注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

発達障害の子供にどこまで合わせれば良いのでしょうか。 10歳の子供に発達障害が…

回答8 + お礼0 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
20/03/30 04:21(更新日時)

発達障害の子供にどこまで合わせれば良いのでしょうか。
10歳の子供に発達障害があります。
小さい頃は遊園地やアスレチック。スケートなど色々と連れ出していましたが
最近、何をしても楽しくないようで友達も一人もおらず家に引きこもりどこにも出かけたく無いと、、、。  
置いていくのは可愛いそうなのでずっと家族で家にいます。家の中ではちょっとでも変化や気に入らない事があると癇癪を起こして暴力をふるってきます。

食べ物も3種類くらいしか食べられないので、毎回、同じローテーション。
この間、どうしても混ぜご飯が食べたくて、娘の分は冷凍のご飯を出そうと思ったら、冷凍が既に無くなっており、主人に「お前が混ぜご飯作ったのが悪い」怒られ口喧嘩になりました。
なんだか人生不幸です。
置いて出かけても罪悪感で楽しめません。ずっと娘のことだけを考え娘のために生きているのに、これだけ合わせても娘には毎日ママなんて嫌いと言われています。
恐らく娘は結婚も就職もできずに、ずっと家にいて暴君のようになるんだろうと思うと死んでしまいたい。

No.3027121 20/03/24 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/24 14:53
匿名さん1 

娘さんのために生きなくてもいいです。お母さんはお母さんのために生きてください。娘さんはそんなことは望んでないと思いますよ。放っておいてくれ、好きにさせてくれ、と思っているんじゃないでしょうか。

私は遊びに行きたければ遊びに行きます。将来子どもに「あなたのせいでこれができなかった」「不幸になった」と言わないようにしたいと思ってます。10才の子を置いて遊びに行くのも平気です。お土産だけ買えばOKと思ってます。私も親に「こうしないと遊びに連れていかないよ!」と脅されることがあったのですが、私は一緒に行きたいとも思ってなくて、「皆で行ってくれば?」ときょとんとしたことがあります。自分がそんな感じだったので、子どもを置いて出かけることは何とも思いません。もちろん行きたいと言えば連れていきますが。

それと私は理不尽な暴力は絶対に許しません。娘が2才の頃から癇癪を起して叩いてきたら絶対にやりかえします。駄目なことは駄目です。大きくなってからでは手がつけられないと思ったので、小さいうちに躾けなくちゃと思いました。他害があったら困りますしね。主さんもそうしてはどうでしょう。

白ご飯は沢山冷凍しておくといいですよ。

No.2 20/03/24 15:27
通りすがりさん2 

基本的には専門家に相談した方が良いと思います。
それもあなただけで相談に行くのではなく、旦那さん一緒にどうするか考えるのが重要かと思います。

個人的な意見としては、娘を愛することと独立を促すこと、に注力するのが良いのではと思います。
愛することは、ずっと娘のことを考えることで娘を愛せなくなるなら、娘のことを考えない時間を持つ決意をする、などです。愛することを優先し、それに支障が出る行動は理想論ではやるべきことでも行わないということです。
独立を促すは、生きるために必要なことは娘がどう思おうとしっかりと教え(例えば人を殴ってはいけない、など)、それ以外のことは娘の意見を尊重する形です。友達がいないのがよく無いとか、家にずっといるのがよく無いとか、娘の主観・価値観には踏み込まず見守る形です。

ただ、それが正しいかはわかりませんし、容易いことでもないと思いますので、より確かな対応を模索するためにも冒頭の専門家に相談がやはり良いと思います。

No.3 20/03/24 15:28
匿名さん3 

家族以外と関われる機会は親のためにも大事なので、障害の相談ができるところに相談したほうがいいと思います。
すぐに解決はしなくても相談できるところをいくつか持っているといくらかでも気持ちが違います。
学校は行けるんですか?

No.4 20/03/24 16:39
匿名さん4 

娘さんの障害の程度が解りませんが、出来る範囲の事だけしてあげれば良いのでは?
全てを合わせなくていいと思います。

食事だって、娘さんの分だけ別でも良いではないですか?
文句言われたら、じゃあお母さん達のこれ食べる?美味しいよ? と。
嫌だと言えばそれまで。
それで暴れるのでしょうか?
毎日毎日合わせなくてもと思います。

出掛ける事も同じ。
お母さん達どこどこへ出掛けるけど一緒に行こうよ、
嫌だと言えばそれまで。
じゃ、お母さん達出掛けるけどお留守番できるかな、よろしくね。
それで暴れますか?

もう10才なので少しずつそんな感じで良いのではないでしょうか?

もし、ご主人が娘さんに全てを合わせる事が当たり前という考えであなたが我慢しているなら、ご主人と話し合いが必要ですよね。
休日はご主人が娘さんを見て、あなたは気晴らしに出掛けましょう。

お仕事はされていますか?
仕事なり趣味なり、家庭から離れた自分の時間を持つ事が出来たらとは思いますが。

将来自立が出来るよう、病院やカウンセラー等色々相談には行かれているのでしょうか?

No.5 20/03/24 18:04
会社員さん5 

わたしもべったり家にいる必要はないと思います。学校には行けているなら、お留守番もできるのでは?嫌ならついてこい。でいいと思う。人が何でも思い通りになると思ったら大間違いっていうのを、教えないといけないと思います。そのまま言うこと聞いてたら、事務次官のとの死んだ息子みたいになりかねませんし。

No.6 20/03/25 11:14
匿名さん6 

娘さんにできる範囲で自立できる道を探してあげるのが親の役目では?
工芸系で技術を身につけるとか。

子育てって親が何でもやってあげることではなく、子供が一人でできるようになるのを支えること。
子育ての終着点は子供の自立です。

でも。
うっかり白ごはんが無かったら、その時点でご主人がコンビニに行くとかはしてくれないんですかね。
何でもかんでも母親のせいにされるのは違うと思う。

No.7 20/03/25 11:39
匿名さん7 

こだわりが強いからお母さんに暴力を振るう子になってしまったのだと思います。
自分と他者の区別がつかないから、お母さんが思い通りに動かない事で癇癪となって暴力になる事は往々にしてあります。
こうなると主治医に相談して対策を練るしかないですね。
どの程度の知的レベルか分からない以上、具体的に答えられません。

自立は、、皆さんとは反対に私は無理だと思います。
すみません。
ただその近くまでいきたいですよね。
それも周りの対応次第なんですが、どのような状況かわからないのでこちらもやっぱり答えられず申し訳ないです。

No.8 20/03/30 04:21
匿名さん8 

放課後ディサービスを利用されたらどうですか?
半分学童みたいな感じですが、発達障害の子ばかりなのでお友達も出来ると思いますよ。
うちの子も発達障害で10才。
小2の頃から放課後ディサービスにお世話になってますが毎日楽しそうにしています。学校から帰ってきて家族でどんよりするよりもお子さんには良い刺激になるとは思いますけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧