注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

高校一年生です。祖母と同居しています。 ずっと慕っていた祖母が障害者殺傷事件の…

回答4 + お礼1 HIT数 248 あ+ あ-

さゆ( FajTCd )
20/03/21 20:34(更新日時)

高校一年生です。祖母と同居しています。
ずっと慕っていた祖母が障害者殺傷事件の植松被告のニュースを見て、「確かに必要ないと思うけど、だからといって殺す必要はないよね?」と言いました。
最初驚きで声が出ませんでした。
ずっと大好きだった祖母が「障害者は必要ない」などという発言をするなんて思っていませんでした。
ショックであれ以来祖母を以前のように見れません。どう思うかは人それぞれだとは思うけど、身近でそのような思想の人に初めて会ったので…。
偽善行為かもしれないですが、出来る限りの範囲で祖母の考えを少しでも変えたいです。
どのような言い方をすれば相手を傷つけずにその考え方はあまり良くないという事を伝えられるでしょうか。
回答していただけると嬉しいです。

No.3025396 20/03/21 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/21 19:10
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うーん、お祖母さんは主さんの何倍もの生きている年数の間そのような価値観で来たと思われるので、思想を考え直させるのは正直難しいと思います。
でも、孫である主さんが「自分はそういう風には思わないな」「必要ないと考えるのは嫌だな」と伝えていくことで、「そうか、この子はこう思わないのだな」って感じてくれるかも。

主さんのお祖母さんがどういった性格かわかりませんが、年を取ると意固地になったり逆ギレしたりすることもあるので、お祖母さんを否定せずに主さんの意見のみを話すといいと思います。
穏やかな方なら、「私はあんまりそういう考え方好きじゃない」と言ってもいいかも知れないですね。

No.2 20/03/21 19:13
匿名さん2 

私の祖母も障がいや、同和問題等に
ついて、私に対して話してきます。

私も最初は「うちのお婆さんが…」と
思い、衝撃でしたが、
他人事のように感じていた「差別」を
身近に感じるきっかけになりました。

私の場合は、お婆さんに対しては、
「今はその考え方はあかんねんで」と
いった感じで軽く注意するだけに
しています。頑固なので。

差別をしている人は間違っている
という認識は正しいと思いますが、
だからと言って、相手への見方を
変えることは「差別」と同じです。

お婆さんを受け入れた上で、
現代の「正しい」を教えてあげるのが
良いのではないでしょうか。

No.3 20/03/21 19:13
お礼

>> 1 うーん、お祖母さんは主さんの何倍もの生きている年数の間そのような価値観で来たと思われるので、思想を考え直させるのは正直難しいと思います。 … ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

No.4 20/03/21 20:06
匿名さん4 

祖母の考え方は良くない… それはあなたの価値観ですよ。

勿論、私も障害者は必要ない、その考え方には違和感があります。

ただ、人には人の考え方がある、それは良くないと変えようと思うのは烏滸がましい考えだと思います。

あなたの考えを話せばいいのです。
おばあちゃんの考え方に納得できない、私はこう思う、と。
で、とことん話せばいいのです。

その一言だけでは祖母の真意は解りません。
お互い話して、お互いの考えを知ること、そこからではないですか?
たとえ解り合えなくても仕方がありません。

それで祖母の事を軽蔑する事になるかもしれませんが、あなたが今まで慕っていた事とは切り離して考えた方がいいと思いますよ。

No.5 20/03/21 20:34
アドバイザーさん5 ( ♀ )

その年代の方には差別意識が深く根付いてます。
現代でこそ、差別は恥ずべき行為だ、という風潮ですが60代以降、いや50代以降の人には途上国や障害を持った人々、国内でも出生地域に対して差別の感情が有る人が多くいます。
お孫さんであるあなたがお祖母ちゃんの考え方を改めようというのは無理があると思います。聞かれたときにはあなたの考えを偽りなく言えば良い。でもお祖母ちゃんを正そうと言うのは不可能です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧