注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

昔から愚痴を聞くのが苦手です。昔よりは慣れましたが…。高校の時とか、あの先生だる…

回答2 + お礼1 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
20/03/23 22:14(更新日時)

昔から愚痴を聞くのが苦手です。昔よりは慣れましたが…。高校の時とか、あの先生だるい、もー答え見つけんのかいめんどうくさ、みたいなことを聴いてると包容できずモヤモヤしていたのですが、家族に相談したら「言わないと発散できないんじゃない」「言うことでバランス成り立たせてる人なんだよ」って言われたので、そういう人なんだ。と思い愚痴は言うことは健康を保つために悪いことではない、と思えるようになり、少しは合わせられるようになりました。

でもまだまだ苦手で、
自分は柔らかい表現で「あの仕事自分でやれるようになったら精神的に楽ですよね、申し訳なさ半端ないですよね」とか「うーん、あの人は作業後の確認しなかったので…」って感じの愚痴は言うんですけど、

こう、「上司に報告すんの面倒くさくない?」とか、「卵投げつけたくなりますよ!!」とか、「あれうざい〜」とか
ちゃんとした愚痴?を聴いてるとなんだかドキドキしてしまいます。
私は「うざいですよね!」と言えず、「あー確かにそう言う事沢山ありますよね」みたいな事しか言えないので難しいです。
違う方向の話に持っていって愚痴とは関係ないようにさせてしまったりとか…それはそれで愚痴りたかった人が愚痴らなくて申し訳ないなあって思ったりします…

20/03/22 05:42 追記
愚痴って難しいですね
皆さんは「めんどくさ」とか「イライラするよね」とか「うざいよね」って言われたらどう思い、反応しますか?

No.3025699 20/03/22 05:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/03/23 22:14
匿名さん3 

真面目に考えすぎ。
○○でむかつくよね?は、○○ですよね。でいい。むかつきますよね!じゃない。
軽く、そうですよねーとか。
こうならいいですよねとか。

No.2 20/03/22 20:57
お礼

>> 1 ありがとうございます
上司に報告するの面倒くさいよね
あれ読み込み遅いからうざいよね
の場合、質問することないんですけど…どうしたらいいんでしょうか…

No.1 20/03/22 15:39
匿名さん1 

愚痴言われても同調しないで、えーその時なんて言い返したの?とか質問返しして逃げちゃいますね

• << 2 ありがとうございます 上司に報告するの面倒くさいよね あれ読み込み遅いからうざいよね の場合、質問することないんですけど…どうしたらいいんでしょうか…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧