注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

行き当たりばったりの方が家計は楽ですか? 年収はうちの半分以下でも、住宅ローン…

回答5 + お礼5 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
20/03/22 17:53(更新日時)

行き当たりばったりの方が家計は楽ですか?
年収はうちの半分以下でも、住宅ローンもなく
悠々自適な人も居ます。
やっぱり住宅ローンがある方が厳しいのかなって思って。
固定資産税も含めて、毎月積み立ててますが
住宅関連の費用は毎月10万以上です。高いとか安いとかでなく。
ローンのボーナス払いの分は、万一ボーナスが無くなった場合に備えて
毎月の給料から積み立てるようにしました。
ボーナスは家電の買い替えとか、車の買い替えとか。
年に一度払うものとか、車2台の維持費も月割りにして積み立ててますが
色んなものを計画的に積み立てると、なんかつまらない感じになります。

No.3025873 20/03/22 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/22 14:32
通りすがりさん1 

アリtoキリギリスですよ。
貴女はアリさん…
差し迫る不況の波…
差し迫る老後…

見てなさい…今後の10年…
貴女の未来…

老後リタイア出来ない、許されなくなる世界が拡がる未来…


貴女はきっと笑えるよ…

No.2 20/03/22 14:35
匿名さん2 

うちは丼勘定です。普段はいくら使うとは決めず、とにかくできるだけ節約して暮らして、貯まったらポンと使う。家は衝動買いでしたし、子どもたちの大学もそうです。

私は日々にお金を使うよりも、欲しいものを買おうと思ったら買える、という状態の方が心穏やかにいられます。

No.3 20/03/22 14:37
お礼

>> 1 アリtoキリギリスですよ。 貴女はアリさん… 差し迫る不況の波… 差し迫る老後… 見てなさい…今後の10年… 貴女の未来… … アリとキリギリスですか。
性格的にはキリギリスなんですが、今の生活はアリですね。
夫がアリタイプかも。影響されたかもしれません。
勇気づけられました。ありがとうございます。

No.4 20/03/22 14:41
お礼

>> 2 うちは丼勘定です。普段はいくら使うとは決めず、とにかくできるだけ節約して暮らして、貯まったらポンと使う。家は衝動買いでしたし、子どもたちの大… 別にいくら使うと決めるわけじゃなくて、いくら要るって必要経費を引いて
残ったお金で節約しつつ生活する感じです。
家衝動買いって、キャッシュでポンって感じですか?
でも建売とかマンションだと、じっくり選ぶ余裕はないのは確か。
欲しいものを無計画に買えるって、経営者なんですか?

No.5 20/03/22 14:48
マリコ ( 40代 ♀ YeBTCd )

しっかり計画を立てておられて、そしてそれを実践されてて、素晴らしいです~!

ほんとに、お金の使い方は人それぞれですねー。
その人の価値観がはっきりわかっておもしろい。

この先、予定していた通りにお金が必要になった時、
「あぁ、貯めておいて良かった!」
って、問題なく支払うことが出来る心の余裕があるのは、とっても良い!!

行き当たりばったりの方が…
なんて思わず、今のまま計画的に積み立てて行かれると良いと思います♪

No.6 20/03/22 15:17
お礼

>> 5 お優しいレスありがとうございます。
愚痴や下心ではなく親に「生活は苦しい」と雑談すると「なぜ年収が半分以下の人もいるのに
そんなに苦しいのだ?年収が半分以下でも立派にやっている人は居るのに」と年収が半分以下の
人の方が立派のように言われました。
それはその人は家は親に建ててもらって住宅ローンが無いし、
車などの大きな買い物は親が買ってくれてってバックボーンの違い
があるので、比べることは出来ないと思ったのですが、そのことを言うと
「それは助けてもらえる人には徳があるからだ、悔しかったらお前もそういう親がいる
人と結婚すればよかった」とか挑戦的に言われ。
でも実際、豊かに育っている人って、キリギリス風に暮らしていても
アリ風の老後が待っている気がします。世の中不公平ですね。

No.7 20/03/22 16:55
匿名さん7 

あなたのやり方が一番堅実だと思います。
そのやり方だと着実に貯金は出来るでしょう?
我が家は我が家のやり方がある、それで良いのでは?

人と比べても仕方がない、そういう風に言われたとしても気にしない事よ。

うちなんて夫婦別財布で丼勘定です、旦那の通帳なんて見たこともない。
それでも子供は独立させる事は出来たし、後は自分達の老後だけ。
私の貯金も三桁前半程しかありません。

私は仕事が好きなので死ぬまで何かしら仕事をするつもり。
なので、健康だけは気を付けています。


No.8 20/03/22 17:24
匿名さん8 

実家が裕福なのは羨ましいよね。

自分と他人を分けてるつもりだけど、近所の天然ママさんが旦那の実家に車を買ってもらったとか、家のローンを援助してもらってるとか、聞いてもいないのに、わざわざ話してきてイライラする。

いちいち感情を揺さぶられる自分にもイライラする。

No.9 20/03/22 17:48
お礼

>> 7 あなたのやり方が一番堅実だと思います。 そのやり方だと着実に貯金は出来るでしょう? 我が家は我が家のやり方がある、それで良いのでは? … 一生働けるって素晴らしいですね。きっと何か技術をお持ちなんですね。

No.10 20/03/22 17:53
お礼

>> 8 実家が裕福なのは羨ましいよね。 自分と他人を分けてるつもりだけど、近所の天然ママさんが旦那の実家に車を買ってもらったとか、家のローンを… ああ、そういうことを自慢する人居ますね。
義親に家を買ってもらった人は高級車を3年ごとに乗り換えてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧