注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

SNSは辛い。漫画を描いていたのだが、いいね数に一喜一憂し、フォロワーが2000…

回答9 + お礼5 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 15:31(更新日時)

SNSは辛い。漫画を描いていたのだが、いいね数に一喜一憂し、フォロワーが2000人を超えていくと何か投稿しなきゃ、期待に応えなきゃという重圧もかかる。でも、いいねが沢山来た時の快感は凄い。更新する度に増える通知、賞賛のコメント、頭の中でセロトニンがどんどん分泌される。
逆にいいねが来ないと、時間をかけていた分、自信があった分かなり落ち込む。誰かがこれを見て笑ってるんじゃないか、次こそはいいねを貰わなきゃと焦りで次の物に急いで手を付けなきゃいけなかった。描いてる時は楽しかった。
それでも気が付くと、一日の殆どを絵に縛られSNS中心に毎日が回る。
他の人が自分よりいいねが来ていると辛くなる。フォロワーの増減に怯える。
それに疲れてSNSを辞めたが今度は喪失感が凄い。こうやってる間に話題に乗れないんじゃないかとか、数千人のフォロワーがいないとか、多くのフォロワーがいた頃と比べて絵を描くも起きない。
どっちが幸せだったんだろうか。自分の選択はこれで良かったのだろうか。

No.3026727 20/03/23 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/23 21:36
匿名さん1 

活動の場を他に求めては?
もっと、収入に繋がる形にしていけばいいのに。
それは考えていないんですか?

No.2 20/03/23 21:36
匿名さん2 

それってまさに依存症の症状ですもんね。

No.3 20/03/23 21:42
人生の先輩さん3 

自分の趣味を仕事にした人の多くは、アナタと同じ苦悩のを味わってると思いますよ。


苦しみがあるから、その分、大きな達成感も味わえるんですよ。

その達成感が最高潮の時が、やめ時なのかも知れませんね。

No.4 20/03/23 21:42
お礼

>> 1 活動の場を他に求めては? もっと、収入に繋がる形にしていけばいいのに。 それは考えていないんですか? 二次創作ですからね…キャラ愛が無いと、創作意欲は起きません。話を作るのが得意だけど絵はお金を貰えるほどじゃないです。それにお金よりも大勢の評価が欲しい。以前と比べてしまって虚しくなりそうです。
未だに描きたい、描きたいという気持ちはあるけどそれは評価とセットでないと意味が無い。
でも、提案して下さりありがとうございます。

No.5 20/03/23 21:43
お礼

>> 2 それってまさに依存症の症状ですもんね。 そうですね、殆ど病気でした。

No.6 20/03/23 21:45
お礼

>> 3 自分の趣味を仕事にした人の多くは、アナタと同じ苦悩のを味わってると思いますよ。 苦しみがあるから、その分、大きな達成感も味わえるん… 快楽と苦悩で2:8くらいでしたね…日が経つにつれ苦悩が増していく。仕事ならまだしも、趣味でこんなに悩む必要があるのかと感じました。今辞めて良かったんだと、そう信じようとしています。

No.7 20/03/23 21:47
匿名さん7 

それでは、そこまで。ダナ
自分が何をしたいか。
だよ
それが発揮できなきゃ共感は得れない
人の目を気にして生きる、その程度だったことの失望だな

No.8 20/03/23 21:55
匿名さん8 

一度カウンセリング等行かれてみてはどうでしょうか?
主さんのスレ何度か見かけますが、一度誰かに直接話を聞いて貰った方がいいとおもいます。

このままじゃフォロワーや数字に縛られ過ぎていて、大学生活もままらなくなりそうで心配です。
自分もSNSで絵のツイートを見ますが、フォロワーさんの数を一万単位にする事も難しくはないと思いますよ。
数千、数万のフォロワーさんより、1人でもファンがいれば良くないですか?
主さんはその内この掲示板でコメントが付かなかったら不安になったり、依存になりそうですね。

No.9 20/03/23 21:55
お礼

>> 7 それでは、そこまで。ダナ 自分が何をしたいか。 だよ それが発揮できなきゃ共感は得れない 人の目を気にして生きる、その程度だったこと… 向いてなかったんですね。人の目を気にしすぎてSNSでも八方美人で、それで自分の首を締めてしまったり。

No.10 20/03/23 21:57
お礼

>> 8 一度カウンセリング等行かれてみてはどうでしょうか? 主さんのスレ何度か見かけますが、一度誰かに直接話を聞いて貰った方がいいとおもいます。 … お恥ずかしい…電話カウンセリングはもう何度もしましたが駄目でした。
前に進もうとSNSは全て消しました。

No.11 20/03/23 22:02
匿名さん7 

でもね。皆、そんなもんなんだよ
要は、凡人。
その殻破りたかったら、またおいで。

No.12 20/03/23 22:13
匿名さん8 

カウンセリングされていたんですね…。


二次創作は違法行為のグレートゾーンと言うかブラックですから、他人が苦労して造り上げたキャラクターでフォロワーさんを増やすのはあまりよくはないですよね。

一時創作より二次創作の方がフォロワーさんを増やすのは簡単です。
主さん、もう数字に拘るのはやめましょう。
その数字への拘りが全ての元凶だと感じます。

自分はSNSの好きなフォロワーさんイラストのグッズを買うこともありますが、失礼な話その方のフォロワーさんは100人位で絵も上手とは言えないかも知れません。

それでもこの方の描く絵が大好きです。

No.13 20/03/23 22:26
匿名さん13 

ゴッホのように人の評価関係なく
貧乏だろうが笑われようが
なにかの呪いか使命のように
絵を描き続ける人と、

実業家でもあるウォルトディ○ニー氏
がそうだと個人的には思ってますが
周りの評価や反応、自分へのバック
を糧にして描ける人が居ますね


どちらが悪いということではなく
主様は後者タイプなのかもしれませんね

No.14 20/03/24 15:31
匿名さん14 

そんなの考えなくていい、それは仕事じゃないんだから。かねもはいらんし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧