注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

57歳、女性、無職。26歳で結婚。3年目に主人が同居していた私の母と折り合いが悪…

回答7 + お礼7 HIT数 794 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 17:32(更新日時)

57歳、女性、無職。26歳で結婚。3年目に主人が同居していた私の母と折り合いが悪くなり、家を出て実家に戻り、そこで就職。離婚を望んだものの、主人から拒否されたこと、私がひとりっ子だったこともあり、離婚せず、ここまでズルズルきました。元々貧乏な家でしたので、その後は再び親子で生きてきました。が、母も他界。父は、昔に他界。私は主人の故郷が嫌いなので、一人で生活費を借金したり、昼夜働いてきました。主人は、27年間仕送りはしてくれませんでした。
その生活も経済的にいよいよ限界にきたので、去年、実家を処分して主人の所へ来ました。でも、義母の心ない言動や環境の激変から適応障害になり、自分の生まれ故郷へ帰りたく思っています。問題は、私の借金を精算しないと、帰ってまた一人暮らしができないということです。
実家は市営住宅だったので、家賃は安かったのですが、今度は民間アパートを借りることになります。この年なので、仕事が見つかるかも不安です。
ですが、ここから離れないと、もう心も身体も限界です。帰れないなら、死にたいです。離婚してでも、帰りたいです。
主人は、帰ることを認めてくれません。
精算するお金がないからです。
この土地では、仕事も見つかりません。
毎日が地獄です。
誰か、ご助言お願いします。ちなみに主人も借金があり、私が故郷へ帰っても仕送りはしないと言われました。また主人には女がいます。
私の借金は、積もり積もって数百万円単位。自己破産も考えましたが、それをすると老後が暮らせなくなり、ホームレスまっしぐらでしょう。四面楚歌です。

No.3025943 20/03/22 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-03-22 18:54
主婦さん5 ( )

削除投票

≫7

お返事ありがとうございます。

先に書いたように、自治体で無料の法律相談を受けることができます。
また、法テラスなら3回まで無料で相談することができます。
特に法テラスでは、弁護士費用を一時的に立て替えてくれる、代理援助という制度があるそうです。
立て替えてもらった費用は分割で返済しますが、生活保護受給者など生活に困窮している場合は免除されることもあるそうです。

チキンとしようと思ったら弁護士への相談は必要だと思うので、まずは自治体か法テラスに電話で訊ねてみられてはいかがでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/22 16:41
匿名さん1 

ご主人と離婚したくないんですか?
そんなに離れて生活してて、おまけにご主人には女がいる。
いまさらご主人と暮らす必要はないわけですよね?
離婚したらどーですか?
相手が離婚しないと言ってるなら調停して裁判したらいいじゃないですか。

離婚して自己破産して生活保護貰いながら病気を治して自立してください。

そこにそのままいても辛いだけですよね。
ご主人が女と暮らしたいと言い出したらいきなり追い出されてしまいますよ。そうなったらもっと大変です。
自分から動いた方が自分のペースで動けるのでいいですよ。
自己破産しても年金はもらえます。
婚姻生活も長かったので年金分割して年金もらってください。

No.2 20/03/22 17:11
匿名さん2 

離婚した方が楽になれると思いますし、介護やお掃除のバイトなど人手不足な職場は結構ありますよ

No.3 20/03/22 17:21
お礼

アドバイス、ありがとうございます。
私は、離婚したいです。
できることなら、主人に早期希望定年退職をしてもらってでも、借金を返済してもらいたいと思っています。
補足説明します。
自己破産をしても、国民年金保険料や国民健康保険料は、払込期間終了まで、住民税はずっと支払わなくてはなりません。
また私は数年前に脚に大怪我をして、後遺症が残り、立ち仕事や介護といった仕事には就けません。

そんな中で、決断しなくてはなりません。有利な離婚方法へもっていかないと、自滅します。

No.4 20/03/22 17:23
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

お子さんもいなく 実家は公営団地で昼夜働いても生活出来なかったんですか?お母さんの年金とかもなし?介護にお金掛かったとか?
よく27年もズルズルとしましたね
増してや数百万の借金!
気を悪くしたら すみません
主さんの性格が生活やお金に対してルーズな様に感じます
ここは早めに離婚をしないと義母の介護もさせられますよ
全て伸ばし伸ばしにしない方が良いですよ

No.5 20/03/22 17:26
主婦さん5 

27年間別居して生活費もくれなかったなら、「悪意の遺棄」が成立すると思います。
悪意の遺棄は、法律で認められた立派な離婚理由です。

自治体で、無料の法律相談会があると思います。
予約制のところが多いので、自治体に問い合わせるか情報誌やホームページを確認してみられてはと思います。
弁護士に相談して、離婚を有利に進められる方法を聞いてみてはいかがでしょう。

No.6 20/03/22 17:31
お礼

そうですね。ルーズだったのかもしれません。
母は癌でしたので、その治療にお金がかかりました。貯金はある程度あったのですが、自分が怪我をして入院・手術・リハビリで、会社を辞めざるを得なくなり、貯金を取り崩して生活していました。
そのため、今の貯金は、ほとんど残っていません。引越し代すら捻出できないほどです。
自分でも、ここへ引越したことを後悔しています。向こうにいれば、まだパートでも仕事があったでしょうから。

No.7 20/03/22 17:51
お礼

悪意の遺棄というのは、知りませんでした。
教えて下さいまして、ありがとうございます。
35歳を過ぎた頃から、ボーナス時に10万円ずつくれるようになりました。
今、弁護士に相談するお金はありません。
ほとんど無一文で引越してきたので、病院や面接に行く時だけ、主人からお金をもらっているだけです。

No.8 20/03/22 18:54
主婦さん5 

≫7

お返事ありがとうございます。

先に書いたように、自治体で無料の法律相談を受けることができます。
また、法テラスなら3回まで無料で相談することができます。
特に法テラスでは、弁護士費用を一時的に立て替えてくれる、代理援助という制度があるそうです。
立て替えてもらった費用は分割で返済しますが、生活保護受給者など生活に困窮している場合は免除されることもあるそうです。

チキンとしようと思ったら弁護士への相談は必要だと思うので、まずは自治体か法テラスに電話で訊ねてみられてはいかがでしょう。

No.9 20/03/22 19:00
お礼

お心深いお返事、本当にありがとうございます。法テラスに相談してみます。
適応障害のため、なかなか外出できませんが、こんな土地で死にたくありません。死ぬなら、生まれ故郷で死にたいです。
やれることから、やっていきます、前向きに。
ありがとうございました。

No.10 20/03/22 19:17
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

そう言う理由があったのですね
失礼なコメントしてしまい すみませんでした。
その状況は辛いですね
他の方もコメントしてるように
役所の生活相談みたいな窓口に相談するのが良いと思います。
ご主人から少しでも頂けるなら御の字ですね
取り敢えずは病気を治す事ですね
私の母も父が亡くなり 神経が参ってしまい適応障害になりましたが 今は普通に外出しますし生活出来てます。
主さんも適切な治療をすれば良くなりますよ!
応援してます!

No.11 20/03/22 19:22
お礼

匿名4様、大丈夫ですよ。私の説明が足りませんでしたし、確かに近所や会社仲間と同じレベルの生活がしたくて、見栄を張っていたなと思うところがあるのは否めません。
それより、こんな相談に親身にご回答くださいまして、本当にありがとうございます。
少し心が落ち着きました。

No.12 20/03/23 04:49
匿名さん1 

結婚生活はもうだいぶ長いのですよね?
その間ご主人の扶養に入っていて、ずっと厚生年金を払ってたのでは?
確か10年以上払ってれば満額じゃなくてももらえます。
国民年金も25年払ってればもらえたと思います。
これから離婚して払って行かなくても大丈夫じゃないですか?
この先無理して国民年金を払い続けても
貰える金額はさほど増えないと思います。
国民健康保険は収入に応じて保険料が決まるので、収入がなければものすごく安いですよ。
生活保護になれば医療費はかかりません。ご病気がある様なので公的な補助を受けながら完治を目指しては?

No.13 20/03/23 09:01
お礼

ご回答、ありがとうございます。
私は扶養家族に入っていなかったので、自分で会社からの社会保険料控除を受けていました。
現在、仕事が見つからないので、主人に保険料の納付をお願いしたところ、国民年金保険料を滞納されています。
社会保険料は、国民の義務ですから払おうとは思っているのですが…。
昨日、借金返済のことで、主人とケンカになりました。返済方法や手段がないとのこと。それなら生まれ故郷の方が、まだ仕事が見つかる可能性が高いと言ったら、面接のための交通費は出さない、僕が赤字になるからとも言われ、自分ファーストだね…とまで言われました。
元々は、主人が私がひとりっ子だから親の面倒を看なくてはならないという条件をOKしてくれての結婚だったのですが、3年しか同居がもたず、出て行ってしまったことに原因があると思うのは、私だけでしょうか?
いずれに致しましても、アドバイスありがとうございました。

No.14 20/03/29 17:32
お礼

この悩みに、アドバイスをくださいました皆さま、本当にありがとうございました。それらを参考にしながら、少しずつでも解決方向へ進むようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧