注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

義理の姉(29)に子供ができました。 いわゆる授かり婚です。 2月に妊娠が発…

回答5 + お礼0 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
20/03/25 16:10(更新日時)

義理の姉(29)に子供ができました。
いわゆる授かり婚です。
2月に妊娠が発覚しもうすぐ安定期で3/26に入籍するみたいです。
つわりがひどく、また急な事だったので結婚式は出産を終え、来年くらいに挙げるとのことです。
結納は5月くらいで考えていると聞きました。

現在私たちは旦那(28)、私(31)、子供(1歳)の3人家族です。
来年挙式するなら、交通費9万程かかるため(自費)祝儀は10万包もうと思います。
これは少ないでしょうか?

またご祝儀とは別に、結婚祝いを渡したほうがいいですか?
もしするならばお金か物かどちらがいいでしょうか?

経験上、入籍と挙式の間があくことがまわりでなかったのでわからなくて…

心がせまいですが、義理の姉から直接私のほうに連絡がくることは全くなくて、主人を通して聞くのでそれにも少しモヤモヤしてます…
入籍することくらいは連絡ほしかったなぁと寂しく思っています。
愚痴ってすみません、、

長くなってしまい申し訳ありません。
質問が多いですがよろしくお願いいたします。

No.3026510 20/03/23 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/23 18:47
匿名さん1 

その義理姉さん、なんか面倒な人っぽいですね。
後で嫌な思いをするのもバカらしいし
お姑さんに相談するのがベストだと思います。
後でなにか言われても
お義母さんの言うとうりにしただけ、と逃げられますから。

No.2 20/03/25 15:29
匿名さん2 

私の義妹が入籍から挙式まで1年空きましたが、その際は入籍時にご祝儀とちょっとしたプレゼントを渡しました。
先にご祝儀を渡しているので、挙式時に再度包む事はしていません。
主人の妹なので金額は10万。
プレゼントは私個人から2万円程度の圧力鍋を贈りました。

あと、直接自分に連絡がないというのにモヤモヤされていらっしゃる件。
これ我が家では私側も主人側も、何か用があれば自分の兄弟・姉妹に直接連絡いれてます。
私には兄と妹がおりますが、兄嫁さんや妹旦那さんに直で連絡する事はないですし、相手からもきたこともないです。
主人の方も同じですね。
あ、だからといって両方行き来がないとか仲が悪いとかは一切ありません。




No.3 20/03/25 15:37
主婦さん3 

お子さんが1歳なら、ご祝儀は10万円で構わないと思います。
ただ、お子さんのために特別料理を出してもらうなど特段の気配りをしてもらったり、挙式披露宴で騒いでしまった場合に備えて、何か5千円前後の品物を贈られてはと思います。

No.4 20/03/25 15:41
主婦さん3 

追加です。

私の場合、弟が結婚するときには、連絡は全て母を通してでした。
弟から直接来たことはありませんでした。

義理の関係ですし、旦那さんを通して連絡があれば、それで十分ではないかと思います。

No.5 20/03/25 16:10
匿名さん5 

不慮の妊娠だから連絡なくても仕方ないです。
私なら、式をするかわからないので、入籍の時に結婚祝いを出します。
あなたたちの式の時にお姉さんが5万包んでくれていたら、5万、10万包んでくれていたら、10万。
披露宴の時に、三人出席するなら改めて5万出します。
披露宴のご祝儀が少ないですが、先に多目にあげているので構いません。
他にプレゼントもするなら、入籍の時に。その場合入籍のご祝儀額を減らします。
身内でも御車代は出してくれると思います。
出さないなら披露宴のご祝儀を減らしていいです(ご祝儀0になってもいいのでは?)。
他に、出産祝いで2万渡します。
いやー、大変ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧