注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

不快な方はスルーでお願いします。 批判のみはスルーします。 妻の容姿や化…

回答44 + お礼19 HIT数 2503 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 10:23(更新日時)

不快な方はスルーでお願いします。
批判のみはスルーします。

妻の容姿や化粧っ気のないところ、服装を改善させたいのでアドバイスください。

今度3年生になる娘がいます。
夫婦ともに30代半ばです。
妻は結婚前はOLで、服に興味はないものの、最低限のおしゃれ、メイクはしていました。

出産後、徐々に手を抜いていき、普通体型からデブに。
メイクもしなくなり、服も買わなくなり、その辺のおばちゃんな格好です。

子供もいるお母さんってそんなものだと思ってきました。
妻の周りもそんな人ばかりだったし。

でも去年隣に越してきた家族が、奥さんはおしゃれで、いつもキレイにしていて、うちと1つ下の娘さんも毎日可愛い服を着ていて、
それを見た娘が羨ましがって妻と出かけるのを恥ずかしがるようになりました。
隣の奥さんは20代とかで若いんだろうと最初思ってましたが、妻の情報ではなんと妻と同い年でした。
とてもそんな風には見えません。
30代半ばでもキレイなお母さんもいるんですね。
今まで娘の学校でキレイなお母さんを見ても、きっと若いんだろうと思っていました。
もしかしたらあの人たちも妻と変わらないのかな。

今のままではいけないと思って、妻にせめてパートでもしたら?と外に出るよう仕向けてみたり(現在週4でスーパーのパート)、もっとおしゃれしたら?メイクしたら?と言ってみたけど効果なし。

パートしたら少しは痩せるか?と思いましたが、1年経って体型変わらず。

娘が嫌がってるって言っても「仕方ないじゃん」で終わりです。

生活費は20万渡していて、食費や雑費以外は妻の自由になるお金です。
貧乏はさせてないと思うし、パートもしてるのでお小遣いは十分あります。

でもどんなに勧めても美容院にも年1行けばいいくらいだし、化粧品も付けてるようだけど、1種類?ささっと塗って終わりです。

元々美人ですっぴんもキレイ!ならいいんでしょうけど、普通の顔なので、ただのおばちゃん。。

僕の知り合いには、だいぶ年上の姉さん女房だと思われてます。(実際には妻の方が2歳年下)

どうしたら妻が見た目を気にするようになるんでしょうか?
娘が可哀想で、せめて外に出る時は化粧をして、服もたまには買って最近の格好をして欲しいし、もう少し痩せて欲しい。

何かいい方法ありますか?

No.3026773 20/03/23 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/03/23 23:02
お礼

>> 1 離婚すると言う。 あなたはスリム? 娘が可哀想なのが変わらないので離婚は無しですね。

僕は普通です。
太ってはいませんが、ガリガリでもありません。
結婚前と体重は変わってません

No.5 20/03/23 23:06
お礼

>> 2 奥様はオシャレに気を回せないくらい お疲れなのかもしれませんね オシャレにエネルギーを注げるだけの 奥様だけの休息時間と、 … 疲れてるんですかね?
子供が2、3歳ならいざ知らず、もう小学生なので、手はかかりません。
パートする前は子供が学校の間は自由な時間だったし、土日に僕と子供が出かけたら1人の時間を過ごしてます。

僕は女性の服は分からないので、買いに行くのは難しいです。
雑誌とかあげたら効果ありますか?
30代半ばの女性はどんな雑誌を見ますか?

正直、妻の趣味嗜好が分かりません。
ボーダーのTシャツにデニム。
常にこれ。
カットソーとかじゃなく、本当にTシャツ
しかも、何年も前のやつ。
僕の方が服を買う頻度は高いんじゃないか?というレベルです。
妻の姿を見て買うならボーダーのTシャツしか思いつきません。

No.19 20/03/24 06:30
お礼

>> 6 私も結婚して太りました。奥さん、幸せなんだと思います。 口の悪い友人に「デブ」と言われ、悔しくて毎日7㎞ウォーキング、結果13号~7号へ。… 幸せなのかな?
よく分かりません。
うちの妹や母に言わせたら、、最悪ですよね。。

正直、そんな根回しを頼める女性の知り合いがいません

No.20 20/03/24 06:32
お礼

>> 7 主は会社の同僚とか意識されるような外見ですか? 答えなくて良いです。 自信ないなら奥様と一緒ってことです。他人は怠けているように思え… ちょっと意味がわからないけど、お互いに危険性がないと男女では居られないってことでしょうか??

僕は仕事もあるので、身嗜みは整えてますよ。
それは誰かを意識してとか、そうした事ではないんですけど、、、

妻がおしゃれをしないのが、あなたの言う通りだとしたら、僕にできることは無さそうです。
脅すようなことをしたいとは思えなくて

No.21 20/03/24 06:33
お礼

>> 8 先ずは、一緒にジョギングする なんなら子供も一緒に。 そして奥さんを褒める。 ちゃんと化粧したら美人だろうな〜 とか、痩せたらこんな… ジョギングならできそうですね!

No.23 20/03/24 08:23
お礼

すみません、たくさん回答あって、すべてにお答えできないので、まとめて。

褒めろって意見が多くてびっくりしました。
皆さんそんなに家庭内で褒め合うんですね。
もちろんお互い何か変化があれば「いいね」と言うことはありますが、、、
妻も僕もわざとらしく褒めたり、駆け引きをするのが以前から苦手でしてなかったので、今褒めたりしたら逆に不倫を疑われそうです。

娘に言われるって、親ならショックじゃないかな?と思っていたので、それがダメとなると、どうしようと思いこちらで相談しました。
お隣さんに聞くわけにもいかないですしね。

うちの妹は結婚して子供もいるけどまぁまぁキレイにしていて、その辺りからアドバイスもらおうかなーとは思ったけど、妻からすれば嫌ですよねー。

ショッピングモールにすらすっぴん、Tシャツデニムで行く妻なので、人の目すら気にしてないのかもしれません

No.28 20/03/24 12:18
お礼

>> 24 すみません! 私もデブ不細工妻です。 旦那さんは毎日 可愛い可愛いと言ってくれます。 お店に行くと これ似合うと思うよと化粧品や洋服… 褒められても痩せないなら効果ないって事でしょうか。
正直家事とか育児とか以外で容姿で褒めるポイント見つかりません

No.29 20/03/24 12:18
お礼

>> 25 あなたはどうかな? やはり旦那が微妙だと手抜きます 旦那がイケメンだと気を使う イケメンではないですね!
ただ、外に出ればイケメンたくさんいるし、家ではすっぴんでも、パートに行くのにすっぴんなので、、もう僕がどうこうのレベルじゃない気がします

No.30 20/03/24 12:20
お礼

>> 26 批判するつもりはありません。むしろ主さん偉いなぁと。 奥さんに綺麗に変わってほしいと思う気持ち素敵ですね! 無関心な夫なんかより数倍素敵… すごい偏見ですね!
だんだん年頃になってきた娘からすれば、いつもキレイにしているお母さんに憧れるのは自然のことだと思います。
今まで僕も気にしてなかったけど、お隣さんを見てると、あぁうちの妻はサボってるな、と思ってしまうのは正直なところ。

No.31 20/03/24 12:23
お礼

>> 27 見ていたら、主さんの投稿に目がとまりました!内容が凄く気になりました。 今自分は家に居て、コーヒーを飲みながら、主さんに打ってます。 … 入学式の時は口紅だけ?だったかな。
他は何もせず。
服はちゃんと着てたけど。
卒園式もそんな感じ。

参観日?とかはどうしてるか分かりませんが、たぶんすっぴん。
ショッピングモールですらすっぴんにTシャツ、デニムです。

太った理由はお菓子ばっかり食べてるから、でしょうかね。
あと動かない!公園ですら嫌がりますね。
体重とかは分かりませんが、結婚前はMを着てたけど、今はLかLLだそうです。

おしゃれなTシャツとかじゃないです。
本当にスーパーでよく見るおばちゃん。
妻の周りもそうだったから、30代で主婦ってこんなものだとずっと思っていました。

No.40 20/03/24 21:21
お礼

>> 32 子供にお金がかかるんだと思います。 普通の主婦は、家に居たらおしゃれにお金をかけるなんてことしませんよ。 自分のことは後回しにになるもの… 別におしゃれになって欲しいわけじゃないんですよ。
娘が恥ずかしいと思わない程度に身嗜みを整えて、服もユニクロとかGU?とかでいいからいつも同じじゃなければ。

僕がユニクロで買ったりしても大丈夫ですかね?
どんなのがいいのか全く分からないですが。。

No.41 20/03/24 21:46
お礼

>> 33 奥さんは出産後からおしゃれに気を遣わなくなったとのことですが、小さい子どもの育児で後回しにしてたのがズルズルと続いて今に至るのではないでしょ… 恐らくずるずるときたんだと思います。
別にびっくりするくらいおしゃれして欲しいわけではないです。
ある程度の身嗜みを整えて欲しいです

僕も服に興味があったりはしませんが、人前に出るのである程度やってるんです。
それを求めるのは難しいでしょうか

No.42 20/03/24 21:47
お礼

>> 34 回答ありがとうございます! 素っぴんも良いけど、化粧してる顔も見たいー。って、言ってみるとか(笑)本当に。 奥様は、本当に気にな… なるほど。
化粧してる顔を見たい、は言えそう

No.43 20/03/24 21:48
お礼

>> 35 恋してないんですよ。旦那様にも。 だから身綺麗にする気もない。 突然豹変してもおかしくないですか?今度は浮気を疑ったりして。 家族とし… 僕は妻にドキドキしたりしませんが、ある程度の身嗜みは整えます。
別におしゃれにお金をかけて欲しいわけではないんですけどね

No.44 20/03/24 21:49
お礼

>> 36 主さんの気持ちわかります. 30代の時は,私もすごく気をつけていましたから。今50代になって すごくお座なりになりました。 体型は… 娘のことを大切に思っていたら、娘からの一言で変わろうと思ってくれてもいいんですけどね。
子育て、家事は普通にやってますが、一人娘に恥ずかしい思いをさせないように、という努力はしてくれないようです。

No.45 20/03/24 21:50
お礼

>> 37 なんか分かるかも。 私も昔は最低限可愛く見えるように頑張っていたけど、子供生まれてからは自分に手をかける余裕は無くなって、大きくなってもそ… レスは元々妻の方からで、僕も元が淡白なのもあって、今はお互いって感じです。
実際今の妻ではそんな気にもなれないですが。。

ある程度、でいいんですけどね。

No.46 20/03/24 21:51
お礼

>> 38 奥様刺激が足りないのと平和ボケしちゃったんだろうね 雑費と食費だけなら6~7万で足りるでしょう20万も要らない 余計なお金渡すから余裕ぶ… 毎月結構余ってて、貯金してるみたいです。
たまには高いもの買ったりしてもいいよと言ってますが、、、

ハラハラさせるのは無理だと思います。
本当にそんなタイプじゃなくて

No.47 20/03/24 21:57
お礼

>> 39 結婚前は可愛かったのに、結婚してから所帯染みるとか、オバサン化してしまうのは、夫のせいだと思ってます。 相当ズボラじゃない限り、女はキ… 僕の服はお小遣いの範囲でしてるので、妻に渡してるお金はすべて妻のものです。
まぁ食費とかはあるけど。
娘の服もスーパーの衣料品店で買ってるそうで、娘はそれも嫌だと言ってるので、今度僕がショッピングモールに連れて行って買ってあげようと思ってます。

おしゃれになって欲しいとかじゃなく、最低限して欲しいんです。
妻の周りが似たようなのばかりだったから、そんなものだと思っていたけど、娘の気持ちやお隣さんを見て気づいた感じです。

それまで放置、と言われたらそうかもしれませんね。
ただ、僕は妻に褒められなくても身嗜みは整えます。
妻の身嗜みがダメなのは僕のせい?と言われるとそこは大人だし自己責任では?って気持ちもありますが。。

小さな頃も、今も土日は僕が公園で遊んでるから、美容院や買い物に行こうと思えばいくらでも行けますよ。
パートもしてるし、よくすっぴんで働くなーと思います

No.58 20/03/25 22:29
お礼

>> 57 うちの妻か?と思いました。
大企業勤めではないので、きっと人違いだけど。。
45くらいに見える。それがリアルな意見だと思います。
僕も会社の人に「奥さんだいぶ年上だね!姉さん女房!」って言われましたよ。
実際は僕の2つ下。
そんなこと口が裂けても言えませんけどね。

あなたがそのパートさんに素直な気持ちを伝えたらその方は変わろうと思うのかもしれませんね。
言ってしまったら最後、かもしれないけど。

服を全部捨てたら、ある程度最近のものになりますかね?
また同じようなの買ってきたらどうしよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧