注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

批判もあるかもしれせんし甘いと言われるかもしれません。 妻と生後3ヶ月の子供と…

回答15 + お礼0 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
20/03/23 20:46(更新日時)

批判もあるかもしれせんし甘いと言われるかもしれません。
妻と生後3ヶ月の子供と暮らしていますがつらいです。
妻は産後2ヶ月里帰りしていました、本当は半年くらい実家にいて欲しかったのですが妻は本当は里帰りしたくない、早くこっちに帰りたいと言って結局2ヶ月だけ里帰りしました。
妻と子供がこちらに帰ってきてから自分が育児や家事を手伝っており、自分の時間がありません。
自分は仕事で帰宅が22時過ぎなのに仕事の日も食器洗いなどやらされます。休日も家でのんびりテレビを見たり寝たりしたいのに私は家事をしているから泣いてる子供の面倒を見ろ、と言われます。
正直、自分は働いて疲れているんだから気を遣って休ませてほしいです。
妻は育休で家でのんびり過ごしてるんだから家事くらい全部してほしいし、子供おんぶしながら家事すればいいのに、どうしてわざわざ自分に頼むのかと思ってしまいます。
休みの日は家にいても家事や子どもの世話を押し付けられ休まらないのでなんだかんだと理由を付けて出かけてます。でも本当は家でゆっくり寝たいです。
妻に「自分は疲れて帰ってきているんだから、配慮してほしい」と伝えましたがわかってくれません。
出来れば妻にまた里帰りしてほしいです。その方が、妻の両親も孫の成長が見れて嬉しいだろうし自分も自分の時間ができるので良いと思います。が、妻が納得しません。
しかも、妻が「授乳の間隔が空いてきたら1時間くらい近くのカフェで一人でゆっくりして来たいから子供見ててほしい」と言われてびっくりしました、、、自分勝手すぎませんか?自分がそれは困ると言うと「あなただって休みの日一人で出かけてご飯行ったり友達と会ったりしてるじゃん」と言われました。自分は働いてきているんだから当然だと思いますが養ってもらってる身でしかも子育てしてる身で何言ってるんだと思いました。
妻には母親としての自覚がないのでしょうか。
こんな考えの自分はやはり甘いのでしょうか。
自分と同じ理由で妻と子供に実家帰ってもらってしばらく別居してた方いますか?



20/03/23 09:40 追記
女性の皆さんすみません。女性からしたら反感買うようなことを言ってる自覚はあります…
男性の方回答お願いします。男性側の意見が聞きたいです。

No.3026206 20/03/22 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/22 23:20
匿名さん1 

色々ツッコミどころ満載だけどいちいちつっこむのも面倒なくらい多いので…
そのくらいひどい。

No.2 20/03/22 23:23
匿名さん2 

アドバイスになるか分かりませんが一応
僕には好きな人がいます
もし将来あなたみたいになれるなら
喜んで子どもを世話すると思うし
それが彼女の幸せにもなると思います
僕には今無いものをあなたは持っていて
想像でしかないのですが
好きになるということはそれくらい
強い気持ちじゃないとダメなのかなと思います


No.3 20/03/22 23:26
主婦さん3 

1度、丸1日、あなたが1人で育児、家事をしてみるといい。
その上で今と同じことを言えるかどうか。

仕事と育児は比べ物にならない。

No.4 20/03/22 23:41
匿名さん4 

育休がのんびり?
えっと、、、バカなのかな?
あなたには土日のお休みがあるかもしれないけれど、家事+育児の休みなんてないの。
あなたがぐっすり眠っている間も、奥様は夜泣きの対応してたりするのよ。
結局はあなたよりも睡眠時間少なくて、気が休まる時間もない。
本当は家事をしたいのに育児に手を取られてできなかったりもする。
だから、あなたに子供の面倒を見てほしい、家事をやりたいからと言うのです。
健気だと思わない?
皿洗いなんて、家事の中でも楽なもんよ。
5分もかからないじゃないか。
そんくらいやって当たり前。
どんだけ甘えて育ったの。。。
逆にあなたが子供おんぶしながら家事してみたら?
ちなみに生後3か月の子供は完全に首が座りきっていないから、おんぶしながら家事してたら命に関わると思うの。
なので試すなら半年以上経ってからにしてね。

No.5 20/03/22 23:48
匿名さん5 

奥様は少し我儘だと思うのですが、主さんも負けないくらい我儘ではないかと思います。

赤ちゃんの世話は思うよりも手がかかります。仕事の方がよっぽど楽です。普通の仕事は19時には終わりますが、赤ちゃんの世話は24時間続きます。夜寝てくれるようになれば少しは楽になるのですが、夜泣きが酷い子だと母は万年寝不足で、常に体調が優れません。四六時中重たい赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーと荷物も持ったりもするので腱鞘炎になる人もいます。そしてストレスも酷いです。オムツと肌着を変えて綺麗になったと思った途端に吐かれると、服とシーツを全取り換え、タオルなどの洗濯物も沢山出ます。こういうことが一日何度もあります。日中何にもしていないように見えるかもしれませんが、掃除しては汚されての繰り返しで、夜になる頃にはクタクタなんです。

赤ちゃんは主さんの子どもです。祖母の子どもではありません。主さんもまた子育て中の父親ですから、当分は以前のようには遊べないと思ってください。

No.6 20/03/23 00:09
匿名さん6 

養ってもらってる身だとか子育てしてる身だとか働いてるから当然だとか言ってるあなたがおかしい。
子供さんの面倒みたり家事を手伝うのは当たり前の事ですよ。
私とこの次男も遅くまで仕事して帰って来てますが子供お風呂に入れたりお皿洗ったりしてますよ。
偉いのではなくて当たり前の事してるんですよ。
一度そういう風に思われてるんでしたら1日育児と家事して見て下さい。
だったら気持ち分かりますから。
別居するんだったら別れた方がいいのでは?
あなたの考えがそんなんだったら誰も幸せになんかならないと思います。

No.7 20/03/23 00:11
匿名さん7 

父親の自覚がここまで無い人もスゴいです!(◎_◎;)

No.8 20/03/23 00:12
匿名さん8 ( ♀ )

ヤバ目ですね。初っ端の半年は里帰りして欲しいってところからほとんど引っかかってます。子供を持つべき人ではなかったのではないでしょうか?自分の時間なんてなくて当たり前、あったらラッキーぐらいのものですよ。

No.9 20/03/23 00:55
匿名さん9 

会社に育児休暇申請をすると奥さんに、相談しましょう。
男性も育児休暇取れます。
家で家事育児をしなくてはいけないなら、主さんも同じようにする。
何事も平等に。
休暇をとったら、家事育児も1日交代でするなり、全部平等にするように話し合いましょう。月の半分1日おきにお互い休みが取れます。
育児休暇が終わったら、家に入れるお金も折半全部平等。家事分担も全部は平等。
お互いに不公平一切無しにしたら良いですよ。

No.10 20/03/23 01:06
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

父親の自覚がない男に母親の自覚がなんたるかを理解出来るとは思えない(笑)

もう半年と言わずにずっと別居して自然に離婚できるのを私なら待ってしまうかもしれないな。

No.11 20/03/23 02:33
通りすがりさん11 

なにいってんの?
主さんが仕事帰ってきてからは二人で育児するのが普通だよ。
妻だって、主さんが仕事している間、子供見て家事やってるでしょ。
自分だけ仕事終わってらくしてたらそれこそ不公平だわ。
それに食器洗いくらいなんてことないし、子供ってものすごーーくストレスかかるよ?
一緒にいて神経やられてるのに、たかが一時間、時間をあげることもできないのか。
本当に情けないし、自分勝手な考えだと思うわ。

No.12 20/03/23 04:36
匿名さん12 

その調子じや2人目は作らない方がいいね、1人目でお互い家事が育児が、、、なんて言ってたら、この先やってられないね。

No.13 20/03/23 05:58
匿名さん13 

あんたは、父親になっちゃいけなかったな。

No.14 20/03/23 06:28
匿名さん14 

では皆さん。世の中には主さんのような男性と、皆さんの思い描く父親としての心得を持っている男性の、どちらが多いと思います?

No.15 20/03/23 13:14
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

ごめん。父親には向いてない
なぜ結婚した?なぜ産んだ?
自覚なさすぎ…
仕事しようがしまいが
育児は2人でやるもんだよ
育児が楽?
無賃金の24時間だよ
寝る暇なしだよ。

嫌なら養育費払って、独身で仕事だけしなよ。
ありえない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧