注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

やっぱり働けないです。近頃はずっと、数日でバイトを辞めることを繰り返してしまって…

回答9 + お礼7 HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
20/03/23 14:45(更新日時)

やっぱり働けないです。近頃はずっと、数日でバイトを辞めることを繰り返してしまっています。いろんな会社や人々に迷惑かけてしまっているの分かってるんですけど、働かないとそれもそれで不安になってしまって、ついバイトを探してしまいます。
もうどうしたらいいかわからないです。どうしてこんなに働けないのか。
躁鬱病で10年通院服薬していますがもう治らないのでしょうか。もはや病気のせいじゃなくて、ただの甘えのようにも思っています。

No.3025845 20/03/22 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/22 12:52
匿名さん1 

仕事は辞めずに続けることです。
慣れるまでの辛抱。

No.2 20/03/22 12:52
匿名さん2 

私も躁鬱と言われて7年くらい通院服薬してますが、よくなりません。
治すというより付き合っていくものかもしれませんね。

No.3 20/03/22 13:09
お礼

>> 1 仕事は辞めずに続けることです。 慣れるまでの辛抱。 慣れるまでがつらいだけだと思っていても、どうしても行けなくなってしまうんです。
なぜこんなに頑張れないのか自分でもわかりません。

No.4 20/03/22 13:11
お礼

>> 2 私も躁鬱と言われて7年くらい通院服薬してますが、よくなりません。 治すというより付き合っていくものかもしれませんね。 そうなんですね。うまいつきあい方がわからないです。

No.5 20/03/22 13:20
会社員さん5 

鬱の特徴は0、100思考と言いますからね。
ちゃんとできないとなったら辞める!
になってしまうのかな?

店長にしょっちゅう怒られるとか、辞めてくれ!と言われない限りは大丈夫なんだと考えて下さい。
または、自分にハードな仕事を選んでませんか?
清掃、洗い場、工場、何かのパック詰め
などの単純作業系で探してますか?
肉体労働、接客業、コンビニは
身体疲労がこたえたり、マルチタスクなので避けた方が良いです。

なんにせよ、まだ動くべき時ではない
ようにも思います。身体が、まだだ!
と言ってるのではないでしょうか?
焦る気持ちは分かりますが、急がば回れ
とも言います。しっかり休んでから働い
た方が結果的に早道かもしれませんよ。

焦燥感と不安がお辛ければ、そして
本を読むのが辛くなければ
村上春樹の本をお勧めします。
仕事を辞めた無職の主人公が、全く焦ら
ず優雅に構えていることが多いので、
その雰囲気で気持ちが落ち着けるかも
しれません。

No.6 20/03/22 13:27
匿名さん2 

躁鬱って、時々元気になるのがまた厄介ですよね😅。
治ったかも⁉︎って、ぬか喜びしちゃうし。。。😭

薬を飲んでいて、それで楽になってる実感はありますか?
わたしはまったくありません!

あと、仕事するにしても、
作業所ってやつに行ってみることもアリなのかもって時々思います。
気力がわかなくて具体的に調べた事ないんですけど。
病気に配慮してもらえるような、
ぶっちゃけ、厳しくない職場を探してみるとか。

No.7 20/03/22 14:01
匿名さん1 

嫌なことから逃げずに、踏ん張り、乗り越えることです。

No.8 20/03/22 14:44
お礼

>> 5 鬱の特徴は0、100思考と言いますからね。 ちゃんとできないとなったら辞める! になってしまうのかな? 店長にしょっちゅう怒られる… 昔は読書が趣味でしたが、もう今は全然読めなくなってしまって。
怒られるようなこともなく、ミスも特になく、自分で言うのもなんですがどちらかというと仕事はできる方なんです。
人間関係もうまく築ける方ですし、恵まれていることが多くて、嫌な人自体がいたことがほぼないです。

良い環境なのに毎回辞めてしまうんです。辞めて後悔はします。後悔するのに頑張れないんです。

No.9 20/03/22 14:45
お礼

>> 6 躁鬱って、時々元気になるのがまた厄介ですよね😅。 治ったかも⁉︎って、ぬか喜びしちゃうし。。。😭 薬を飲んでいて、それで楽になってる… 楽になっている実感はありません。なぜか作業所などになると、仕事よりも行く気持ちが起きなくなります。

No.10 20/03/22 14:46
お礼

>> 7 嫌なことから逃げずに、踏ん張り、乗り越えることです。 踏ん張る力が足りないってことですよね。

No.11 20/03/22 19:16
匿名さん1 

人間関係も嫌ではなく、仕事もできるほうなら、なぜ辞めるのですか?

No.12 20/03/22 19:56
匿名さん12 

怒られるようなこともなく、ミスも特になく、自分で言うのもなんですがどちらかというと仕事はできる方なんです。
人間関係もうまく築ける方ですし、恵まれていることが多くて、嫌な人自体がいたことがほぼないです。


それでも辞めちゃうっていうのは、
やる気が出ないとかめんどくさくなっちゃうとかって感じでしょうか。

なんだろう。お金貰えるんだから、って思ってもやめたくなりますか?
別にお金欲しくないかんじでしょうか?

甘えかどうかわかんないけど、とりあえず、羨ましい立場だなって思っちゃいました。
そういう悩みもあるかも、って思うけど、ぜいたくな悩みだなとは思いますね。
わざわざこんな回答してごめんなさい。本人にとっては悩みですよね。

No.13 20/03/23 07:02
お礼

>> 11 人間関係も嫌ではなく、仕事もできるほうなら、なぜ辞めるのですか? なぜ辞めてしまうのか、よく考えてみてもわからないんです。きっと楽しいことしかしたくないというわがままな気持ちからかもしれません。
仕事も楽しめる時もあるんですけど、行くのがめんどくさいというのはよく思います。
他人のために笑顔を振り撒き嘘の自分を作り出し神経を使うのが疲れるし面倒だなとは思います。
寿命がどんどん縮む気がするのです。仕事をしていると、神経がすごい勢いですり減っていく感覚がするんですよね。
だから無意識に逃げてしまうのかもしれません。

No.14 20/03/23 07:08
お礼

>> 12 怒られるようなこともなく、ミスも特になく、自分で言うのもなんですがどちらかというと仕事はできる方なんです。 人間関係もうまく築ける方ですし… お金にもっと固執したらいいのでしょうか。物欲とかないので、お金も最低限でいいやと思ってしまうんですよね。
責任感とか忍耐力が圧倒的に欠けている気がするのです。改善方法もわかりません。
お金がないと生活できなくなるのに、なんとかなるだろうという甘い考えから抜け出せず、本気で頑張ることができないんです。
本気になるのが怖い。でもたぶん、本気にならない限り、永遠に責任感なども生まれなくて辞め続けますよね。
仕事人間にはなりたくない。でも本気になるなら他のことはもうなにも見えなくなってしまいそうで。

No.15 20/03/23 13:04
匿名さん1 

そうは言っても生きるためには働かなければならないのですから、問答無用で働き続けましょう!

No.16 20/03/23 14:45
匿名さん16 

私はバイトを始めるのが怖くて、1年間はじめられませんでした。
今年の2月頃にびびりながらも始めることができました。
やっと1ヶ月ほど経ちます。
わからないこと、まだたくさんあります。
失敗もしています。
行く前は憂鬱な気持ちになります。
はやく慣れたいです。
お互い頑張りましょう😣😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧