注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

20代女の社会人です。 長文になってしまいますが、遠方にいる母方の叔母のことで…

回答3 + お礼1 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
20/03/22 12:09(更新日時)

20代女の社会人です。
長文になってしまいますが、遠方にいる母方の叔母のことで大変困っています。


母の実家と叔母の家は徒歩で数分という距離にあります。
(昔、子どもを実家に預けると働きやすくなるからって、実家の近くに家を建てたそうです)

叔母は公立小中学校の教員をやっており、去年定年を迎えましたが、再任用で再び小中学校の教員をやっています。子どもたちや保護者、教員からは学校一優しい先生だと大好評らしいんですが、身内に対しては180度態度が変わり、身内に対しての暴言は日常茶飯事、ヒートアップすると暴力を振るい始めます。ひどい時はナイフを振り回してきたこともありました。
(私も数万という高い交通費を払って遠方から祖父母の家に3泊4日できたのですが、3泊4日丸々暴言を吐いてきたり、暴力ふるわれたり、追いかけまわされました。)

そんなある日、高齢の祖母が体調が悪く、仕事中の叔母に何度も電話をかけて病院に連れていってと訴えていたそうなんです。叔母は仕事中なのに私ばっかり介護押し付けやがって!!!!的な内容を数日かけて身内LINEで怒鳴り蹴散らしてきました。(結局叔母が休みとって連れて行ったみたいです)
そしたら、ああ~そういえば誰かさんが仕事大変ならやめたら?と言ってたけど、今回も仕事をやめろというなら、〇〇(私の名前)のお給料を全部こっちによこして下さい!
世話以外にもガソリン代とか色々かかってるんだからね!!!
とにかく介護のために仕事をやめろっていうなら、ヘルパーに頼むぐらいは支払ってもらわないと!!!!!!と、自分の息子たちがいるにも関わらず、姪である私にお給料を全部よこせと要求してきました。
(身内LINEなので、叔母の息子達も見ています。息子たちは叔母と正反対で心がとても優しく、まともです。明後日おばあちゃんを病院に連れて行くと話してくれました。何も言ってませんが、心の中では恐らくこんな人が親で恥ずかしいと思っていると思います)

母親はこれを見て大激怒。
叔母の言ってることは無視していいからと言われました。
私は本音を言うと、暴言・暴力で警察に被害届を出したいですが、いつも止められます。従兄弟たちとは子どもの頃から仲が良く、従兄弟たちのことも考えてといわれて現在に至ります。

続きます。

No.3025632 20/03/22 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/22 00:34
お礼

続きです。



確かに叔母と家が近いため、祖父母の介護は叔母が中心になっているのですが、完全に任せっぱなしも申し訳ないので、年に4~5回ほど、片道で数万円もする交通費を支払いながら、祖父母の家に行っているのですが、感謝の言葉は1回も言われたことがありません。それどころが、明日病院だから来い!うちは仕事だから無理!連れていけ!、雨戸を開けに来い!!等、こっちの都合は完全無視で月に数回ほど連絡がきます。
こっちは交通費1回で数万もするのに、頻繁に行ける訳がありません。

叔母だって、子どもの頃親に手かけて育ててもらい、更に子どもたちを祖父母に預け、働けたからこそ今があるのに、年老いた両親に対して恩を仇で返すのか、と思いました。

皆さんはどう思いますか・・・。

※ちなみに叔母が退職金をもらっているにも関わらず、再任用で働いており、常にお金がないないないない!!!お前らのせいだ!と周囲に怒鳴り蹴散らすのは、叔母が買い物依存症から抜け切れず、服やらバッグに何十万もかけているのを知っています。
買い物をやめればいいのにと思いますが、指摘すると1000倍になって激しく攻撃し出すので誰も言いません。
なので、仕事をやめて介護をしろっていうなら姪である私のお給料を全部こっちによこせ!と要求してきたんだと思います。

こんな人が子どもと接する教師をやっているのかと思うと、頭が痛くなります。

No.2 20/03/22 01:43
匿名さん2 

とりあえず、親の介護は実子がするべきですから、主さんのお母さんも含め、他にも兄弟が居るなら何かしら分担や協力、話し合いしたら?
とは言え、その叔母さんが一番近くに居るのなら、直接的に動くのは圧倒的に叔母さんが多くなる訳で、病院に連れて行ったり頻繁に呼ばれたり、そういうのがあってイライラして身内にあたってるんですよね。

親をアテにして実家近くに住み、昔から色々と世話になってたのは事実だろうけど、だからと言って親の介護を自分だけがやるって気は無い叔母さんだろうし。

でも姪である主さんの給料全部よこせとか、祖父母の介護しに来いってのは話がズレてると思う。数万の交通費かけて遠方から主さんが介護に行くってのも変だし、行くなら主さんのお母さんでしょ、自分の親なんだから。

叔母さんは仕事続けたいなら、介護はヘルパーなど外注に任せれば良い話。病院にも連れてってくれるし雨戸も開けてくれますよ。自分が動かずに済む分、介護ストレスを軽減する分の対価としてヘルパー費用は当然掛かるけど、それって祖父母の年金で賄えないんですかね。

叔母さんの買い物依存の浪費は問題だろうけど、残念ながら主さんが口を出す領域では無いですよ。

No.4 20/03/22 12:09
匿名さん3 

主です。
何故か返信してもエラーが出てしまうのでこちらに書きます。

アドバイスありがとうございます。
すみません、説明不足でした。

兄弟は叔母と母の2人姉妹だけです。
母は子供の頃から散々暴力を振るわれてきたそうで、今も姉のこと非常に嫌っています。
(夜中、寝ているところをいきなりお腹を殴られ、痛がっていたら高笑いされた等)

また、母は昔から身体が弱く、病気がちなので母の実家に行く時はいつも私か、私の妹とペアで行きます。
だいぶ前に母を1人で1ヶ月ほど送り出したことがありますが、祖父母の面倒だけではなく、叔母の家の家事まで無理矢理やらされ、感謝の言葉を述べることもなく、終わったらさっさと帰れ!と。
1ヶ月後帰ってきた時は、熱を出して倒れてしまい大変だったので、それ以降母を1人で送り出していません。

交通費は父と私が出していますが、父も自分の実家のことがあるので、これ以上母方の実家ばかりお金をかけるのは厳しいです。
妹も今春から社会人になるので、支援をすると話してくれています。
それなのに、叔母は私に対してお金があるんだから息子にお小遣いあげろ!
お給料全部よこせ!こっちに来ないなんて社会人として恥ずかしい!うちの職場の新人なんてね、あんたと違って等、散々言われます。
従兄弟も、もう20代後半の社会人で、お小遣いとかそこまでしなくていいと拒否してくれています。

また、祖父母の年金についてですが、
去年祖父が他界し、現在は祖母の1人です。
遺族年金ももらっていると思いますが、叔母からガソリン代請求されたり、祖母を連れて外食に行き、数万もするお会計を全て祖母に支払わせたりしているため、ヘルパー代を年金で賄えるほどのお金は残っていないと思います。

祖母の介護がどうのよりも、叔母がまず精神病院を受診してほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧