注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

兄が嫌いです。 私には30歳の兄がいるのですが、とにかく子供じみてて嫌いです。…

回答7 + お礼4 HIT数 1086 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 23:34(更新日時)

兄が嫌いです。
私には30歳の兄がいるのですが、とにかく子供じみてて嫌いです。

親にお前と言っているので注意したら、
相手がお前って呼んだら俺もお前って呼ぶなどと言ったり、
みんなで夕食をとりながらテレビを見ていたら
一人だけ大音量でYouTubeを見ていて、注意したらお前らがうるさいなどです。

そのまま不機嫌になってコップを割ったり、みそ汁を投げたり
別の部屋で食べるといって、大皿の麻婆豆腐に自分のご飯を突っ込んで全部持っていき、
しまいには半分以上残しました。

このようなことが毎日あります。

そもそも、もう30歳なので家から出て行ってほしいです。
何度か一人暮らししてほしいといっても、お金がないの一点張りです。
働いているのに5,000円しか家に入れていません。

すぐかっとなると母に手をあげたり、物を壊したりなど、言い返す言葉や、やることが幼稚すぎて本当に嫌いです。

父は夜勤で、父の前ではこういうことはしないのですが。
私が父に報告するというと、母は全力で止めます。

どこかに隔離したり、警察に突き出したり、とにかく家から出て行って
もう二度と会いたくないです。

No.3027064 20/03/24 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/24 12:44
匿名さん1 

父親に言うべきじゃない?てか、全力でお母さんがお兄さんを庇うんだからどうしようもないね。

No.2 20/03/24 12:45
匿名さん2 

二度と会いたくないのなら、あなたが家を出るのがてっとり早いのではないでしょうか?

No.3 20/03/24 12:47
通りすがりさん3 

>> 私が父に報告するというと、母は全力で止めます。

これが全ての元凶だし、お母様の子育ての仕方がおかしいので、お兄さんではなくお母様の意識を変えないとムリですよ。何も変わりません。

主様が早く自立して家を出た方が良いです。

No.4 20/03/24 12:54
お礼

>> 3 そうですね、私も早めに家を出ます。
ご回答ありがとうございました。

No.5 20/03/24 12:56
お礼

>> 2 二度と会いたくないのなら、あなたが家を出るのがてっとり早いのではないでしょうか? ご回答ありがとうございます。
私も早めに家を出ようと思います!

No.6 20/03/24 12:56
お礼

>> 1 父親に言うべきじゃない?てか、全力でお母さんがお兄さんを庇うんだからどうしようもないね。 やはり父に言うべきですね!

No.7 20/03/24 13:00
匿名さん7 

お母さんは結局息子のことが好きで、父が切れて息子を家から追い出すのが嫌なのかな。共依存ってやつだろうか。こういう親子につける薬はないと思うよ。早めに離脱するのが正解だよ。

No.8 20/03/24 13:08
お礼

>> 7 やはり皆様がおっしゃる通り
私が早めに出たほうがよさそうですね!

No.9 20/03/24 13:28
匿名さん9 

かなしいお兄さんですね…。
たぶん、余裕がないのだと思います。本人は、男性だし長男だからしっかりしなきゃと思いつつも現状が追いつかなくて悩んでるのかもしれませんが、、、理由があるにしろ、やつあたりしたり横柄な態度が許されるわけではないですね。

お母さんは、お兄さんはもちろん家庭を守りたいからこそ、お父さんに言わないでと言ってるのかな、と思います。
カタチだけ守っても仕方がないと思うのですが、
お母さんもお兄さんに対して思うところはもちろんあると思うのですが、それでも今のギリギリの均衡が崩れることが怖いんじゃないかと。
話し合いでまとまればいいですけど、コップを割ったり…ということから、話し合いは難しいかも、と想像します。
お兄さんは、もう大人で男性で、女性の主さんやお母さんを力で負かすことは簡単だと思います。極端な話、刃物なんて持ち出されたら……なんてことも無いとは言い切れません。とにかく、現在はなにをされるかわからない緊迫した状況に感じます。お父さんに話しても状況は同じ(なにをするか分からない)だと思うのです。

お兄さんには
家に入れるお金を増やすように言ったり、
ユーチューブの音を小さくしてとか、
腹立つし本当に面倒くさいのですが、
1個1個言っていく方が主さんたちが安全かなと感じます

No.10 20/03/24 14:54
匿名さん10 

これは、この掲示板に山のようにある悩みスレと同じ。

旦那が暴言吐きます、子供に当たります、話し合っても何も改善しません、どうすればいいでしようかって類いのスレあるでしよ。
これと同じ。

よくさ、お兄ちゃんが引きこもりで何年も働いてません、お母さんに乱暴な言葉で話します、どうしたらいいでしようかってスレもたまに立つよね。これと同じ。

一年で離婚したお姉ちゃんが、まだ一歳の子供を実家に預けて他の男と遊びに行きます、両親も困り果ててます、どうしたらいいでしようかってのと同じ。

なぜ一家の大黒柱や長男長女と、上の者が暴力的になって、何故下の子と母親が仲良しなのか。

それは、女性(母親、妻)が、上の人たち(夫、兄、姉)のポジションを、下の子(弟、妹)のポジションより下に落とすから。
だからお母さんがターゲットになるし、下の子はお母さんを庇う。

こういう家庭内での構造を現代の人たちは無意識に作り出して、それを常識にしてしまってるから、自ずと家庭崩壊、家庭不和、離婚、シングル、貧困と繋がってく。
そして再婚、そして虐待へと移行する。

そうして育った人がまた逆転した家庭を築き、DVを受ける構図になってる。

時代劇では父親は父上。
母親は母上。
そして兄者。
末っ子。
この順番を守ってたから家庭が成り立っていたが、現代社会では、末っ子が一番可愛がられ、次に母親が家庭の地位を占め。上の子はついでに接し、父親はお荷物。
真逆。

だからおかしくなる。

No.11 20/03/24 23:34
通りすがりさん11 

母親に止められても父親に言うべきです。
とにかく証拠の為に乱暴している姿を録画しましょう。
主さんは何歳でしょう。主さんも一人暮らし出来る年齢では。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧