注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

自分はたくさんの友人のお祝いをしたけど、自分はしてもらえないって事はありますか?…

回答5 + お礼3 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 18:42(更新日時)

自分はたくさんの友人のお祝いをしたけど、自分はしてもらえないって事はありますか?

私の友人達は、皆20代で結婚して子供も2、3人います。

27、28歳頃に結婚式のピークとなり
いくつかの結婚式に出席、その後は
出産祝いをしてました。

学生時代の女友達の結婚式を機に
6人の女友達とも頻繁に会うようになり
当時みんなの結婚式が相次ぎ、私ともう1人だけが独身になりましたが、
そのもう1人の子も31歳で結婚、結婚式を挙げました。

その頃は「みんなから取り残されてたけど、私もやっと結婚したよ。」と31歳では遅いと嘆いていて、
独身が自分1人になった時は複雑な気持ちでした。

当時、出産で子供が小さかったりで
6人中出席したのも2人だけでした。

その後は「みんな結婚したね!これからは主婦会、ママ友会として会えるね!」
とみんなで「主婦会」と名付けたり、
私もその都度呼ばれましたが
また2人目3人目のお祝いもかさみ
自分だけ独身で、肩身の狭い気持ちになり
段々とフェードアウトしてしまいました。

今現在38歳です。

フェードアウトしてしまったので、もう誘いも来なくなり、ママ友会をしてるのか?も分かりません。

年賀状だけは今までやり取りしてましたが、この他の友人も全員子供がいるので
小さな子供の年賀状ばかり届きます。

何故か?来なくなってしまった人も多く、今は年賀状も全部で4人としかやっていません。

今現在彼がいます。
婚活で知り合ってお互い大好きになり、毎週末会ってますが結婚できたらいいなと考えてます。

彼は36歳で結婚願望が強く、知り合った当初から今も結婚の話をよくします。

結婚となった場合、数人の人には連絡するつもりですが、
みんな小さな子供がいる状況で、今更結婚式に呼んだりお祝いを貰えるとは思っていません。

自分は色々な友人にお祝いを送ったり
お金を渡してきましたが、
自分はされない事を念頭に置いておいた方がいいですよね?

No.3027165 20/03/24 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/24 16:35
匿名さん1 

式に呼んだらくるだろうしご祝儀も渡すと思いますよ。

No.2 20/03/24 16:40
お礼

>> 1 みんな揃って小さな子供たちがいる状況で来てくれるんでしょうか?

まだ結婚が決まった訳ではないですが、彼とそういう話をよくするので、
そうなった時は今更感もあるので
友人枠は呼ばず、家族、親族だけにしようかとも考えています。。

No.3 20/03/24 16:47
匿名さん3 

呼んだらいいですよ!

私なんて、25回も結婚式行ったのに、
いまだ独身。
未回収です!!

No.4 20/03/24 16:55
匿名さん4 

結婚式も今は様々、しない人もいるし、式と写真だけの人、家族だけの食事会等々、昔ながらの結婚披露宴をしないのも珍しくない。

友達が来るか来ないかより、あなたが呼びたいかどうか、じゃないですか?

今更もういいわ、と思うならそれでいいだろうし、やっぱり披露宴を開いて来てほしい!と思うなら声を掛ければいいと思います。

お互い大人ですから、どういう形で行いたいかは彼の考えもあると思うので友達の事は横に置いといて、考えたら良いのでは?

子供が小さくても、結婚式って前々から日が決まってるので行く気があればご主人に見てもらったり、実家に預けたりで出席は可能ですよ。

ただ、あげたものを返してもらえない…、それは忘れましょう。

No.5 20/03/24 17:00
お礼

>> 3 呼んだらいいですよ! 私なんて、25回も結婚式行ったのに、 いまだ独身。 未回収です!! 25回も結婚式に出席されたんですね!
友人が多くて羨ましいです。

でも自分だけ独身だと出費ばかりにもなったり、複雑な気持ちになります。

No.6 20/03/24 17:04
お礼

>> 4 結婚式も今は様々、しない人もいるし、式と写真だけの人、家族だけの食事会等々、昔ながらの結婚披露宴をしないのも珍しくない。 友達が来るか… ありがとうございます。
友達よりも彼と相談するのが先ですよね。

彼も同じで、地方出身なのでそちらで
友人達は20代で結婚していき子供も産まれ、東京に来てからは疎遠になって
今も会ってないようです。

彼も私も同じ状況なのと、お互い地味な性格で、式場など華やかな場が苦手なのもあり家族だけの可能性もあります。

でも、結婚式に出席した友人達には報告した方がいいんでしょうか?

お返しはもらえないを前提にします(^^)

No.7 20/03/24 17:37
匿名さん1 

呼ばないなら呼ばないで報告はしたほうがいいとは思いますよ。
そこまでネガティブな感情を持つ必要もないと感じます。
疎遠になっててもお祝いしてくれる人が多いですよ。

No.8 20/03/24 18:42
匿名さん4 

年賀状のやり取りをしている子達だけでも、結婚しましたハガキを出せばいいと思います。
住所も変わるだろうしね。
ハガキに色々手書きしたら良いのでは?

あなたが電話連絡したければすればいいと思います。

人生長いですから、環境が変われば人付き合いも変わっていくのは自然な事です。
自分に無理がない程度でいいと思いますよ。

何事も、あなたがどうしたいか、です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧