注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

4月から3歳の子供を幼稚園に、下の子供が1歳でパートに出る予定です。 運よくパ…

回答6 + お礼2 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
20/03/25 17:16(更新日時)

4月から3歳の子供を幼稚園に、下の子供が1歳でパートに出る予定です。
運よくパートの勤務で下の子供の保育園に受かりました!
私の住む地域は激戦区でパートの勤務時間では通らないと言われていたので、車で20分ほどの地域も視野に願書を出しました。
とにかく通らなければ働けないと思いが強く、離れた保育園も希望に書くと、その離れた保育園に受かりました。無事受かって嬉しい反面、保育園の場所が。。
上の子供の幼稚園と下の子供の保育園、勤務先と全てが30分ほどの移動で片道1時間半の移動時間が掛かります。
始めから分かっていたのですが、上の子供が幼稚園なので、春休みがあり休みの時は一時保育を利用するつもりでした。4月から下の子供を預ける保育園で一時保育をやっていて、長期休みのとき2人同じ所で預けれると思いその保育園を書きました。ですが、実際働くとなると片道1時間半、往復3時間かけて移動すると思うと気が重くなりました。 
始めからわかっていたこと、でもやれるのかなぁ、いややるしかないと不安な気持ちです。同じような方いらっしゃいましたら上手く乗りきる方法教えてください。下の子供は一年すると上の子供と同じ幼稚園に通う予定です。

No.3026632 20/03/23 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/23 22:36
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

この1年、そこまでして働かなきゃいけない理由があるなら、嫌だとか言っても仕方ないからやるしかないですよね。
1年くらい働かなくてもどうにかなるなら、来年から働けば??と思います。

うちは家から歩いて10分の保育園だけど、それでも仕事に遅刻しそうになることもありましたよ。

毎日毎日子供がご機嫌とは限らないし、出るよ!って時にうんちに行かれて、、、なんて事もあったし。

私の友達は上の子と下の子、違う保育園に預けてましたが、とっても大変そうでした。
結局、半年でギブアップして、下の子待機で翌年上の子と同じ保育園が受かってからまた働き出してた。

単純な計算で1時間半でも、子供2人となるとなかなかうまくいきませんよ。
2時間はみとかないと。

私があなたなら、あと1年ゆっくりするかな。

No.2 20/03/24 09:52
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

小さな時は特にしたのお子さま熱や胃腸炎なったら、呼び出しもありますよ。通勤だけでも大変なのに大丈夫ですか

No.3 20/03/24 11:20
匿名さん3 

それは大変そうですね、無理に働かなくてもいいんじゃないかな、旦那さんは何と言っていますか?

No.4 20/03/24 13:25
匿名さん4 

そんな状況で頑張り続けるのは厳しい気がします。無理しないほうがいいのではないでしょうか。


生活に困窮しているなら頑張るしかありませんが…私からしたらそんな状況で保育園は入れないかもしれません。

というか実際、同じような状況だったため保育園は入れず、3歳まで働かなくていっかって気持ちで過ごしています。

でも家にいても暇なため、ちょっとは足しになるかもとはじめた在宅の仕事がかなり気に入り、続けています。

今は昔と違ってパソコンひとつあれば在宅ワークができるみたいです。

時給に換算したら700円くらいで高校生のバイトより低いですけどね笑

それでも一日3〜4時間の作業で7万強は稼げますよ。

パート行ったほうがコンスタントに稼げますが、移動に3時間もかかる上に保育園代もかかると考えると、在宅ワークのほうが効率いいかもしれませんよ。

私がやったのはwebライター・テレオペの二つですが、他にも色々ありましたよ。在宅事務、通販処理などが人気でした。

No.5 20/03/24 15:26
通行人 ( ♀ vj2NCd )

やってみて、ダメなら退園して来年から2人とも幼稚園でいいんじゃないかな。

私のママ友は2人とも保育園なんだけど、2人とも別々の保育園で、自転車で送り迎え頑張ってるよ。

通勤時間は、電車で40分。
上の子の園まで15分、下の子の園は、駅とも真逆の位置で30分。めちゃくちゃ大変そうだけど、頑張ってる。

下の子の保育園だけど、転園希望の届けは出してる?今からでも、近くの保育園への転園希望の申請書は出した方が良いと思うよ。

No.6 20/03/25 15:45
匿名さん6 

パートで往復3時間
んー理解に苦しむ
時給1000円6時間勤務として1日6000円。でも往復3時間だから9時間拘束されるわけだから本当の時給は6000÷9で666円だよ

これが正社員ならボーナスや福利厚生とかメリットあるけど
パートで往復3時間って聞いた事ないよ。下の子の急な病気で呼び出しきたらどうするの?
考え甘いよ

No.7 20/03/25 17:13
お礼

>> 6 お返事ありがとうございます。
遠くの職場に決めた理由はまず時給がよかった(1800円)ことです。もし、保育園に落ちた場合一時保育に預けて働こうと思っていたので時給が少しでも良いところに行きたかったからです。看護師の仕事なので、8時間勤務もしくは6時間勤務の募集が多い中、5時間でよいという点で自分の働きたい勤務時間でした。あと、子供の病気や行事などを考慮してくれるということ、希望していた勤務日数だったことです。
呼び出しは職場から保育園、幼稚園までは30分以内なので連絡があり次第お迎えに行こうと思います。幼稚園、保育園には伝えています。
正直、募集条件がいいので、実際働いて条件が違ったら、新しい職場を探そうと思っています。考えが甘いかもしれませんが、頑張ってみようと思います。

No.8 20/03/25 17:16
お礼

皆さん、一括ですみません、
お返事ありがとうございます。
色々とアドバイスありがとうございました。頑張ってみて難しそうでしたら、職場を近くに変えるか、退園し一年おくらせるか検討したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧