注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

値引きシールの貼り替えについて。 昨日恥ずかしながら、値引きシールの貼り替えを…

回答4 + お礼1 HIT数 1433 あ+ あ-

匿名さん
20/03/23 17:57(更新日時)

値引きシールの貼り替えについて。
昨日恥ずかしながら、値引きシールの貼り替えをしてしまいました。

一代前のプリキュアのおもちゃがワゴンで全品半額になっており、その中で自分が買いたい物だけ半額シールが貼り忘れられていたのか、3割引になっていました。(同じ物の別キャラクターバージョンも半額でしたので、本当に貼り忘れかと思います)

そこで、適当に他の物と値引きシールを交換して半額の状態にしてレジに持っていきました。(切り込みなどの無いしっかりしたシールで、貼り替えも容易でした)
レジでも特に気にされる事なく普通に半額の特価品として会計できました。半額の場合と3割引の場合の差額は200円です。ちなみに他の物と合わせてクレジットカードで支払いました。

しかしジワジワと罪悪感が出てきてよく調べた所、シールの貼り替えは詐欺にあたるとわかりました。
考えすぎかもしれませんが、後日逮捕などされないかかなりの恐怖です。娘の為に買いましたが、本当にバカなことをしたと後悔しきりです。かと言ってこちらから謝罪するのも藪蛇のような気がして勇気が出ません。

こういった場合、逮捕や次回来店時に事務所に連れて行かれるなどあると思いますか?

No.3026546 20/03/23 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/23 16:28
匿名さん1 

貼り忘れっぽいなら店員に聞いたほうが良かったと思います。
何をいくら値引きしたとかはチェックしてるから会計が合わないと思いますが200円くらいなら監視カメラもなければチェックは難しいかもしれませんが。
キャラクターによって値引きするしないはあるので勝手にやらないほうがいいですね

No.2 20/03/23 16:31
匿名さん2 

防犯カメラ等に写っていないのなら大丈夫だと思います。
目撃されていた場合も、現行犯でなくてはいけないので目をつけられる程度でしょう。

おそらくその商品は本当は半額だったのでしょうね。
お店の方にお尋ねすれば何てことない事案です。

主様、充分後悔されていらっしゃるみたいですので、娘さんの為にも、二度と同じ過ちはされないように
日々の生活を一生懸命過ごされてください。

No.3 20/03/23 16:54
主婦さん3 

バレたりあとから罪に問われたりはしないでしょうが、このままだと主さんの罪悪感はずっと残るでしょう。
主さんは、お幾つですか?
この先何年も何年も、ふとした時に「ああ、あの時シール貼り替えをして…」と思いだしては罪悪感にさいなまれるのは、辛くはないですか?
せっかくのプリキュアのオモチャも、今後見るのが辛くないですか?

商品を持って、お店に行ってはいかがでしょう。
そして正直に話して、お詫びをしましょう。
でないとこの先、そのお店にも行きにくくはないですか?

ここでお店にきちんとお詫びをしておけば、この話はこれでおしまいにできます。
正直でいることが、一番心穏やかに過ごせるのですよ。

ちなみに今回のようなことがあったら、店員さんに一言「これは半額ではないんですか?」と尋ねるといいですよ。
貼り忘れなら、その場で貼り直してくれます。
違ったら、諦めてその金額を支払いましょう。

No.4 20/03/23 17:26
匿名さん4 

普通レジはみんな監視カメラで撮影してると思うけど…
どこのスーパーでもレジの天井辺り見れば監視カメラ付いてると思うけど…

No.5 20/03/23 17:57
お礼

皆さんご回答ありがとうございます。

家族にも友人にも打ち明けるわけにいかず、ここで悩みを吐き出しご意見を頂けた事で僅かながら落ち着く事が出来ました。

防犯カメラの有無や位置は把握しておりませんが、そこそこ大きいスーパーである為いくつかあるのではないかと思います。貼り替え現場の映像があるかは別としても、支払いがクレジットカードですので会計した商品から私個人を特定する事は可能だと思います。
つい最悪の未来を想像してしまいますが、大丈夫ではないかというご意見を見て少し安心致しました。

本当に店員さんに聞けば良かったと悔やんでいます。もちろん今回の事を深く胸に刻み、勝手な貼り替え行為は金輪際行わないようにします。

そして主婦さんのお言葉、これから先何年も辛い思いをする事になるというのが胸に刺さりました。
今も苦しく心が押し潰されそうですし、このままでは長く続きそうです。
しかしやはり今はどうしても勇気が出ませんので、謝罪についてはもう少し考えてから決めようと思います。

皆様、このような情けない相談内容にも関わらず真摯で温かいご意見を頂き誠にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧