注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

中学3年生で、次高1になる女子です。 私は学ぶことが好きです。 自分の身につ…

回答6 + お礼6 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 00:37(更新日時)

中学3年生で、次高1になる女子です。
私は学ぶことが好きです。
自分の身についた知識は一生自分についてくると思うから。
でもある人に「そんなに色々な事に手出してちゃんと身についてるの?一つのことに夢中になった方がかっこいいけどね、元々要領がいいタイプじゃないんだからせめて2つくらいに絞りなよ」と言われました。
私は小学3年生頃から本がすごく好きで、そしたら疑問に思ったことはなんでもすぐに調べたくなります。
でも、やはり数個に絞った方が良いのでしょうか?

今、学びたいと思ってるのは癌などの病気についてです。
中1の1年間は英語と中国語を話せるようになりたいと思い、勉強して現在、英検は準1級を持っていて、どちらとも完璧というわけでは無いですが聞き取れて話せて書けるという感じです。
中2の1年間は行動分析学や精神分析学についての本を読みあさり、動画もたくさんみました。
中3では受験勉強とスペイン語の単語だけでも知っておきたいと思い勉強しました。
もちろん受験勉強中心なのでペラペラに話せるわけでは無いですが、なんとなくこんな感じのこと言ってるのかなーくらいにはあります。

学校の勉強は特別得意というわけではないです。
私は将来女優さんになりたいので高校では演技の勉強をしたくて芸術系の学校へ進学決定しました。

私はまだ知りたいと思うことはたくさんありますが、将来の夢が的確にあるのであればそれ一本だけを頑張った方が良いのでしょうか?

長文失礼しました。そしてここまで読んでくださった方ありがとうございました。

No.3025668 20/03/22 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/22 02:24
匿名さん1 

学ぶことが好き、なんてカッコイイです!

やりたいことが分かっているなら、それに集中して絞るのも良いと思います。やっぱり、絞るからには、他で費やす時間を全てその1つに注ぎ込めるので、得るものは大きいし成長が早いと思います。
やりたいことが沢山あると、どうしても掛けられる時間は少なくなってしまいますね。

でも、学びたい事ややりたいことがあるなら、気持ちのままに動くのも良いと思います。
女優さんという夢をお持ちですね。
それを否定する訳ではないしそれは大事な夢ですが、色んな事を学ぶ内に新しい興味やべつの夢に出会えるかもしれません。
憧れるもの=やりたいことが違う場合もあると思うんです。
やってみて実際に感じてみないと、本当に自分の好きなこと極めたい事は見えてこないと思います。
生きていく上で変わらないものもあるけど、年月を重ねて変化していくものもあると思います。
主さんは若いので、何個かに絞るより色々なことを学んで、可能性の幅を広げるのも良いと思います。

答えになっていませんね、すみません。
学ぶことが好きな主さんは、絞っても絞らなくても、かけた労力を無駄にすることはないと思います(^o^)

No.2 20/03/22 02:27
匿名さん2 

すごいじゃんね。その好奇心は素晴らしいことだから、大切にして下さいね。

アインシュタインとかはさ、天才って呼ばれてるけど、本人はそれは否定してる。「私は天才ではない。ただひとつのことに長く付き合ってきただけだ。」って。

他にも「結果を残せるのは偏狭質だけだ」ともいってる

草間彌生って芸術家知ってる?この人は私がとても尊敬している人なんだけど、生涯を芸術に捧げて、今とても評価されてる人なのね。

あなたは、あなたの人生をかけてでもやりたいこと(それこそ女優とか)

或いは、あなたが憧れて止まない人とかいますか?

そういうことがいずれ見つかる筈です。でもね、あなたが培ってきた知識は、決して無駄にはならない。これだけは保証できる

私の人生を変えた一冊で「マイ・ゴール」という本があります。

今のあなたにあうかは分からないけど、読んで損はないと思います。

No.3 20/03/22 02:44
経験者さん3 

普通は、貴女の目標なら、宝塚歌劇団とか挑戦しても、面白いと思いましたけど?
外国語学を浅く広くで確かに面接で不利かもね?
みんな中途半端だからね。
それでは、飽き性と見られても仕方が無いよ。
自分が、幾ら努力しても、判断するのは、第三者だから、貴女には、不利ばかりで、女優さんは、ひと握りの人しか登れない階段ですよ。
今の貴女では、騙されてAV女優に、されますよ。

女優業を甘く見ているとしか思えないですよ。

No.4 20/03/23 00:24
お礼

>> 1 学ぶことが好き、なんてカッコイイです! やりたいことが分かっているなら、それに集中して絞るのも良いと思います。やっぱり、絞るからには、… すごく詳しく、丁寧に返信いただきありがとうございます。
私は私のやり方でやっていきたいと思います。
小学2年生の時から将来の夢は変わっていないのでそれは絶対として、それ以外のことは自分の知識として持っておきたいと思っています。
無駄にしないよう、無駄にならないよう色々なことに挑戦し、頑張りたいと思います

No.5 20/03/23 00:32
お礼

>> 2 すごいじゃんね。その好奇心は素晴らしいことだから、大切にして下さいね。 アインシュタインとかはさ、天才って呼ばれてるけど、本人はそれは… 人生をかけてでも、一生かけてでもやり続けてたいことは女優のお仕事です。
小学2年生の頃からの夢です。
今までも何度もオーディションを受けたりしました。事務所には入っていません。
高校では演技を勉強して留学もして日本でも海外でも活躍できる女優さんになりたいと強く思っています。
その他の学びたいと思うことは、学ぶことが好きということもあるし、自分が知っていて、知識としてきっと役立つだろうという思いからです。

憧れというか、尊敬する方はいます。
米倉涼子さんです。彼女は自分からシカゴに挑戦し、向かっていって、ブロードウェイでシカゴのミュージカルへ出演しました。

「マイ・ゴール」一年ほど前に一度読んだことがあります。
今、読み返すと一年前とは違う感情が生まれるかもしれないですね、読んでみます。
ありがとうございました。

No.6 20/03/23 00:35
お礼

>> 3 普通は、貴女の目標なら、宝塚歌劇団とか挑戦しても、面白いと思いましたけど? 外国語学を浅く広くで確かに面接で不利かもね? みんな中途半端… 3カ国が広くとは思いませんが、たしかに浅いかもしれませんね。
私の目標は女優です。
飽き性、そう見えるんですね。
AV女優にはなりません。
女優業を甘くみてるわけでもありません。
が、あなたにはそう見えるんですね。
深く広く知識を得れるよう努力します。
ありがとうございました

No.7 20/03/23 17:18
匿名さん7 

よく、何か国語話せるなんていう人いるけど、色々手を広げるよりまず英語を極めた方がいいと思う。まともな英語の文章作れる日本人なんてホントいないから。しゃべるのは適当にごまかせるけど、書かせるとはっきりするのでホント恥ずかしい。

No.8 20/03/23 17:31
匿名さん8 

学ぶ意欲が無い遊んでばっかりの人間より、学ぶ意欲があって向上心がある人間のほうが遥かにカッコいいし賢くなる。
勉強する努力をしない人間は大人になっても頭が悪いまんまだよ。
努力は大人になってもしないとね。

No.9 20/03/23 17:52
匿名さん2 

すごいね。もう感嘆した。

あなたは大成するね。私が保証するよ。

自分の信念に沿って頑張って下さい。

No.10 20/03/24 00:34
お礼

>> 7 よく、何か国語話せるなんていう人いるけど、色々手を広げるよりまず英語を極めた方がいいと思う。まともな英語の文章作れる日本人なんてホントいない… 英語と中国語は聞き取れて話せて書けるレベルではあります。

No.11 20/03/24 00:36
お礼

>> 8 学ぶ意欲が無い遊んでばっかりの人間より、学ぶ意欲があって向上心がある人間のほうが遥かにカッコいいし賢くなる。 勉強する努力をしない人間は大… はい。ありがとうございます。
これから先も色々なことを学んでいきたいと思います。
もちろん勉強のことだけではなく、常識なども。

No.12 20/03/24 00:37
お礼

>> 9 すごいね。もう感嘆した。 あなたは大成するね。私が保証するよ。 自分の信念に沿って頑張って下さい。 ありがとうございます。
そんなに言ってくださって、本当に嬉しいです。
女優になるよう、その他のことも身につくよう努力を続けていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧