関連する話題
うちの娘は自動車学校の教習車の写真を撮ることをやめません。私たちがいくら注意しても、やめません。「明日からやめる、今すぐ消す」と言っているのに、その写真を消す気

心を鬼にするべき??娘が大学を卒業して来月から社会人になります。自宅から通ってい…

回答26 + お礼2 HIT数 1365 あ+ あ-

匿名さん
20/03/26 10:04(更新日時)

削除投票

心を鬼にするべき??

娘が大学を卒業して来月から社会人になります。
自宅から通っていたので祖父のおさがりの
車を貰い乗っています。
軽自動車で13年目です。

車検も控えており

そろそろ買い替え時期なのかなと。
それで、新卒でローンを組ませるのは
大変だろうし、買ってあげたいのは山々ですが

私もバツイチですので余裕は正直ありませんし、学費を捻出するだけで貯金だいぶ減りました。

周りは夫婦揃っている家庭が多く
買ってもらってるそうです。

不憫な思いさせてますかね。

No.3026945 20/03/24 06:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/24 06:57
匿名さん1 

削除投票

車は、自分の買えるようになったらローン組むなりするべきですよ?一番最初の車なんて擦り傷とかぶつけたとかあるだろうし。新しい車を買っても勿体ない。

No.2 20/03/24 07:06
主婦さん2 

削除投票

私は新卒で車通勤でしたので、ローンを組んで自分で全て払いました。
父は銀行員でお金には困っていない家でしたが、援助は学生まででしたよ。

No.3 20/03/24 07:14
経験者さん3 

削除投票

新入社員は、化粧とか服装とか色々と言われたりするからね。

大企業だと、またお奥みたいな女性ばかりの会社も目立たないようにしないと。
今は、カ一リ一スの時代だから、車を買うよりも、安心ですからね。
本人に、決めさせて上げれば?
学生時代と違い就職だからね。
同じやり方は、時と場合にも寄ると思いますよ。

男性なら簡単だけど女性の世界は、男性の世界と違うと妹から聞きますよ。

No.4 20/03/24 07:18
会社員さん4 ( 40代 ♂ )

削除投票

ちなみにですが、俺は大学生の時に、バイトしてお金を貯めてた部分と、少し親に出してもらって、車を買いました。もちろん、中古です。全額で80万くらいだったと思いますが、その内20万くらいを出してもらったかと。

そのあとの維持は全て自分でしました。

お金に余裕があるのなら、全額、あるいは一部を出されるのも選択肢の一部かと思いますが、そうでないのなら、社会人ですし、自分でお金を貯めて、そのあとの維持のことも考えさせて、お嬢さんご本人でやって頂く方がよろしいかと、私は思います。

自分で働き、収入を得て、それを何に使うかを考えて決める、この一連の流れは、もう大人であるお嬢さんにおまかせし、基本的にはご本人でやって頂くのが一番かと思います。

ご家庭の事情はそれぞれであり、学費を出して大学まで通わせておられたあなたは、十分にその責任を果たしており、またお嬢さんとしても、ご両親が揃っておられない中で、そこまでして頂けたのは、不憫などという言葉には到底あたらないほどの恵まれた環境だったと思います。

むしろ、自分でできることは、多少時間がかかっても、自分でやって頂くことを、教えて差し上げればよろしいかと、私は思います。

No.5 20/03/24 07:20
主婦さん5 

削除投票

買い換えるなら、自分でローンを組む。
もう社会人ですから。
ローンを組むのが苦しいなら、組めるようになるまで今の車に乗り続ける。

自分で選ばせてはいかがでしょう。

No.6 20/03/24 07:39
匿名さん6 ( 50代 ♀ )

削除投票

私が母親だったら社会人になれば自分で買わせます
そこまで負担する必要はないと思いますよ〜。
最初は中古で十分かと思います。

No.7 20/03/24 07:44
お礼

削除投票

皆さんありがとうございます。
読みながら涙が出てしまいました。

私自身が離婚した事で、子供を不憫にしてるのでは?と
引け目を感じているのかもしれません。

娘が大学生の頃によく
周りはガソリン代もお小遣いも
親持ちなんだよ。甘すぎだよねって
言ってきていて、それは遠回しに
そうして欲しいのかなと責任を感じてしまって、できる限りお金を出してました。が、貯金は減る一方ですし
自分の今後も不安になってしまい。

車は特に故障もなくまだ乗れそうですので、車検を通す方向で娘とも話し合ってみます。ありがとうございました。

No.8 20/03/24 07:44
匿名さん8 

削除投票

自立のために、自分で払わせる方が。

うちは、まあまあ余裕があり、
社会人になっても、
親が車を買ってくれました。
恥ずかしなから、
車の車検、税金も払ってもらっていました。

周りは、買ってもらう人もいたけど
自分で買う人もいました。

私は、収入が少なかったのですが、
少ない→かわいそう、と
親も、払ってました。

かわいそうなのは、収入が少ない事でなく
自立できない自分と
自立させない親なのです。

その後も、親は、かわいそうと、
いろいろな補助をしたがりました。
考えず、受け取っていましたが、
その度に自分の意思は
無くなっていきます。
やめてと言うと、
やってもらってるのに、酷いかな、
と、自己嫌悪に陥ります。

一人暮らしをして、
補助をしてもらっていた時もありました。
ありがたいけど、
自己嫌悪がひどくつらかったし、
お金と向き合えなかった。
自分の収入だけで生活をして
ムダな事をしないように
でも、これを買う、と、
計画を立てて買い物ができるのも
楽しかったです。

社会人になったら、
自分で払わせるのがいいと思います。
買えないもの、
払えないものは、
お金を貯めるか、
分相応のものにする。
その方が、お子さんにとって、
楽しく、自由もあります。

No.9 20/03/24 08:05
通りすがりさん9 

削除投票

鬼でも何でもないでしょう。
自分でやるのは当たり前です。ひとり親が何故悪いんですか。

No.10 20/03/24 08:05
匿名さん10 

削除投票

娘さんは一人暮らしをするのですか?
自宅から車通勤なら、娘さん自身で買っても大丈夫ではないでしょうか?
中古を3年間ローンとか。
あと、今は車の持ち方って色々な方法がありますから検討してみたらいいと思います。

13年は確かに古いと思うし、車検が近いなら迷いますよね。
車がまだ元気ならしばらくはそのままで良いのでは?
仕事が上手くいくかどうかもわからないですし。

新社会人として、負担が大きくなったら可哀想だと思うなら、家に入れる生活費を少なくしてあげる等してあげてもいいと思います。

ただ、周りの家庭と比べて不憫かどうか、そんな事は気にしなくていいと思いますよ。

母子家庭であろうと大学出させて(奨学金は無しで?)就職させた、あなた自身卑下する事ないと思うし、娘さんがどう思っているか解りませんが、母親に感謝するべき事です。

周りは皆両親揃っていて車も買ってもらえる、自分は母子家庭だから貧乏だ… もし娘さんがそんな風に卑屈に思う人間ならもう仕方がありません。

私自身母子家庭で高卒就職しましたが、そんな風に思った事は1度もありませんから。
今うちは夫婦揃っていますが、自分の子供二人(既に自立している)にも正直充分な事をしてあげられたとは思っていません。

立場はどうであれ、人は人、自分は自分、そう思える事が大事だと思います。

No.11 20/03/24 09:27
匿名さん11 

削除投票

母子家庭だから〜は考えない方が良いと思いますよ。
私の知り合いのお金持ちは、高校の入学金等は親から借りて在学中にバイトしながら返済し、もちろん授業料も自分で払ってました。
当然ですが大学も。
車なんてあり得ない。
携帯も高校生になってからでした。

色んな家、色んな考え方があります。

No.12 20/03/24 12:30
お礼

削除投票

皆さんありがとうございます。

学費は現金で用意しました。
元旦那からの養育費も幸貰えていたので
コツコツ貯めました。

子供からしたら
どうなんだろう
とか引け目しかなくて
悩んでました。
よく話し合ってみます。

No.13 20/03/24 13:32
匿名さん13 

削除投票

中古を親ローン(親が一括で買って子供が返す)。

No.14 20/03/24 18:50
匿名さん14 

削除投票

車は年数よりも走行距離重視じゃないですかね。
13年乗ってても、走行距離が10万キロ以下で定期的なメンテナンスをしっかり行なっている物なら、車検取ってまだ乗れると思いますよ。
新しい車を買うとしても、まずは次の車検までの間(2年)に中古なら一括で払えるぐらい・新車なら頭金ぐらいは貯金できますでしょう。

全額ローンなんてするより、幾らかでもきちんと貯蓄して買うという事を身につけて欲しいなと、自分の娘には伝えてますよ。





No.15 20/03/24 22:35
匿名さん15 

削除投票

自分で買った方が大事に乗る

No.16 20/03/24 22:59
通りすがりさん16 

削除投票

むしろ買ってあげては駄目でしょう。

No.17 20/03/25 03:39
匿名さん17 

削除投票

主さんは一生懸命に働いて親孝行な娘に育てたのに自信がないのですか?
他の裕福な家庭と比較することも引け目に感じる必要はないのですから、安心してください。
娘さんが母親の苦労を観て正常な判断力で述べた親子の感覚についての言葉を信じましょう。
主さんは喜んで良いのです。変に深読みして悩んだりしないで仲良く相談して決める事です。

せっかく理解ある優しい娘がいるのですから、これからは一人で悩まずに楽しんでください。

No.18 20/03/25 09:02
匿名さん18 

削除投票


母子家庭ということは関係ないです。
私は両親揃っていましたし、私も公務員でしたが、父のお下がりの12年の車をもらって乗っていました。

実家にいると節約できますから、一年間頭金をためて後はローンを組んで新車を買いました。

私の後輩も学生時代バイトでためた30万で、中古車を買って乗っていました。

若い内は中古車でも良いんです。ある程度年を重ねても中古は惨めですが。分不相応の車に乗ってる若い子をみたら(親が甘いんだなぁ)て思いませんか?




No.19 20/03/25 09:40
匿名さん19 

削除投票

母子家庭育ちの私としては
「お下がりでも車があっていいなー」って思う

私は自分で買うまで母親の車をたまに借りてたよ
それも仕事に使うような軽ワゴン
車を買って貰えないなんて思った事も無かった
だって自分で欲しい物は自分で買うのが当たり前でしょ?
働いているのにいつまで親に買って貰って当たり前って思うのか不思議だよ
欲しかったら働けですよ
買わない事は可哀想ではないし当たり前な事ですよ


引け目に感じるなら買ってあげたつもり貯金でもして結婚する時に最後の甘やかしで渡してあげたら?

No.20 20/03/25 10:09
匿名さん20 

削除投票

引け目を感じる事なんてありません。
大学の学費を払って無事に卒業させたのですから、自信を持って下さい。
その辺は娘さんも分かっていると思います。
中古の軽自動車を車検通して乗って貰って、2年後に娘さん自身が判断すれば良いと思います。
2年間で車の頭金もいくらかは蓄えられるでしょうからね。

No.21 20/03/25 10:15
匿名さん21 

削除投票

主です。
皆さんありがとうございます。

なんか、皆さんの回答を読んでいて
涙がとともに肩の荷がすっと
少しは降りた気がします。

私が一人で引け目を感じていたのかも
しれません。
車検通してあげて
後は本人に任せたいと思います。

No.22 20/03/25 12:58
匿名さん22 

削除投票

私も14さんと同じ。ってか…まだ13年目の車で買い替え?
それ…誰基準の判断ですか…

車はエンジンとタイヤ、ブレーキをきちんと整備してたらずっと安全に乗れるよ。
日本車なので「ちゃんと整備してたのに壊れる」「安全じゃなくなる」なんてない。
しかもバブルの頃の車のほうが頑丈だったりする…

足はある。
その足を「良いものに変えたい」のなら…そこはもう社会人ならご本人でどうぞ…
そこに鬼もクソもないよ…

てか13年目で買い替えかあ…
確かに燃費とか維持費とかで考えると買い換えるほうがお得になるそんな場合もある…
けどそれは「燃費・維持費の悪い古い車か、燃費維持費の良い新しい車か」のまた別な話だよ。
でもそれも大抵は普通車以上の燃費や経費の高い車の話…

ウチは16年目だぜ…
でも気に入ってるし不足もないしなあ…


No.23 20/03/25 16:55
匿名さん23 

削除投票

家それぞれですよ、そんなに新車が欲しいなら自分で買うように言うべき、車に乗るって事はもう子供じゃないんだから、それに付随する色々な事にも対応しなきゃいけない、ボロボロでもいいじゃない車あるんだから最初はそれでいいんだよ

No.24 20/03/25 17:56
匿名さん24 

削除投票

私も姉も、社会人になったお祝いに軽自動車を買ってもらいました。
でも、本当にありがたいことですし、親には頭が上がらないし、仮に買ってもらえなかったからと言って不憫だなんて絶対思わなかった自信があります。
元々サプライズ的な感じでもらったので、買ってもらえることを前提にはしてなかったんです。車はあったら便利だけど、維持費も税金もかかるし、自分でお金ためてから考えよーと思っていた矢先にプレゼントしてもらえたからです。
だから、車を買ってもらえない子どもが不憫だなんて、そんなことは絶対にないですよ。

No.25 20/03/25 18:37
匿名さん25 

削除投票

家は余裕がなかったから買ってあげられなかったけど、娘の友達は大学に合格した時、お祝いにお母さんから買ってもらったと言ってました。

何か聞いてると私の周りのママ友は、子供に買ってあげて、たまに自分も借りて乗っているという人が結構居ます。

今のご時世はそれが普通なんですかね?
私が若い頃は、就職した時にローンを自分で組んで買ったものですがね、、、

No.26 20/03/25 22:04
匿名さん26 

削除投票

毎日、お疲れさまです。私も母子家庭です。
主さん、大学まで出したんですね。素晴らしいです。
ウチは高校卒業後は働いたのですが、きっと大学までは出してあげられなかったです。
自信持ってください。お母さんは頑張った‼️って😊
私も母子家庭で育ったのですが、3人兄妹だったこともあり、自動車免許も全て自分で
取り、車もローンで、全額自分で支払いしましたよ。
私が親に何もしてもらえなかったことが、やっぱり寂しかったこともあったのか
子供には、自動車免許と車の半分出して、残り車の半分はローンにしました。
それ以降、経費分は一切私は関わらないから、と言ってあります。
私は1円もだしていません。
お子さんも、大学まで出してくれたことにあとで絶対に感謝します😊
もういいじゃないですか?
これからは、主さんのためにお金を稼いで、良いお金の回し方をしてくださいね!
ご褒美に、美味しいランチ、スイーツ、温泉、ライブ、、。などなど。
応援しています。

No.27 20/03/26 05:55
匿名さん21 

削除投票

皆さんありがとうございます。

娘の周りは、私大、ひとり暮らしで
学費も仕送りもお小遣いも
全て親持ち、バイトはやってもやらなくてもという人が殆どでして…

卒業後も車が必要な地域に就職した
友達は親が卒業祝いに買ってくれた
祖父母が買ってくれた等
次元が違いすぎてびっくりした
反面、我慢させてきたのかなと
情けなくなっていました。

私なりにできる範囲でやってきたつもりですが、本当に周りがそういう家庭多くて。
うえを見たらキリがないですよね

No.28 20/03/26 10:04
匿名さん28 

削除投票

うちの 娘二人 長女2年生の大卒 次女高卒 就職後 働きながら 新車でしたが ローンを組 娘達が自分で支払いをしていました。

免許証取得時は 父親が払いました(^-^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧