注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

子供の頃のことを人生で一番後悔しています。私はどうやってこの気持ちを乗り越えて行…

回答2 + お礼3 HIT数 371 あ+ あ-

主婦さん
20/03/25 17:57(更新日時)

子供の頃のことを人生で一番後悔しています。私はどうやってこの気持ちを乗り越えて行けばいいんでしょうか。

私が小学1年のとき、家に小犬が来ました。可愛くて嬉しくて、Lという名前にしました。
いつもLと一緒でした。
ある時は、近くの公園に私がいると、祖母がLを連れてきてくれました。Lは私を見ると、嬉しそうに「ワン‼」と吠えてくれました。それを鮮明に覚えています。
小学3年の頃までは、両親が自営業をしていて、そこに私たち家族もLも住んでいました。

小学4年の時、両親の自営業の店はそのままで、200メートル離れた家に住まいを引っ越しました。しかしLだけはその店で引き続き飼うことになりました。その頃から、Lは「家族」から「番犬」に変わりました。店ではなく家で飼いたい、と両親に行ったのですが、「あれは番犬」と頭ごなしに叱られました。

私も段々、Lから離れていきました。動物に飽きてはならないということが、子供の頃の私には解らなかったのです。

Lはフィラリアにかかりました。
末期まで気付かず、小学6年の時、亡くなりました。

大人になってからもそれが心残りでしたが、5年前のある日、家の敷地内で、倒れた猫を保護しました。動物病院での検査の結果、猫エイズだと判明し、Lの時のように後悔はしたくないと、夫と全力で看護しました。

3年半でしたが、一緒に居られました。動物病院の先生が、一番良くしてくださったからです。一進一退の状態が多かったですが、いたずらしたり、なついて来たり、可愛いことに今も変わりはありません。

ですがLのことは30年経った今でも本当に悔やんでいます。
私は人を傷つけたり悪いことをしたりもしてきました。迷惑も掛けてきました。しかしそれは人間の中で起こしてしまったことです。もう繰り返すまいと思っています。しかし動物に対してしてしまったことは罪の大きさが違うと思います。動物は純粋で、言葉が話せません。

私はLにどう詫びたらいいのでしょうか。

長文乱文申し訳ございません。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

アドバイスを宜しくお願い致します。

No.3027272 20/03/24 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/24 20:10
経験者さん1 

L君は虹の橋🌈にいます。
あなた方が看取った猫と一緒に。
貴女の気持ちは伝わってます(^^)

いつか会えるんですよ。
そこで待っていてくれてるんです。
もう許してくれてます。

30年も忘れずにいてくれて
ありがとうって言ってます(^ ^)

No.2 20/03/24 20:14
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。顔も名前も知らない私に温かいお言葉をありがとうございます。涙が止まりません。

No.3 20/03/24 20:30
経験者さん1 

私は虹の橋🌈のお話しを知った時 
涙が止まりませんでした。

3匹の猫を看取ってます。
いま3匹の猫を飼っています。
全ての猫を看取るのが
私の務めだと思っています。

そして私は虹の橋🌈で
みんなに会える。

私が天寿をまっとうし、
みんなと一緒に虹の橋🌈を渡ったら
父と母が迎えに来ていて
きっと最後まで生きた事を
誉めてくれるって信じてます。

だから、自死なんてしない。
天寿をまっとうします(^^)

No.4 20/03/24 20:35
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そのようなお話があるのですね。
私もいつか、祖父母と、Lや猫がそこで待っていてくれて、会えたら嬉しいです。
頑張って生きようと思います。

No.5 20/03/25 17:57
お礼

本当に、ご回答ありがとうございました。
30年間の心のしこりがふっと取り除かれた気がします。
今は、「私は頑張ってるよ。」と伝えたい気持ちになります。
ここの掲示板に来てから、こんなに幸せなご回答を頂けたのは初めてです。

本当にありがとうございました‼
感謝してもしきれません。
ありがとうございました‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題