注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

初めて投稿させていただきます。 友達の誕生日に1000円くらいの筆箱をプレゼン…

回答5 + お礼3 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 18:33(更新日時)

初めて投稿させていただきます。
友達の誕生日に1000円くらいの筆箱をプレゼントしたところ、私の誕生日にお返しをもらいました。
ただそれが...100均のよく分からないキャラのシールと明らかに使いかけの消しゴムでした。
人からもらったものをあれこれ言うのはよくないと思いますが、私の中でプレゼントは同じ程度の金額を送るものだと思っていたので正直びっくりしてしまいました。
来年のプレゼントもあげるかどうか悩んでしまいます...。

No.3027089 20/03/24 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/24 14:17
匿名さん1 

う~ん、それはモヤるね・・・。ドンマイ。

No.2 20/03/24 14:29
通りすがりさん2 

確かに「え?」とはなりますね。
ただ、自分の行為と相手の行為は切り分けて考えた方が良いとは思います。
そうしないと、相手が期待以下のときはがっかりし、期待以上のときはそれに釣り合ったお返しをしないとと負担になり、常に他人と同等を強いるし強いられるので。

なのであなたが友達だと思っていてお祝いしたいと思っていれば来年もプレゼントをあげた方が良いとは思います。

No.3 20/03/24 17:10
匿名さん3 

それは、お互い誕生日プレゼントを交換し合おうね、と話しての事?

それならモヤッとだけど、あなたがあなただけの好意でしただけなら、お返しを期待するのはおかしいわ。

  • << 5 プレゼント交換ですね、友達から「〇〇からプレゼントほしい!」と何ヶ月も前からずっと言われてたので。そこまで仲がいいという訳ではないのですが...。 プレゼントが百均なのもびっくりしてしまいましたが、まさか汚れて欠けている使いかけの消しゴムをもらうとは思いませんでした。
  • << 6 友達からも「わたしもあげるからさ!」と言われてました

No.4 20/03/24 17:11
匿名さん4 

プレゼントって心から「渡したい」と思えるかじゃないですかねぇ。

自分だったら「これ何のキャラ?」とか言います。
もちろん冷たく言いませんよ。笑いに持っていきます。
それできちんとリアクションしてくれる友達としか仲良くしません。
そういう友達だったら最初から何もらっても嬉しいですから。

あんまりそういう事を突っ込めない友達なら、
「嫌われてんのかなー」と思っておわりにします。

No.5 20/03/24 17:40
お礼

>> 3 それは、お互い誕生日プレゼントを交換し合おうね、と話しての事? それならモヤッとだけど、あなたがあなただけの好意でしただけなら、お返し… プレゼント交換ですね、友達から「〇〇からプレゼントほしい!」と何ヶ月も前からずっと言われてたので。そこまで仲がいいという訳ではないのですが...。

プレゼントが百均なのもびっくりしてしまいましたが、まさか汚れて欠けている使いかけの消しゴムをもらうとは思いませんでした。

No.6 20/03/24 17:44
お礼

>> 3 それは、お互い誕生日プレゼントを交換し合おうね、と話しての事? それならモヤッとだけど、あなたがあなただけの好意でしただけなら、お返し… 友達からも「わたしもあげるからさ!」と言われてました

No.7 20/03/24 17:59
お礼

>> 4 プレゼントって心から「渡したい」と思えるかじゃないですかねぇ。 自分だったら「これ何のキャラ?」とか言います。 もちろん冷たく言いま… 実を言うとその子のことをあんまり好きではないです。
声をかけられて少し勉強を教えてあげたら、なんかべったりされるようになりました。

誕生日プレゼントに関しても「私にちょうだい!ともだちでしょ?私もあげるからさ!」と何度も言われたこと、また、その子のお母さんもきつめの人でよく騒ぐ人と有名な人であることから、母と相談して一応あげようとなりました。

No.8 20/03/24 18:33
匿名さん3 

そうなのね…。

ちょっと頭の弱い子なのかも…。

ちょっと普通の感覚ではない、人の気持ちが解らないとか、かな。

自分から誕生日プレゼント欲しいとか言う人居ないわ。

来年はあげる必要なしよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧