注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

こんばんは。 私は販売員のお仕事をしている27歳の男性です。 悩みの…

回答3 + お礼2 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
20/03/22 01:40(更新日時)

こんばんは。

私は販売員のお仕事をしている27歳の男性です。

悩みの内容ですが、
私は、いつからか、失敗を指摘されることに対して、過剰に反応するようになりました。

通常は指摘されることに対して、素直に反省し、改善しようと前向きに考えるのですが、後々自分の失敗が許せなくなり、自傷(壁を殴る、頭を打ち付ける)行為をしてしまいます。

人に見られないよう行うのですが、ケースによっては、パニックに陥り、その人の目の前で、自傷行為を起こしてしまいます。(土下座して頭を打ち付ける、頭を拳で叩く、など)
↑今日この出来事がありました。
またその後は、胃が締め付けられ、手が極度に震え出す。時折、動悸が走り倒れたことも1度あります。

相手も、自分も、そのような事は、望んではないことですが、急に頭が真っ白になり、自然にこのような、行為を起こしてしまいます。

Web検索等で、このような症状を探し、改善策を参考に取り組みもしています。
結果、後々の自分に対する怒りについて、落ち着かせるよう、癖付けはできました。(深呼吸や客観的に自分を見る等)

しかし、急なパニック時は、考える間もなく行動に移してしまいます。
今回は加減が効かず、少しふらつきが残っている状態です。胃も急に締め付けられ、先程まで動けず、踞りながら、落ち着かせていました。動悸の時も気付いたら、倒れていまして、発見されなかったら、どうなっていたことか…

このままですと、自分の事を殺しかねないと思い、明日店長と社員さんに、このことを相談してみようと思います。
今まで家族にも相談していなく、独りで抱え込んでいたので、それが間違いであったのかもと。

長文の最中、ここから相談内容で申し訳ございませんが。

こういったケースは病院で一度診察を行った方がよろしいでしょうか?
また、病院で診察を受ける際に、何科または施設?など、どこで診察を受ければ望ましいでしょうか?
宜しくお願い致します。

自分の過剰な、ストレス反応であると思いますが、ここ数ヵ月情緒不安定で、憂鬱で怒りっぽい日々が続いています。
職場でも、スタッフのコミュニケーションを出来るだけ、避けたい行動もあり、常に1人でいたい気分です。
唯一の救いは、接客の最中、ストレスなく、そういった行為も出たことがない為、幸いな事でした。

度重ね、長文の内容で、大変失礼致しました。

悩みを綴ったカイもあり、少々楽になりました。
ストレスに弱すぎて、自分でも扱いが難しくどうしたものかと、滅入ってしまいます(笑)

最後までご拝読、誠にありがとうございました。

No.3025572 20/03/21 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-03-21 23:12
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

削除投票

人間は未熟で不完全な存在なので、失敗して当たり前・・・
最初から美しく輝いているダイヤモンドなど存在しない、
神様も人間が成長するように不便な肉体と精神を持たせ、
くそ狭い石ころの地球に閉じ込め修行させているのです、
ミスや失敗を指摘されても受け流し、まぁ明日がんばろう、
その程度でいいと思う。

先に精神科か心療内科に行ってから、店長に相談したら?
弱くて未熟な自分を受け入れてあげることです、うんうん、
完璧主義では疲れるし、あるがままに生きるのがコツです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/21 23:12
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

人間は未熟で不完全な存在なので、失敗して当たり前・・・
最初から美しく輝いているダイヤモンドなど存在しない、
神様も人間が成長するように不便な肉体と精神を持たせ、
くそ狭い石ころの地球に閉じ込め修行させているのです、
ミスや失敗を指摘されても受け流し、まぁ明日がんばろう、
その程度でいいと思う。

先に精神科か心療内科に行ってから、店長に相談したら?
弱くて未熟な自分を受け入れてあげることです、うんうん、
完璧主義では疲れるし、あるがままに生きるのがコツです。

No.2 20/03/21 23:14
匿名さん2 

まずは心療内科に相談をしに行って下さい。それでもどうしてもおつらいようなら会社にお話ししたらいいと思いますよ。会社で話しをするとこれからお仕事がしずらくなると困りますし。
まずは病院に行ってみて下さいね。

No.3 20/03/21 23:19
お礼

>> 1 人間は未熟で不完全な存在なので、失敗して当たり前・・・ 最初から美しく輝いているダイヤモンドなど存在しない、 神様も人間が成長するよ… こんばんは。

早々のお返事ありがとうございます。
また、心強いお言葉もありがとうございます。

また更に心が楽になりました!
精神科で一度診察を受けてから、店長に相談してみます。

度重ね、ありがとうございました!

No.4 20/03/21 23:23
お礼

>> 2 まずは心療内科に相談をしに行って下さい。それでもどうしてもおつらいようなら会社にお話ししたらいいと思いますよ。会社で話しをするとこれからお仕… こんばんは。

早々のお返事ありがとうございます。
畏まりました!一度診察を受けてから、相談してみます。

相談してみてよかったです(^-^)
度重ねありがとうございます!

No.5 20/03/22 01:40
匿名さん5 

それは病気でもないし、過度に異常と捉える必要もないものだと思います。
私はとある企業で社員研修等の教官をやっていますが、まぁいろんなタイプの人はいますよ。
勿論、貴方の様にすぐカッとなって、しかも内向的で自分を責める人も少なくありません。
真面目なんですよ。
生真面目な性格が失敗を過度に捉え、自らの身の丈を超えた責任を感じて自分自身を責める…。
程度はあれど、決して少なくはないタイプですよ。
そういう人に必要なのものは病院や薬ではありません。
もっと周りの人に頼る事ですよ。
「自分で大きな責任を背負い込み、失敗を過度に捉えて自分だけを責める」
コレを病院で診断する必要はありますか?
薬を飲んで何をどう改善出来ますか?
必要無いですよ。
理屈は分かってる訳ですから。
もっと周りを頼って下さい。
周りに迷惑を掛けても良いんですよ。
その代わり、貴方も周りの人の失敗や迷惑を受け入れて、積極的にフォローする様に心掛けてみて下さい。
そうすれば事の発端になっている、自分にカッとなる事態が激減しますから。
貴方は心が弱いのではなく、強過ぎるんです。
「自分とはこうであれ!」が強過ぎるんです。
だから偶像(心の中)の自分と、現実の自分のズレに我慢が出来なくなるんですよ。
もっと自分と周りの人を信頼して、失敗も取り返せば良い事だと認識を改めてみて下さい。
そうすれば先ず、明日から貴方の目から見える景色が変わると思います。
自分と他人の失敗を受け入れられる様になれば、「なんだそんな事…。これから取り返せばいい。」と、また一つ大人になれると思いますよ。
人間、いくつになっても大人にはなりきれないものです。
40、50歳でも子供の様な人も居ますしね。
日々勉強、日々成長。
その為には失敗も必要だと、方便として心に留めておくと自分を楽に出来るでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧