注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

30歳、妊娠初期です。 体力が無く短期派遣やパートをしています。ここ数年、友人…

回答2 + お礼0 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
20/03/23 15:05(更新日時)

30歳、妊娠初期です。
体力が無く短期派遣やパートをしています。ここ数年、友人と距離が離れていってる気がします。

最初に感じたのは結婚した時。
婚活中の友人が多くサラッと嫌味を言われることが増えショックを受けたのを覚えています。今まで一緒に乗り越えてきた友人達だったので戸惑いました。
吐き出せたら誰でも良かったのかな…と感じました。

私も焦る時期がありましたが既婚者や子育て話を聞くのが楽しく、線を引くなど考えたことがありませんでした。

友人は本気で悩んでいるのかもしれないと思い、適度な距離を取って接するようにしました。
既婚の友人が惚気ている時、場が凍りついていましたね^^;

その時期に大病が見つかり、仕事を辞め手術や入院、副作用があり精神的に辛い経験をしました。

完治するまで子供は作れないと医師から言われ、泣いてはまた頑張ろうの繰り返しで家族に支えられた1年でした。
嫌味を言われた友人達に正直に辛いと言えず、会うと元気なふりをしていました。
心の中で喜ばれる気がして怖くて、、
子供を作れないことに安心する友人もいましたし、急に相談事などの連絡が増えることもありました。

余裕がないほど副作用がきつく、元気な友人が羨ましくて、無理に幸せなふりをして自分を保つことしか出来ませんでした。無神経な発言にイライラしてしまい余計に距離が出来てしまったかもしれません。私のせいなのかひたすら悪循環でした…

仕事をしていたら違ったんだと思います。退職するまでは職場仲間と休日も出かけるほど仲が良く、寂しいと思う気持ちはありませんでした。

人と話すことが大好きで先輩後輩ともすぐに打ち解け合い、人と深く関わる仕事内容で充実していました。友人にもイライラすることなく良い距離で付き合えていたんだろうなと思います。

仕事を辞めた今、友達と呼べる人がいるのか… 職場が懐かしいです。仕事のおかげで自信がつき今の私がいるので。人との関わりが私の生きがいなんだと思います。

友人に悩みを打ち明けると「結婚してるんだから悩んだり孤独を感じるのはおかしい」「結婚してるから仕事も悩まなくていい。結婚に感謝が足りてないのかも」と言われてしまいました。

結婚がゴールだと思ったことはなく独身でも既婚でも関係なく人生悩みはつきものだと思っていました。
もちろん家族には感謝しかありません。

既婚というだけで外との繋がりを求めて悩んだらいけないのでしょうか。
病気しても弱音は許されないのでしょうか。それとも相談をしたことが間違いだったんですかね…

問題は自分かもしれません。
最近友人達は結婚し180度変わった態度にイライラしてしまうんです。

悩んでいる時期は嫌味を言い不幸に陥れようとするのに、上手くいったら手のひら返したように優しくなる。自分が幸せならそれで良いんだなぁと。

歪んだのか人間不信になったのか、過去の嫌味が離れず幸せを喜んであげることが出来ません…

今は家族以外と交流が無くなる気がして怖いです。お茶したり腹割ってたわいもない話がしたくなり、ふと孤独に襲われます。

女性は同じ環境同士仲良くなると言いますが私にはおらず、みんな職場仲間と集まり充実してる印象です。

無理して会っても孤独が消えるわけでもなく距離が分からなくなりました。

悪循環から抜け出したいです。

No.3026378 20/03/23 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/03/23 15:05
匿名さん2 

お子さんに手が掛からなくなったらまた働いたり出来ますし、今はお身体大事にしてゆっくり過ごして下さいね

No.1 20/03/23 13:18
匿名さん1 

気の毒に。
私は独身ですが、
その独身友達はちょっとなぁと
思います。
こういう事があるから、いつまでも
既婚者と独身者の間に訳の分からない
溝があるのだと思います。
境遇が違ってしまったらもう仕方ない
そういうものだよ諦めよう
という考えをする人もいるでしょうが、
そんなふうに決まりごとのように
縁を切っていかなくても
お互いが思いやりを持って接したら
仲良くやっていけるし関係は続くのに。

私は子持ちの友人1人、
未婚3人の友人で定期的に集まっています。
子持ちの彼女に特に嫌味も言いませんし
深く詮索もしません。
みんな子供の時からの友人なので、
会っている時は現在の境遇はどこかに
置いて、感覚だけ子供当時に戻って
接しています。なのであまり家庭の話や
仕事の話にはならず、話題の映画の話や
最近ハマっている事などの話になります。

互いの境遇が違えば、
身をもって相手の辛さを芯から理解する
ことは難しいのかもしれません。
でも頑張って想像することはできますよね。
何故それをそのお友達はしないのでしょうね。
そのお友達は、
主さんそのもの見る事が出来ないのかもしれません。
境遇で人の中身が丸ごと変わるわけでは
ないのに、境遇に気を取られすぎです。

そのお友達はちょっと
諦めた方が良いかもしれません。
女性が皆、環境の同じ人としか
仲良くなれないとは私は思いません。
環境の違いで見下したりしてくる人は
お断りですが、そうではない人も
少なからず居ると思いますから、
そういう人と出会えると良いですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧