注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

不快な方はスルーでお願いします。 批判のみはスルーします。 妻の容姿や化…

回答44 + お礼19 HIT数 2508 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 10:23(更新日時)

不快な方はスルーでお願いします。
批判のみはスルーします。

妻の容姿や化粧っ気のないところ、服装を改善させたいのでアドバイスください。

今度3年生になる娘がいます。
夫婦ともに30代半ばです。
妻は結婚前はOLで、服に興味はないものの、最低限のおしゃれ、メイクはしていました。

出産後、徐々に手を抜いていき、普通体型からデブに。
メイクもしなくなり、服も買わなくなり、その辺のおばちゃんな格好です。

子供もいるお母さんってそんなものだと思ってきました。
妻の周りもそんな人ばかりだったし。

でも去年隣に越してきた家族が、奥さんはおしゃれで、いつもキレイにしていて、うちと1つ下の娘さんも毎日可愛い服を着ていて、
それを見た娘が羨ましがって妻と出かけるのを恥ずかしがるようになりました。
隣の奥さんは20代とかで若いんだろうと最初思ってましたが、妻の情報ではなんと妻と同い年でした。
とてもそんな風には見えません。
30代半ばでもキレイなお母さんもいるんですね。
今まで娘の学校でキレイなお母さんを見ても、きっと若いんだろうと思っていました。
もしかしたらあの人たちも妻と変わらないのかな。

今のままではいけないと思って、妻にせめてパートでもしたら?と外に出るよう仕向けてみたり(現在週4でスーパーのパート)、もっとおしゃれしたら?メイクしたら?と言ってみたけど効果なし。

パートしたら少しは痩せるか?と思いましたが、1年経って体型変わらず。

娘が嫌がってるって言っても「仕方ないじゃん」で終わりです。

生活費は20万渡していて、食費や雑費以外は妻の自由になるお金です。
貧乏はさせてないと思うし、パートもしてるのでお小遣いは十分あります。

でもどんなに勧めても美容院にも年1行けばいいくらいだし、化粧品も付けてるようだけど、1種類?ささっと塗って終わりです。

元々美人ですっぴんもキレイ!ならいいんでしょうけど、普通の顔なので、ただのおばちゃん。。

僕の知り合いには、だいぶ年上の姉さん女房だと思われてます。(実際には妻の方が2歳年下)

どうしたら妻が見た目を気にするようになるんでしょうか?
娘が可哀想で、せめて外に出る時は化粧をして、服もたまには買って最近の格好をして欲しいし、もう少し痩せて欲しい。

何かいい方法ありますか?

No.3026773 20/03/23 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/03/24 23:12
匿名さん51 

>47

NO.39です。
やっぱり主さんわかってないですよ、女心。

主さんがなにも言われなくても、自分の身だしなみに気を使うのは着ていく場所、整えて出ていく場所があるからでしょ。
職場の方や、仕事で会う人、お昼を食べに行くお店…
会う相手がいる。話す相手がいる。その人たちの目がある。
主さんに自覚がなくても「見られている」という意識があるから、気を使うんでしょ。

よくテレビにでるようになるとキレイになる。と言われます。
人の目って無意識のうちに、そうさせるんです。

では奥さんは?パート先の環境がわかりませんが、フルタイムで働いていないなら。
奥さんを見る目は、主さんしかいないじゃないですか?

他の方のレスでも、恋愛とか、危険なとかいうワードが出てるでしょ。女としてドキドキさせなきゃ、お母さんや主婦じゃなくて、主さんのパートナーとして、キレイでいたいと思わせなきゃダメ。ってみんな言ってるんです。

主さんも自分で書いてるじゃないですか「こんなもんかなあ」て思ってたって。もう、女としてみてないもの。その気持ち伝わってますから。
(どうせ、私は家事してればいいんでしょ)て開き直っちゃいますよ。

それにお隣さんと比べて(えぇ…)と思ったのも分かってると思う。
絶対に言葉にしちゃダメですよ。態度でもう分かってるから。
(何よ、今まで私の事気にもしてなかったくせにっ!)て不愉快ですからね。




No.52 20/03/24 23:26
匿名さん52 

耳が痛い、50です。

私は若いときはおしゃれ大好き。化粧品バッグ服、ネイル等々、、、

所が出産後睡眠不足なのと、子育てと仕事でクタクタの毎日。お金もなく、若いときの自分では想像出来ないくらいオバサン化。

最低限の化粧はしてますが、更年期で益々太り、まー自分が嫌で嫌で。

でも子供が結婚し、働いたお金を自分のために使えるようになったら、この年ですがマツエク、美容室、服、ヨガ、ジム、オバサンだから益々老けては大変‼️と無駄な抵抗ですがしちゃってます。

元々おしゃれが好きならば子供が大学卒業したあたりから、自然に自分を見つめ直すようになりますよ。

30代でそれだけお金に余裕あるのは羨ましいです。もしかしたら奥様はあまりおしゃれに興味ないのかもしれませんね。

なかなか興味ないものに興味を持たせるのは難しいかもです。
でも主様のような旦那様が羨ましい。
奥様に関心がある証拠ですから。

まだ30代ならば化粧しなくても肌も綺麗なんだと思いますよ。

おしゃれしなくても違う面での奥様の良さがあるはずです。
本当に誰かおっしゃってましたが女性が綺麗になるのは恋愛しかないです。
夫婦でまた恋愛できるように頑張ってみて下さいね。

素敵なお悩みでした。

No.53 20/03/24 23:56
匿名さん53 

昔の写真をみて、結婚前の思い出話とかしてみるのはどうでしょうか。

他の方からも出ていますが、ウォーキングやジョギングなど一緒にできる運動などに誘ってみるとか…

No.54 20/03/25 07:27
匿名さん25 

恋してないんだな…
やはり努力して欲しいなら
まず自分からって感じ

No.55 20/03/25 07:44
匿名さん1 

隣の美人ママの旦那はイケメンパパでは?

隣のママ見習えって言えば「あなたもね」って返されませんか?

No.56 20/03/25 08:35
匿名さん56 

痩せて欲しいならば、主さんも一緒に運動をしてみては?
運動は大変だけども一緒に頑張ろうよと
自分は普通だからと言って相手にしてほしいと要求しても、人の心はなかなか動きませんから。
ウォーキングや服も一緒に買いに行くとか。
してほしいならば相手を大きい器で支えてあげないと要求ばかりでは、何も変わりませんよ。

No.57 20/03/25 08:37
会社員さん57 

女捨ててますね。わたしの職場のパートさんにもいますが、服や靴もいつも同じでダサーい。頭も薄くて、顔はBBクリームだけ。ボサボサ眉毛に指毛もボーボーで。36歳だそうですが、45くらいに見える。その人、ご主人大きな企業勤めだから貧乏でもなさそうなのに。仮に貧乏でもプチプラでオシャレ出来るのにしないのは興味がないんだろうね。わたしならまず服を全部捨てるな。そして強制的に買い直しさせる。

No.58 20/03/25 22:29
お礼

>> 57 うちの妻か?と思いました。
大企業勤めではないので、きっと人違いだけど。。
45くらいに見える。それがリアルな意見だと思います。
僕も会社の人に「奥さんだいぶ年上だね!姉さん女房!」って言われましたよ。
実際は僕の2つ下。
そんなこと口が裂けても言えませんけどね。

あなたがそのパートさんに素直な気持ちを伝えたらその方は変わろうと思うのかもしれませんね。
言ってしまったら最後、かもしれないけど。

服を全部捨てたら、ある程度最近のものになりますかね?
また同じようなの買ってきたらどうしよう。

No.59 20/03/25 23:37
匿名さん13 

痩せろ痩せろと言わないで。
一気に冷めるから。
嫌悪感増すから。
もちろん、女性として、健康のためにも痩せたほうがいいと思います。
そこをちゃんと切り離して考えられたらいいけど、
女性は感情的だから、痩せてない私はダメなの?あんたは何様よ!そんなに不満なら離婚すれば?!ってなるかも。
お礼コメみてたらそう思っちゃいました、ごめんなさい。
皆さんのアドバイスは、わりと的を得てると思いますよ。

No.60 20/03/26 00:25
匿名さん60 

前に「50日間で女性の顔は変わるのか」というテレビ番組をやっていたのですが、イタリア人男性から褒められ続けた女性が とても綺麗になっていましたよ

その放送がネットで見れるかは分かりませんが、女性のビフォーアフターの写真が まとめサイトにありました
https://matome.naver.jp/m/odai/2156383076125199201

やはり、きっかけが必要だと思います
娘さんと一緒に奥さんの服を選んでプレゼントするのは どうでしょう
春だからワンピースとか?
それに合わせてメイクをしようという気になるかもしれません
奥さんは まだ若いのだし、女心を取り戻してくれるといいですね

No.61 20/03/26 02:09
匿名さん61 

主さんは今までそれが普通で気にならなかったんでしょ?じゃあそれが一般的なレベル、相応って事じゃない?
ここじゃ文字だけなので分かりませんが、お隣さんや会社の人が特別頑張ってるだけでは…?

No.62 20/03/26 02:37
匿名さん62 

「いつまで頑張らないといけないのー!」
最近まで悩んでました。

私は、元々痩せていた方だし童顔です。

でも油断すると…
出産を経た体は至るところに脂肪がつき、代謝が落ちた今は、若い頃より痩せ難い。
加えて童顔にシワが入れば凄く老けた印象になるしで。

アラフォーだし、仕方ないじゃん!って思ってたところに。

友人の子供が授業参観の日程を教えてくれないから、何故かと尋ねたら「ママがブスだって友達に言われたから恥ずかしい」と言われたのを聞いて、ちゃんとしなくては!とは思いましたよ。
多分、子供にこれを言われて焦らない人はいないのではないかと思いましす。

でも子供に言われるまで気づかない、気づかせない周りも残酷なので…

皆さん仰る通り、ジョギング等一緒に出来る事も協力しながら。 

例えば記念日デートをするとか、プレゼントをするとか。
女性である事を忘れさせずに居させてくれたら、奥さんも頑張れるのかもしれませんね。

私も、主さんの悩みは素敵な悩みだと思います。










No.63 20/03/27 10:23
匿名さん36 

主さんの回答読んでいて,やっぱり奥さんは,もう諦めているというか、やる気ないんですね.
芸能人レベルとは、言わない
少しおしゃれ程度でいいから
変わってほしいんですよね?
私も家の中では,ジャージですが,外に出る時は,化粧して,
シワシワの服なんて着ないようにしてます。
おなかが出て,だらしない格好しているおじさんのような主婦を
スーパーでたくさん見ますが,
あれらも,諦めてるというか
もう,食うことしか楽しみないんだろうなって思います
だって,外見キチンとしている人のカゴって、野菜がたくさん入ってますから,

私の旦那もそうだけど、本人がやる気ないとダメなんですよね.
ウチも,服なんてチグハグで,
本当に酷いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧