注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

入社当初から私のことをあだ名で呼んでくれていた職場の年上女性に「○○さん」と名字…

回答3 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
20/03/23 08:34(更新日時)

入社当初から私のことをあだ名で呼んでくれていた職場の年上女性に「○○さん」と名字でよばれるようになりました。

彼女はおしゃべりが上手でとても明るい性格です。
ほとんどのスタッフに対してもあだ名やちゃんづけで呼びかけているのですが、私に対してのみ素っ気なくなり、雑談や仕事の話をしているときも目が合いません。

仕事をしに来ているのですから気にすべきではないのですが、他の人への態度とのあまりの違いにどうしてもモヤモヤしてしまいます。
また、常連のお客様の前では、以前のように私のことをあだ名で呼びかけ話しかけてくるので、ズルい人だなと感じるようになりました。

彼女の態度が変わったきっかけには心当たりがあります。
以前、一緒に仕事をしたときに作業の進捗状況や方法などをあまり相談せずに進めてしまい、厳しいお叱りを受けたことがありました。その時は本当に反省し、報連相を心がけるようになったのですが、以来徐々にギクシャクするようになりました。

ここでは書きませんが、色々と傷つく言葉を言われたこともあり、相手の態度の軟化や関係の改善は望めないと感じています。

しかし、ほぼ毎日会ううえに、私から仕事をお願いすることもあります。
仕事は好きで続けたいのですが、彼女のことを考えると心が沈む毎日です。

どういった心持ちで接すればよいのでしょうか。
ぜひアドバイスをお願い致します。


No.3026131 20/03/22 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/22 22:53
OLさん1 

可愛がってもらっていたんですね。

やはり職場は仕事が出来てなんぼなので、
彼女なりにも考えがあるのでは?
あえてピリッとさせるというか。
ゆるい感じで許されると思ってるのなら違うよ、という意味で。

もしそうであれば良い上司だと思いますし、
先々の事を見て貴女の事を考えてくれているんだなと感じます。

今の状況だけを見ないで、先を考えましょう。
仕事をうまくやる。人間関係はそのあとについてきます。

最初は新人だったから可愛がってもらえていただけです。
一生懸命な人は誰だって可愛いですから。
でもそれはずっと続く事ではないです。
きちんと一人前になれるか、見られています。

No.2 20/03/23 05:50
匿名さん2 

ミスを出してしまったのがきっかけですよね…
私は先輩の立場なので、「ちょっと馴れ合い過ぎた」とか、「彼女のためにも、あえて厳しくしないと」とか、何かしら先輩も思うところはあったんだろうなぁ、と思います。

都合のいい時であだ名はちょっとずるいけど、今は仕事をこなして信頼されるようになる事が気まずさを解決出来る一歩かなと思います

No.3 20/03/23 08:34
匿名さん3 

毎日会うのは悩ましいですね、ギクシャクするぐらいだったら二人で腹割って話してケリ付けた方がいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧