注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

結婚相手は、自分と反対の気質のほうがよいと思いますか? わたしは結構感情の…

回答4 + お礼2 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/03/22 20:50(更新日時)

結婚相手は、自分と反対の気質のほうがよいと思いますか?

わたしは結構感情の起伏が激しくて、あと関西人なので(?)すごくせっかちで、生理のせいにしちゃったりしてるんですけど、、、

相手は元々起伏あるほうだったそうですが、高校時代を過ぎたら自分で性格を変えたらしく、そこから20年怒ったことが無いそうです。
(わたしから見るとだいぶ天然なだけ・・・・)

考え方も、わたしはいつも未来だけを見ていてネガティブ且つ生き急いでいて、
相手は今を大切に生きているような、のんびりした人。

お肉が苦手だったり、
掃除が好きだったり、
1日の過ごし方が同じだったり、
生活の基礎はとても似てるのですが、

せっかちとのんびり、わたしがプツンと縁を切ってしまわないかとても心配です。
それに、相手を悲しい気持ちにさせてしまわないか。

ちなみに2人ともバツイチ子なし。
相手は、元奥さんに「(彼が)転勤から全然戻れる気配が無く一緒に住めないこと」と「別の人を好きになったこと」を理由に離婚を切り出されたそうです。

No.3026042 20/03/22 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/22 19:43
匿名さん1 

人によると思いますが、
重要視している部分の性格や考え方は似ている方がいいのかなと思います。

旦那と真逆だなと思う部分もありますが、
真逆で対立してしまうんじゃなくて真逆で丁度良くなれるなら良いんじゃないでしょうか?
慎重過ぎる+のんき過ぎる→多分程よく普通になる

No.2 20/03/22 19:46
お礼

>> 1 そうなるといいなあと思いつつ、二回目の結婚になるので、とても心配しております><

No.3 20/03/22 19:47
匿名さん3 

主さんが幸せを感じていて、
彼に対して感謝できてるなら、
それで正解だと思います。

彼は今の主さんとの生活を
大切に過ごしてくれてます。

主さんも先のことは心配せずに、
今を大切に生きていきましょう!

No.4 20/03/22 19:53
お礼

>> 3 ありがとうございます!
なんか、感動してしまいました。

のんびりすぎて「ちゃんと真面目に考えているのか、わたしはもっと真剣に考えてるのに、本当に結婚する気があるのか、もう30代だから出産のリミットもあるのに」などなど、責めてしまうこともあり、今も「本当は嫌いなのに別れを言うのが面倒だから付き合ってるだけなのでは」と思ってしまっています。

ネガティブもここまでくると人への迷惑になりますよね。

難しいですね・・・・

No.5 20/03/22 19:59
匿名さん5 

私は真逆でも補える関係ならいいのかな、とは思う反面、正直しんどいしつらい。分かり合えないことが多くて解決ができない。。彼は感情の起伏が激しく、私は冷静なタイプ。それでも気が合うと頃もあって楽しかった。
頑張って好きな気持ちだけで一緒にいた。今まで出会った人で、こんなに好きになった事ない、その代わり別れる時もこんなに心底人を嫌いになったことない。分かり合えない人といるととても傷つく事を知りました。いつの間にか私も怒りっぽい人間になってしまいました。

つまらなくても私なら似た者夫婦の方が長く平穏に過ごせるのかなと思います。。恋愛ならいいけど、結婚てなるとね。。

No.6 20/03/22 20:50
匿名さん6 

5さんに同意。。。
正反対だから惹かれる…恋愛だからこそ
これが生活になったとき
妊活 妊娠 出産 育児に仕事に家事
結婚を経験されているなら
どんなに優しい夫だろうと
生活面において
妻の負担が夫以上だということは
重々理解されていると思う

あなたが思いつく嫌な状況
例えば
仰っている妊娠のリミット
彼は協力してくれるか
あなたの心身のこと考えてくれるのか

のんびりしてても
いざというとき
辛いときこそ頼れる人なのか

同じ関西人…せっかちイラチの私は
頼りにならない夫への愛情がすっかり消えてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧