注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私の親は、私の趣味をすぐに否定します。 例えば、私の好きな漫画。小さい時か…

回答3 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
20/03/22 19:55(更新日時)

私の親は、私の趣味をすぐに否定します。

例えば、私の好きな漫画。小さい時から、ほぼ漫画を読んだりしたことがなかったのですが、一年くらい前から、とある漫画にハマりました。読んでみたら面白くて、ちょうどその頃、習い事でいじめを受けていた私の心の拠り所みたいになっていました。 

しばらくして、私がその漫画を気に入っていることを親は知りました。別に、読むなとは言われなくて、「珍しいね」くらいの感じでした。

でも、私がそれを見ていたら、「変なの」とか、「気持ち悪い」とか、「おかしい」とか言ってくるようになりました。別に、そればっかり見ている訳じゃないです。漫画は息抜き程度に見ているだけで、依存したりもしていません。成績や生活に特に影響が出ている訳でもないのに、「そんなのばっかり見てると行動が雑になる」と言われました。

漫画に対してどう思おうと、人それぞれですが、私がその漫画が好きなことを知っているのに、わざわざ言わなくてもいいのにと思います。それに、その漫画については、私が辛かった時に支えてくれたものなので、余計に悔しくて、嫌でした。

また、私が好きな俳優さんのことをわざわざ貶してきたりもします。たまたまテレビで出ていて、カッコいいなと思って見ていたら、「別に言うほどイケメンでもない」とか、「気持ち悪い」とか、「絶対性格悪い」とか、いい加減聞いていてイライラします。

他にも私の好きな歌や絵など、私の趣味をすぐに否定して、親は何がしたいのか分かりません。漫画も、俳優さんも、なるべくその話は親にしないようにしているのに、親からその話題を切り出してきては、すぐに私に向かって文句を言ってきます。嫌いなのは分かるけれどハッキリ言って腹が立ちます。(でもキレたりはしたことがありません。)

でも、その割に親は、自分の趣味は私に押し付けてきます。聞いてもいない話を延々と語られたり、どっちでもいいものを長々と見せられても、困ります。何もなかったら特に何も思わなかったかもしれませんが、「人の趣味は文句つけるくせに、自分の趣味は押し付けて…」と思ってしまいます。私は一度も親の趣味を否定したことなんてないのに、馬鹿馬鹿しいです。

これは、どういう心理から来るものなのでしょうか。それとも、ただ、私が気にしすぎなだけなのでしょうか。

No.3026037 20/03/22 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/22 19:30
匿名さん1 

親御さんに何かストレスがあって
不満が溜まっていて
主様だけが楽しそうにしてるのが妬ましい
という事ではないでしょうか?

親御さん自身が満たされてたら、
主様の趣味なんて将来に影響する事でもなし、
そんな文句ばかり言ってこないと思うんですよね。

No.2 20/03/22 19:41
匿名さん2 

それは、
親の支配下に置いておきたいのです。
管理したいんです。
未熟で物を知らないんだ、と、思ってます。
主様は、好きな物は好きでいいんです。
いえ、好きな漫画、好きな俳優さんがいるのは、ステキな素晴らしいことだと思います!
だって、
今までほとんど読んでなかったマンガに
出会えて、
そのマンガが心の拠り所になってるんですよね。
ステキな事ではないですか??

否定的な言葉を言われたら、
「雑音」と、意識して聞き流してください。
好きなものや好きな事、好きな人の事を
なかった事にしないで下さい。
心の栄養がなくなっちゃうから。

主様は、すごく冷静で、
ご自身のこと、
親の事も、客観的に見れています。
気にしすぎってことは、ないです。
もし、
親の言うことに我慢できなくなったら、
主様の思いを言ってもいいと思います。
おそらく
解ろうとはしないと思いますが。
10倍になって文句言われるかもですが。

自分の好きな物が、心を豊かにして
楽しみを作ってくれます。
私の知ってる魅力がわからない人なんだな、
しかも、文句までいうなんて、
感性が違うね、と、
思ってみてはいかがでしょう。

No.3 20/03/22 19:55
通りすがりさん3 

偏微分方程式を趣味にしてみてはいかがでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧