注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

月曜日からの仕事が憂鬱です。 以下のことで悩んでいます。 ベテランの課長…

回答5 + お礼4 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 00:11(更新日時)

月曜日からの仕事が憂鬱です。
以下のことで悩んでいます。

ベテランの課長が自身の仕事を引き継ごうとします。
今の課長はもともと部署内で出世してきた人です。
それに比べ、私は違う部署から異動してきたものです。
課長は財務や人事、現場の業務など色々な知識が求められます。私には正直無理だと伝えているのに聞く耳を持たず、私を課長に上げて引き継ごうと考えているようです。
今の職場で体調を崩したことがあることも伝えていますし、人間関係も上手く行かず、部下をまとめる自信もありません。
気分を紛らわそうと運動をしたりテレビを見たりするのですが、気が付いたら仕事のことを考えています。

以前にも同じ質問をしたことがあります。何回もすいません。
何らかの解決方法、アドバイスを頂けるとありがたいです。

No.3026109 20/03/22 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/22 21:18
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

確かに実績も経験も、課長のほうが上であり・・
いまの貴方には重荷で、実力不足なのかもしれない、
でも同じ人間だ、何事もやってやれない事はない、
せっかく課長がチャンスを与えてくれてるのだから、
とにかく1から100まで全て吸収および学んで、
ダメ元でやってみたらいいじゃないの?

夜空の星をみよ宇宙350億年の歴史から見たら、
地球や人間の存在なんて砂浜の砂にも満たぬ程度、
自分が地球の覇者になったつもりで挑んでみて、
私は帝王の星生まれで大器晩成型らしいので、
狙うなら課長じゃなく社長を狙います~笑
ダメだったら逃げりゃいいだろ、失敗も勉強だ。

No.2 20/03/22 22:06
お礼

ありがとうございます。
ご回答いただいたようにポジティブな気持ちになれなくて…。
今日は眠れそうにない気がします。

No.3 20/03/22 22:27
匿名さん3 

俺も全く同じです。
新事業の責任者に昨年抜擢されましたが、元々社内で人望も無く、仕事も出来る人間では無いし、変化についていけないのは、自分でも理解してたので、自分には無理だと思ってました。
案の定、やってみると思考停止状態になり、部下達は自分の指示も聞かずに自分の仕事だけをやってる感じです。
上司が今の新事業を兼任してやってます。
きっと、こいつではダメだって見切りをつけてると思います。
延々と、自分のことを書いてしまい申し訳ありません。
あまりにも、自分と状況が似てるので、他人事と思えませんでした。
俺は前向きになれず、休みも休みじゃ無いぐらい不安な毎日になって上司の期待には応えられませんでしたが、主様はまだ、これから引き継ぎが行われると思います。
主様なら出来ると確信して課長さんも引き継ごうとしてると思います。
なる様にしかならないので、自分なりに自分のペースでやれば大丈夫だと思います。
これはダメって事は無いと思うし、ダメって事は主様もやらないと思うので、少しずつでいいと思います。
こんな事しか言えなくてごめんなさい。
俺の様にならない様に応援してます

No.4 20/03/22 22:49
お礼

ありがとうございます。
お返事頂き、非常に感謝しています。
ずっと前から本当に悩んでいて、誰かに聞いてほしくて、度々こちらに相談しています。
私と同じような方がおられて悩んでいることに共感し、自分だけではないんだと思いました。
上手くいかなかったら、仕方がないと思ってやるしかないですよね。
お互いがんばりましょう。

No.5 20/03/23 10:07
匿名さん5 

主さんは違う部署から異動してきたそうだけど、もう一回他部署に飛んでいけませんか?

No.6 20/03/23 16:41
通りすがりさん6 

課長は、会社事業に対する課の貢献を実現できれば良い存在です。
そのための方法論は自由に提案しても良いと思います。

つまりは、あなたが前任の課長と同じことをすべて1人でやる必要はなく、あなたから部下に役務を切り出して任命することで解決する、ということです。

その際に気をつけるのは、あなたの担う役目と任命者が担う役目は明確にしてやるのが良いでしょう。

具体的には、例えばですが、
・次期課長候補を一名立て、その人にメンバーへの指示や管理(人間関係にあたるところ)を任命する。
・あなたは他の業務と報告、課の業績の責任を担う。
という具合です。

大切なのは2つ、
・今の課長に対しては、こうならできそうという提案をする
・自分の中でこの問題に対してやれることはやったと思えるまでは、気分転換をしても意味がなく、問題解決の時間をただ消費するだけと思った方がよい
と思います。

無機質な提案だけしてしまって申し訳ないです、あなたも色々と悩みや葛藤はある中で。
伝え方は微妙とは思いますが参加になれば。

No.7 20/03/23 16:54
かげさん ( ♂ XpCTCd )

課長は、あなたならできると思って、引き継ごうとしているので、あなたは仕事の能力はあるんだと思います。

ただ、今の部署で体調を崩されたことがあるようですので、自分がやばいなと感じて来たら、無理せずに出来ない旨をはっきり言って下さい。
課長は仕事できる人ですが、あなたの体調のことまで、わからない方かもしれません。

私も何度も体調崩してます。
期待されたら、精一杯やろうとして、結局、体調を崩してしまいます。
休みの日にも、仕事の事ばっかり考えて、休んだ気がしない。疲労が蓄積するばかりです。
今は出来ないことは、はっきり言うようにしてます。
自分の身体は自分でしか守れませんし。

No.8 20/03/23 23:59
お礼

>> 5 主さんは違う部署から異動してきたそうだけど、もう一回他部署に飛んでいけませんか? ありがとうございます。
よほどのことがない限り、年数の長い人が先に異動になります。

No.9 20/03/24 00:11
お礼

>> 6 課長は、会社事業に対する課の貢献を実現できれば良い存在です。 そのための方法論は自由に提案しても良いと思います。 つまりは、あなたが… ありがとうございます。
担当はそれぞれ業務があり、課長は自身の業務があります。
課長の業務を担当に振ることはできず、それは自分がやるしかなく、知識や経験がないとできないと思っています。
課長が答えなきゃいけないこと、的確に判断し決断しなければいけないことがあり、そこが自分では難しいと感じています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧