注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

自己肯定してみたいです。 はじめまして。 20代女性です。 三ヶ月ほど…

回答8 + お礼8 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
20/03/23 21:01(更新日時)

自己肯定してみたいです。

はじめまして。
20代女性です。
三ヶ月ほど前から好意を持っていた男性に付き合って欲しいと告白されました。
ほんとうにほんとうに嬉しく、夢かと思ったのですが断ってしまいました。

彼は私から見ると顔もかっこよくいつもエスコートしてくれてよく笑ってくれ、私の交友関係やどうでもいい事を聞いても全て肯定してくれます。
会う度緊張してしまうし、恐らく恋だったと思うんですが

私みたいな底辺の人間が完璧な彼にふさわしいと思えず告白を断ってしまいました。
私は過去に既婚者と不倫関係にあり、とても後悔しています。不倫相手とは最悪の言葉を言われ、人格否定をされ嫌な思いをして連絡を切りました。

その時に言われた「結局お前は顔だけだな」「お前は風俗でもやっておけ」「お前は男に媚びるそーゆーやつだ」等の言葉をずっと引きずっていて、私が押しに弱く断れなかったからなってしまった関係なのに私が全て悪いと分かっているのに傷つく権利なんて無いはずなのに被害者の様な気持ちになってしまいました。

男性から見ると顔はそこそこ良いらしく、皆んな結局顔なのかな?

告白された時に結局顔????顔だけ??と彼を責めました。頭がおかしいんでしょうか。自分で自分が気持ち悪いです。

好きにならせてしまったこと、もしかしたら私はただのキープなのかもしれない、私が底辺な人間なこと、生きてること全てに申しわけなくなり、情緒不安定なので逃げました。

それでもまたご飯行ってくれたら嬉しいとメッセージをくれ、こんな事言わせてしまうことも申しわけなくなりました。

ずっと自分が嫌いで、中学からしていたリスカの跡もあります。不倫もしました。沢山人を傷つけてきました。

友人にはどうしてそんなに自己否定をするのか、どうして自信が持てないのかと言われました。

不倫が最低な事はわかっています。嫌な程分かります。もう一生しないし、している人を軽蔑すると思います。ごめんなさい。

どうしたら自己肯定ができますか?

No.3026291 20/03/23 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 20-03-23 18:17
匿名さん5 ( )

削除投票

私は女性ですが、
もし、好きな人に、リスカの跡があったら。
すぐには、どうしたの?
とは聞けないと思います。
でも、
いつまでなくてもいいけど、
前向きに毎日をおくっていたり、
仕事を頑張ってたり、
その他、好きなところがどんどん増えたら、
引かないと思います。

びっくりするかもしれないけど、
受け入れてくれる人が、
未来の恋人ですね!

主様は、きれいなお顔で
それも主様の魅力の一つです。
逆にそこしかいいところがない、なんて
おっしゃるけど、
とても羨ましいです。
顔見た事もないし、
お世辞じゃないですよー!

唐揚げ大好きな私、最高!なんて
言われたら、
どんどん好きになっちゃいますよ。
かわいい、きれい、大好きって
いわれちゃうんだよねー。えへ。
くらい思っちゃえば、
もっと愛されます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/23 02:50
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

不倫して今苦しいならそれは不倫したからです
身から出た錆ですので仕方ないですよ

No.2 20/03/23 02:57
お礼

>> 1 ですよね

No.3 20/03/23 03:03
匿名さん3 

自分を認めるしかないんじゃないかな
私もかなり自己肯定感が低くて、それが原因となり別れたことがあります
引き止めたり連絡くれたりしてもらったのに、最終的に私が逃げました
今でも本当に申し訳なくて、思い出すとまた自己否定?に陥ります

自分を責めず認めて愛せばいいよって教えてもらったことがありますが、難しいことですよね

No.4 20/03/23 03:32
匿名さん4 

顔がいいから男が寄ってくるって最高ですよ。羨ましい。見た目だけで拒否される人だっているよ(笑)最初は顔からでもだんだんど性格を知ってもらえばいいじゃん!
不倫は過去のこと。反省してるんだから引きずらないで。後は前向きに考える。自信を持てば好きな人とつり合うくらいになれると思いますよ。

No.5 20/03/23 05:47
匿名さん5 

自己肯定感が低いから
不倫をしたのかもしれませんよね。
卵が先か、鶏が先か。みたいな感じですが。

今回の彼みたいな、
客観的に見ていろいろ素敵で
主様にひたすら優しくしてくれる人と
付き合うのは、
自己肯定感を上げてくれるのでは??

もし、主様が顔がきれいじゃなかったら、
なかったで、
わたしはブスだから、って
違う角度から自分を
責めるのではないでしょうか?

わたしなんてわたしなんて
って、責めるのは、
ご自身に対するいじめです。
優しい主様が、これ以上、ご自身を
責めないであげられますように。
好きかも、って思う人を
少し信じられますように。

酷い言葉をかけてきた人の事や
言葉を振り返って思い出すと、
繰り返し辛くなるから、
好きな事や美味しいものの事を
考えてみてね。

No.6 20/03/23 15:32
お礼

>> 3 自分を認めるしかないんじゃないかな 私もかなり自己肯定感が低くて、それが原因となり別れたことがあります 引き止めたり連絡くれたりしてもら… ありがとうございます。

難しいです。。

No.7 20/03/23 15:34
お礼

>> 4 顔がいいから男が寄ってくるって最高ですよ。羨ましい。見た目だけで拒否される人だっているよ(笑)最初は顔からでもだんだんど性格を知ってもらえば… ありがとうございます

顔から好きになってくれた好きだった人にお前は顔だけだと言われてしまったので、どうしてもそう思ってしまいます。。もう少し頑張ってみようと思います。

No.8 20/03/23 15:36
お礼

>> 5 自己肯定感が低いから 不倫をしたのかもしれませんよね。 卵が先か、鶏が先か。みたいな感じですが。 今回の彼みたいな、 客観的に見… ありがとうございます。

不倫は意思が弱く押しに弱い私が招いてしまった結果です。

美味しいもの、、!唐揚げ大好きな私最高!くらいの気持ちで少しずつ肯定してみようと思います。

No.9 20/03/23 15:48
匿名さん9 

見た目のあなたの一部。
見た目で評価されたのなら、それでいいじゃない!
もし、見た目だけで幻滅されたとしたら
それもあなた自身のこと。
自信を持ってスタートをきって!

No.10 20/03/23 16:22
お礼

>> 9 ありがとうございます、、!

No.11 20/03/23 16:58
お礼

本文にも書いてありますが、
リストカットの跡が左手首、右手首に少し、左右の二の腕に二、三本深めの跡があります。
もし好きな女性にリストカットの跡があったらどうしますか?
引くとは思います。ですが、その後それすら認めて好きでいてくれると思いますか?

No.12 20/03/23 18:17
匿名さん5 

私は女性ですが、
もし、好きな人に、リスカの跡があったら。
すぐには、どうしたの?
とは聞けないと思います。
でも、
いつまでなくてもいいけど、
前向きに毎日をおくっていたり、
仕事を頑張ってたり、
その他、好きなところがどんどん増えたら、
引かないと思います。

びっくりするかもしれないけど、
受け入れてくれる人が、
未来の恋人ですね!

主様は、きれいなお顔で
それも主様の魅力の一つです。
逆にそこしかいいところがない、なんて
おっしゃるけど、
とても羨ましいです。
顔見た事もないし、
お世辞じゃないですよー!

唐揚げ大好きな私、最高!なんて
言われたら、
どんどん好きになっちゃいますよ。
かわいい、きれい、大好きって
いわれちゃうんだよねー。えへ。
くらい思っちゃえば、
もっと愛されます。

No.13 20/03/23 18:56
お礼

>> 12 ありがとうございます(TT)

なんだかすごくホッとしました。

傷跡は夏場でも長袖を羽織って隠していたりしているんですが、
あの頃より確実に前向きにはなっていると思います。

ありがとうございました。。。(TT)

No.14 20/03/23 19:17
匿名さん14 

自分のしている事を責められることは長所だと思う。
物事の善悪の区別が付いてるってことだから。
自分の事しか頭に無い自己中人間は一切自分の行いを責めたり反省する事はまず無い。
もうそういう人間は何を言っても無駄だから、そういうのは刑務所人生送らせたほうが世の中の為。
社会にいても迷惑でしかない。
主さんは自分のしていた事をきちんと反省出来る人だから、悔い改めてまた再出発する資格があると思う。
必要以上に自分を責める必要は無いですよ。

No.15 20/03/23 19:30
お礼

>> 14 ありがとうございます。

そんな風に言って頂けるのははじめてです。
再出版、頑張ってみます

No.16 20/03/23 21:01
アドバイザーさん16 

この世には欠点がない人間は一人もいません。誰もが欠点だらけで、誰もが大きな失敗をします。
また、この世には長所が1つもない人間は一人もいません。誰もがなんらかの良いところを持っています。

失敗したり苦しんだり、という経験によって、人は何かを学びます。
この学びが大切なのです。

主さんがこれまでの失敗で何も学んでいなければ、主さんはバカ者です。
しかし、恐らく、5年前の主さんより今の主さんは内面的に生長しています。10年前の主さんより、ずっと生長しています。

主さんは、人の価値が見かけで判断できないことを知ったはずです。
目に見えるものより、目に見えないものの方が大切であることにも気づいているはずです。

学び生長するためのチャンスは与えられます。大切なことは、そのチャンスを逃さないようにすることです。常に考えることです。
自己肯定も自己否定も、どちらも意識する必要はありません。とうてもいいことです。

主さんの不倫相手だった人は、残念ながらまだまだ子供みたいな人です。そのような人の言葉に左右される必要はありません。
高い人格を持った人の言葉を意識してください。

主さんに付き合ってほしいと言ってくれた人は、主さんの何を見ているのでしょうか。
主さんの内面を見てくれているのでしたら、付き合う価値があります。そのような人であれば、リスカ跡は気にしません。逆に、自分が守ってあげたいと思います。
主さんが心で見れば、相手の心がわかります。

心配無用です。
私が感じるところでは、主さんは心のきれいな素敵な女性ですよ。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧