注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

親戚が突然音信不通になるのにはどのような理由が考えられますか? 主人の伯父夫婦…

回答3 + お礼3 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 18:58(更新日時)

親戚が突然音信不通になるのにはどのような理由が考えられますか?
主人の伯父夫婦と義叔母が突然音信不通になりました。
義叔母は昨年の今頃までは何事もなく普通に連絡が取れていました。
でも、主人の妹の結婚が決まった途端に連絡が途絶えました。
結婚式にも出欠のハガキで欠席とだけの返事で理由も何も書かれていなかったそうです。
それからは電話も出ない、手紙も受け取ってくれたかわからない状態です。

伯父夫婦は毎年年賀状のやり取りをしていたのですが、今年は送られてきませんでした。
年齢も高齢なので最近では年賀状を終いにする人もいるので気にすることではないとは思うのですが、大体の人は前の年に「今年で終わりにします」などの一言があってからなのでちょっといきなりだなと思いました。
今回の春彼岸にも伯父にとっては実の妹の義母のお墓参りにも来ていただけなかったようで(伯父夫婦も義叔母もお盆も彼岸も欠かさずお墓に来てくれていました)体調不良なのか主人の実家と関係を断ちたいのかよくわかりません。

主人は「伯父さんは好きだし、子供の頃から可愛がってくれてたけど連絡の取り方(接し方)がわからない」と言って連絡を取ろうとしません。
具合が悪いのであれば伯母に連絡を取って1度くらいは顔を出したほうがいいと思うのですが主人は「そんなことする必要はない。遠いんだし、面倒だ」と言って気にもしていません(伯父夫婦の家は車で30分くらいで行けるので全然遠くないです)
主人の家のことなので私が口出しするのはおかしいとわかっていますが、義叔母は原因不明だし連絡の取りようがないので諦めていますが、伯父夫婦に関しては心当たりがあるだけに主人はきちんと謝罪も込めて会いに行かなければいけないと思っています。

私の親戚ではこんな突然音信不通になったり「大事だ」と言ってる割には付き合いが希薄なところはないので正直困惑しています。

No.3026973 20/03/24 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/24 08:52
匿名さん1 ( ♀ )

ご主人の両親と伯父様と何かあったのでは?

No.2 20/03/24 09:31
お礼

>> 1 元々、伯父と義父が表面的な付き合いだけでその間を義母が繋いでいた感じでした。
伯父は義母の顔もあるので大人の付き合いをしていたのですが、義父は私から見てもふざけんなという態度をことごとく伯父にしていました。
義母が亡くなり、その当日や葬儀の際にも義母の兄弟たちに失礼な態度を取り、参列者も含め全ての人に恥をさらしました。
一年忌の際にも義母の兄弟たちに金品を要求するようなことを言って呆れさせ、お墓の管理も自分が兄嫁から強奪してきたから好きにしていいんだと言って「年忌もお墓の世話もお金がかかるからそんな無駄なことを死んだやつにするくらいなら俺によこせ」と三年忌以降全くやらず、塔婆も最初に主人がやらせたっきり古いものがいつまでもあります。
主人は「親父が管理してることだから」と言って全く取り合わず、お墓参りも私だけが行ってる状況です。
お墓には義父も行ってるようなのですが、その辺のスーパーで300円くらいで売ってる花を1束だけ買ってそれを半分にしてあげてる感じだったので伯父はホトホト呆れかえっていました。
主人が行っていないのをバレないようにと私が豪華にお花をあげたり、義母の好きだった飲み物をあげたりとしたり、私の両親がお花をあげてくれたりとしていたのですが主人や妹が行っていないことはバレてしまっているようです。
「親父は昔からあんななんだからお前が長男としてしっかりやれ!」と叱られたこともあるのに主人は「面倒だ、俺の時間なんだから俺の好きに使って何が悪い」と伯父に直接言えばいいものの、絶対に言わずになぁなぁでいます。
伯父はそれで怒っているのではないか?と思い、主人は全く聞こうとせず、かと言って「伯父さんとこのまま縁を切ったようになってもいいんだね?」と聞くと「そんなわけはない」と言っているので困っています。

No.3 20/03/24 09:53
匿名さん1 ( ♀ )

お話読むと仕方ないですね。

義父と伯父様の関係悪化。

せめてご主人さんがお墓参り等お父様の代わりにきちんとしていたら違っていたかもしれませんね。

年賀状こなくても、あなたが出し続けて、変わらすあなたがお墓参りをきちんとしていたら、、又状況は変わってくるかも。。

心配なら、一度お手紙出してもいいですね。

No.4 20/03/24 17:19
匿名さん4 

義父さんとの間で何かあったんだったら、そっとしておくのが一番なんじゃないですか?
仕方ないじゃないですか‼️
無理やり仲良くしなくても、昔からそうなら放っておけば?
義妹さんの結婚式だって、義妹さんが来て欲しいなら、義妹さんが連絡すればいいんです。
下手に口出しして、余計に拗れるかも知れないじゃないですか‼️
伯父さんが何か言ってくるまでは静観でいいと思いますよ。

No.5 20/03/24 18:49
お礼

>> 3 お話読むと仕方ないですね。 義父と伯父様の関係悪化。 せめてご主人さんがお墓参り等お父様の代わりにきちんとしていたら違っていたか… 義父と伯父の関係は私たちの生まれる前からのことだし、計り知れない思いが伯父の中にはあるのが会話の中で読み取れていたのでそこの関係を修復することなど義母ですらできなかったのにぽっと出の私にできるとは思っていないので仕方ないと諦めています。
何より、義父のあの態度では動くだけ周りが気の毒になるので動く気にもなれません。

誰も行かないお墓に行くたびに寂しさと悔しさが込み上げてきます。
「亡くなる直前に嫁とも思ってないと言われたのに」「世界で一番大好きなかーちゃんなんだ!と亡くなった直後に私とケンカして叫んだ主人は来ないのに」「私の体裁が、が口癖の義妹は来ないのに」お墓参りや掃除に行くたびにそんなことを考えてしまいます。
とあるときに掃除に行った際、お隣のお墓の人に「ここは無縁さんだと思ってたけど世話してくれる人がいたのね」と言ってきたときに自分でもよくわからない感情から泣きそうになりました。

年賀状も義叔母からは来ないと思っていたので「理由もわからずに音信不通になるとか人いじりな人だな」くらいにしか思っていなかったのですが、伯父夫婦から来なかったのは予想外過ぎて困惑しています。
ただ、主人が心配しているのであれば気兼ねなく手紙を出すこともできるのですが、全く気にしていない様子だし、主人の家の付き合いに私がしゃしゃり出るのもお節介なのかなとも思い困っています。
私自身は伯父のことが若干苦手な部分はありますが、悪い人ではないのはわかっているし、要所要所で気にかけてくれているのもわかっているので、もし具合が悪いのであれば心配だという気持ちではあります。
折を見て、主人に一言言ってから手紙を出すことも検討してみます。

No.6 20/03/24 18:58
お礼

>> 4 義父さんとの間で何かあったんだったら、そっとしておくのが一番なんじゃないですか? 仕方ないじゃないですか‼️ 無理やり仲良くしなくても、… 義父と伯父の関係を修復することは義母ですらできなかったことなので諦めていますし、義父のために動きたいとは思えないので気にしていません。
ただ、その義父のせいで主人と伯父の関係まで亀裂が入ってしまったとなると話が別です。
義叔母に関しても結婚式には義妹は出席してもらいたかったのですが、義妹本人どころか相談を受けた私からの連絡も受けてもらえなかったので義妹には諦めさせました。
結婚式当日、伯父夫婦や叔母夫婦(こちらは義母の実妹夫婦で義叔母は義母の実弟の奥さん)に「義叔母も出席したかったろうに遠いから仕方ない」と言われたときに「だったら連絡を拒否する必要はないのでは?」と思っていました。

義叔母に関しては主人も義妹に「あっちから一方的に連絡を絶ってるなら放っておけ。所詮はかーちゃんの義理の妹で他人なんだから」と言っていたのでいいのですが、伯父に関しては「子供の頃から可愛がってくれて良くしてくれてる伯父さん」と言っているので、こちら側に無礼があったのならきちんと謝罪をしなければと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧