注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

初投稿です。何かと不慣れなところはあると思いますがご容赦ください。投稿者の私は現…

回答8 + お礼6 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 05:58(更新日時)

初投稿です。何かと不慣れなところはあると思いますがご容赦ください。投稿者の私は現在大学3年生の20歳です。関東の方の大学へ進学しているため、帰省のために実家へ帰ったのですが、そこで両親が離婚の話をしていました。私自身家族仲は良い方だと思っていたため驚きはあったのですが、父親が若くして私のことを育ててくれていたため、両親が共に幸せになる道がそれならば理解はできるつもりでいました。しかし、詳しく話を聞くと私の父親が離婚を前提にお付き合いしている方がいて、その相手と将来結婚する可能性も踏まえた上で、離婚を切り出していたということでした。先述したとおり私は両親には若くして育ててもらった恩義があったため、家族の幸せを思って離婚ならばと思いましたが、まさか長年共に仲良く過ごしてきた家族を捨て再婚してしまうのではないかという気持ちに陥りました。また一番衝撃的だったのが、私の父親が以前からずっと母親のことが嫌いではあったが、私のことを案じて表面上は仲良し家族を振る舞っていたという話をされたときでした。私は長年家族全員が仲良しだと感じていたため、非常に裏切られたような気分になってしまいました。今まで家族で行った旅行や、一緒に食卓を囲んだことなど、どれが本当の幸せだったのかと今までにはない不安が押し寄せています。本題なのですが、私自身は家族全員の幸せを望んでいて誰も不幸せになる方向へと進んで欲しくはないと思っています。しかし父親の幸せのために私自身が邪魔をしていいのかどうかを判断する方ができません。父親が再婚することは本当に幸せにつながるのでしょうか?不躾で申し訳ないのですが皆さんご意見を頂ければ幸いです。

No.3026221 20/03/22 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/22 23:48
匿名さん1 

もう主さんは成人しているのだし、ご両親の決断を見守るしかないです。お母様は何とおっしゃってますか?

No.2 20/03/22 23:51
匿名さん2 

親は不仲でもあなたのことを一番に考えてたんでしょ。不自由な目にもあわさず、大学まで行かせてくれたんだから。親に感謝なさいよ。父親の幸せはあなたが決めるんではなくて、本人が決めるんだら、もう口出さず自由にさせなさい。どれが本当の幸せだったかなんて、全部だよ。空腹でもなくゴミ屋敷でもなく親もあなたのことを一番に考えて、仲良しを演じてたんだから、全く死にたくなる

No.3 20/03/22 23:54
匿名さん3 

お父さんもう既に不幸でしょ
そこから抜け出したい、抜け出したとしたら、幸せなのか
離婚しても後にならなきゃわからない
幸せって形じゃないから
ご飯や旅行、行ったから幸せじゃないよね
自分も君の父と同じだから良くわかるよ、自由にさせてげな

No.4 20/03/23 00:18
匿名さん4 

それは本当にショックですね…。仲が良い家族だと思っていたなら、尚更つらいと思います。

そのような中でも「私自身は家族全員の幸せを望んでいて誰も不幸せになる方向へと進んで欲しくはないと思っています。」と言えるのは尊敬します。優しいですね。

私の場合、自分の父親がもし再婚を企てて離婚しようとしてましたら、悲しいですし、反対してしまうと思います…。

回答としてずれてしまって申し訳ないのですが、私は主様が我慢し過ぎてないか心配です。お父様にはお父様の人生がありますが、主様が本音を抑えるべきだとは思いません。どれの幸せが本物だったのか不安に思うことや、裏切られた気分になったことも、全部ご両親にお伝えしていいのではと思いました。

No.5 20/03/23 01:55
匿名さん5 

主さんは自分よりも母親を気遣うべきで優先順位が違います。
父親の再婚に賛成するかどうかなんて考えるよりも大事です!
そんな状況下でジッと我慢した母親が凄すぎると尊敬します!

No.6 20/03/23 02:18
通りすがりさん6 

私も主さんが心配すべきや考えるところはそこじゃないだろうと思いました。
父親が何と言おうとしていることは不倫だから、母親が一方的に裏切られた形です。
お母さんの気持ちにもよりますが、どう思ったか、どうしたいのか聞いてみましたか?
その上で主さんがお父さんの幸せしか考えていなかったらおかしいと思った。

お母さんも同じように不倫しているのでなければ、我慢はお互い様のはず。
なのに、自分のみ優先して離婚しないうちから家族を裏切って不倫するような父親は一番後回しOKよ。
お母さんだっていろいろな我慢はあったのでは?
それでもお母さんは長年恋愛もせず、家族を持った責任として全うしてきたはず。
それを欲に負けて順序を破り、裏切り、一方的に放棄したのはお父さんなんだけど、
そんなこともわからず、幸せ云々いっているのは疑問だった。
まぁ、好き勝手やっていて我慢がお父さんばかりに偏っていたならまた別ですけども。

No.7 20/03/23 08:37
お礼

>> 1 もう主さんは成人しているのだし、ご両親の決断を見守るしかないです。お母様は何とおっしゃってますか? ご返信ありがとうございます。母親は父親とは離婚することなく、今まで通りの生活を送りたいと離していました。私の家族は私しか子供がいないこともあり私自身も非常に愛されながら、不自由なく過ごして来れたことにとても感謝しています。しかし今父親の話を聞く限り、今まで母親が主に出してくれていた学費などを肩代わりすることで、母親にはやく家から出て行って欲しいと言葉を投げかけているそうです。正直父親が母親に対してそこまで冷たい言葉を投げかけているのも非常にショックでした。また父親の不倫が半年前にお付き合いの話を持ちかけたとの話を聞き、家族で過ごした長年の重みが崩れていくような気分になりとても悲しかったです。また両親は共働きのため、母親も不自由なく生活を送れると考えているために、父親は家を早く出る催促をしているのではないかといろいろ考えてしまいます。私の中で両親は共に尊敬しているため、父親のそんな面を見たくなかったと少し思ってしまいます。

No.8 20/03/23 08:45
お礼

>> 2 親は不仲でもあなたのことを一番に考えてたんでしょ。不自由な目にもあわさず、大学まで行かせてくれたんだから。親に感謝なさいよ。父親の幸せはあな… ご返信ありがとうございます。私も小さいからから本当に不自由なく親に愛されながら今まで生きていたため、両親共々とても感謝しています。また家族は私の中で一番大切なもので、将来は実家に戻りこちらの方で生活を整えながら家族で過ごす時間を増やすことができたらいいなと思っていました。しかしまだ私が子供だからなのかも知れませんが、私のためを思って父親が仲良しなふりをしていたということは、心の中で理解はできていても納得できていない部分があり、それは家族のためにはならないことなのではないかなと現在は思います。また将来家に帰ってきた時、新しい奥さんがその場所にいることが嫌だというのは私のわがままなのでしょうか。私の考える幸せは家族が揃った幸せだったため、長年共に過ごしたこともあり、その思い出が崩れてしまうのがとても苦しいです。

No.9 20/03/23 08:53
お礼

>> 3 お父さんもう既に不幸でしょ そこから抜け出したい、抜け出したとしたら、幸せなのか 離婚しても後にならなきゃわからない 幸せって形じゃな… ご返信ありがとうございます。私の中で将来もずっと家族で揃ってご飯や旅行に行く機会に恵まれているものだと思い込んでいたため、家族全員で揃うことは無くなってしまうのかもしれないと思うととても悲しかったです。やはり家族全員で揃って過ごしたいと考えるのは私のわがままなのでしょうか。

No.10 20/03/23 09:01
お礼

>> 4 それは本当にショックですね…。仲が良い家族だと思っていたなら、尚更つらいと思います。 そのような中でも「私自身は家族全員の幸せを望んで… とても元気付けられました。ご返信ありがとうございます。家族で話をする際に、両親への感謝があるため、父親の幸せを邪魔してしまうような気がしてしまい、余り自分の意見をはっきりと伝えることなく遠慮がちになっていたと思います。本音を抑えるべきではないという言葉で、自分自身が家族の幸せなために今の形を崩さないでいて欲しいことを、直接父親に伝えてみようと思います。今やるべきことが少し見えてきた気がします。

No.11 20/03/23 09:13
お礼

>> 5 主さんは自分よりも母親を気遣うべきで優先順位が違います。 父親の再婚に賛成するかどうかなんて考えるよりも大事です! そんな状況下でジッと… ご返信ありがとうございます。私は今回の件で父親に言い方は悪くなるかもしれませんが、裏切られたような気分になりました。家族で過ごしてきたものを崩してしまうような行動に対してです。私の母親は家事を余りできなかったりと、少しずれている部分はありますが、私の母親には変わりなく、どんな理由があれ不倫は行った方が悪いのではないかなと思っています。しかし父親は私のために青春を捧げてくれていたため、父親の幸せを邪魔してもいいのかどうかで悩んでいます。私の考える幸せは家族全員で過ごすことで母親と一致しています。母親が私がいない間に父親に冷たい言葉をかけられているということも、正直信じたくないと思うほどでした。そんな状態から以前の状態に戻すことは可能なのでしょうか。

No.12 20/03/23 09:21
お礼

>> 6 私も主さんが心配すべきや考えるところはそこじゃないだろうと思いました。 父親が何と言おうとしていることは不倫だから、母親が一方的に裏切られ… ご返信ありがとうございます。私の母親は以前のように家族で仲良く過ごすことが今望んでいることであり、私も全く同じ考えです。正直離婚だけならばまた家族で会うこともできるだろうと考え、父親のことを止めることはなかったと思います。しかし今回は父親が離婚を前提にお付き合いの話を持ちかけており、再婚するという話は本当に寝耳に水でした。そのため尊敬していた父親に少し裏切られたような気分になりました。また私の両親は共働きのため、母親が生活できる能力があると踏まえた上で、父親が追い出そうとしていることも悲しかったです。正直以前までの父親ならばこんなことは絶対に言わないと信じていたため、おかしくなっているのではないかとさえ感じてしまいます。恋は盲目とは言いますがもう家族で揃って食事を取ることはできなくなるのでしょうか。この状況から話し合いだけで以前の関係に戻すことは可能なのでしょうか。質問ばかりで非常に申し訳ないです。

No.13 20/03/24 05:45
匿名さん5 

主さんもお母さんも家族が一緒に居られることを願っている訳ですね。
それでも以前と同じ幸せになることは難しいでしょうね…

お父さんが不倫しておきながら一方的に離婚を切り出して、長年一緒に暮らした妻に出て行けと言う…溜息しか出ませんね?

主さんは今は寝耳に水でショック状態から抜け切れてないので冷静になってから行動です。

まず初めに父親の裏切りに対しても放置せずに向き合うにはケジメをつけることです。
お母さんと主さんが一致して行動することですが、必ず相談して成功を収めてください!
中途半端な許し方は誰の為にもなりませんので、一度動き始めたら容赦してはダメです。

まず父親と不倫相手に慰謝料請求をすることですね。しっかりとりましょう。
父親との話し合いには録音して、不倫相手の情報を聞き出してください。

一番良いのは離婚に強い弁護士を探してアドバイスをもらうことです。
慰謝料についても、離婚した場合としない時とは請求金額が違うので両方を同時進行で相談していくことですね。

弁護士を探すとしても難しいと思うなら様子を伺うという意味で市の女性センターで相談して感触を探ってみるのも良いかもしれませんね。

主さんがやり場のない悲しみや怒りや苦しみでツライかもしれませんが…ずっと理不尽な扱いにも平静を装って耐え続けてきた母親と支え合って乗り越えてほしいと思います。
お母さんも一人ではなく娘が一緒に闘ってくれることを本当に力強く思うことでしょう。

主さんは自分の感情を押し殺さずに素直な反応を信じて、父親の目を覚まさせるように徹底的にケジメをつけさせましょう!
不倫した挙句に妻を追い出そうと離婚を迫るモンスターの悪辣さを徹底的に憎み嫌ってください。

父親が不倫相手と再婚だとか離婚をホザいていますが、有責側には権利はありません!
両方を同時に慰謝料請求をする事で、これからも二人が一緒に居られるかどうかですね?
不倫相手と別れたら離婚理由が無くなりますが、それでも離婚をしたいと父親がいうか如何かが問題ですね?

なので父親の幸せを考えるのではなくて母親と主さんの願いをかけて闘うのです!
なのですからモンスターに負けることも譲歩することも許されません!勝つまで闘うです!

No.14 20/03/24 05:58
匿名さん5 

それから、父親には慰謝料請求についても弁護士についても決して情報を与えてはイケマセン!
くれぐれも内密に口を滑らせることがないように注意してください!

主さんはまず母親の思いを聴くことから始めてくださいね。
父親と話す時には、情報は聞き出し一緒に居たい!別れないでほしい!とだけ伝えましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧