注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

子供の虐待について。 子供の虐待が相次ぎ、虐待に関する法が整備されますよね…

回答3 + お礼0 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 16:01(更新日時)

子供の虐待について。

子供の虐待が相次ぎ、虐待に関する法が整備されますよね。

体罰の基準とか。あきらかに聞いていて不快になる虐待が多いせいもあるせいで。

自分が小学生の頃。もう20年以上前の話ですが、自分はいじめっこでした。

ひとりのクラスメイトを、ここじゃ書くのが気がひけるぐらい、ひどいいじめでした。

ある時、。そのいじめが発覚した時、普段温厚な父親が大激怒。

拳で思いっきり殴られ、鼻血は出るわ歯が欠けるわ、もうボコボコ。

泣いて謝る自分なんかおかまいなし。

その後、いじめられっ子の家に連れて行かれ、当人と両親に土下座。
父親も一緒に土下座。

顔面ボコボコの自分を見て、相手両親引いてたぐらい。

あまりの恐怖と恥ずかしさで、大泣きしながら謝ったのが今でも鮮明。

帰宅後は、本当に反省するまで、口も利かない、寝る時間まで正座、夕飯3日抜き、
ということも課され、学校も顔の腫れが治るまで行けなかった。

その後、投稿したらいじめられっ子にはまた謝罪し、いじめをすることもなくなり、当人とは
同じ高校で仲良い友人になるぐらい仲良しになれたけど。

やりすぎかもしれないけど、これがあって良かったと今では思う。

今こんなことしたら、それこそ犯罪なんだろうけど、果たして、口で言い聞かせるだけで、
改心ってできるんだろうか。

どんなにいじめしても、口で怒られるだけで済む、いじめはやめない。
そんなモンスターが出てもおかしくない。

体罰や虐待を容認するわけではない。

それでも、虐待と言われることを恐れ、子供を本気で叱ることができなくなる親が多いのでは、と
思った次第。

口で諭す、これが本当に万能薬なんだろうか。

しつこいけど、体罰を容認してるわけではないです。

No.3027090 20/03/24 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/24 13:55
匿名さん1 

良い親御さんだね。泣ける。

うちでも多少の体罰もしながら育てたんだが、我が家の結論は「体罰は親告罪だから普通の家庭の体罰なら子どもは親を訴えないから罪にはならない」ということだった。
体罰+子が親を訴えるような親子関係=虐待、ということではないかと。

No.2 20/03/24 14:51
匿名さん2 

虐待しない親はしつけと虐待は違うことを知っています。
虐待する親には1から10まで説明しても分からないのよ。
臨機応変にも出来ない。
だから暴力 大声 食事 清潔 学校 これらをガイドラインにしてるの。

No.3 20/03/24 16:01
人生の先輩さん3 

俺は学校の先生によくゲンコツされてたけど、
主さんと同じ様に、それを虐待だと考えた事は無いし、今では感謝してるくらいです。

それは、自分が悪い事をしたからという自覚があるからですよね。

虐待というのは、
自分が悪い事をしてないのに、暴力を振るわれた場合が殆ど。
暴力でなくとも、放置された場合も同じ。

中には、
勉強しない自分が悪いのに、勉強しない事で叱られた事を、虐待だ!毒親だ!と騒ぐ子供もいるけれど、そんなヤツにこそ、ゲンコツが必要なんだと、俺は思います。

法が厳しくなるのは良いけれど、
それを誤った捉え方をし、子供をただ甘やかせてしまう親が益々増えるんじゃないかと、心配になりました…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧