
お礼

>> 8 お子さんはいくつですか? お母さんは病気なの、って伝えたらわかる年齢ですか? わかる年齢なら、お母さんを心配してくれるんじゃないでし… 子供は小学二年生になります。
おかあさん寝てばっかり💢!って言います。
申し訳ないし、将来が心配です。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧