注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

地元に住んでるのですが、他府県から来た夫に言葉が汚いと言われます。 汚い言…

回答7 + お礼7 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
20/03/25 03:08(更新日時)

地元に住んでるのですが、他府県から来た夫に言葉が汚いと言われます。

汚い言葉は運気を下げるし女として気持ちが悪いと言うのです。

汚いと言うのは、シネとかクソなどとは違い方言の事です。

私はとある大阪に住んでるのですが
芸人みたいな話し方していきってるみたいだと言うのです。

夫は東京生まれ海外育ちで私の言葉が野蛮に聞こえるみたいです。

子育てしてるのですが娘に言葉が移ったのは私のせいと怒っていますが、ここは地元です。私の他周りのほとんどが同じ言葉です。

親は子供に毎日切れますよね。切れた時に強い口調で怒ってしまいます。

夫はどうしてそんな事するの!何回も言ったでしょ!!!

私は何でそんな事するん?何回も言うたやろが!もしくは言うたやんけ!

となってしまいます。
普段はそんな言葉は私は使わないけど、頭にくるとどうしても出てしまいます。

事言葉遣いも夫は無理でまた、ちゃうやん笑という言葉もアウトだと言います。
もっと言えば、語尾にネンをつけるのも辞めて欲しいみたいです。

ここは大阪 南部 それでも夫の言うように標準語基準で話すべきでしょうか?

ちなみに私も東京で働いていた時は仕事ではそれなにり地域に合わせてました。
地元だとどうしても出てしまいます。

No.3027279 20/03/24 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/24 20:11
匿名さん1 

いちいち指摘するとか細かいしめんどくさい

No.2 20/03/24 20:13
お礼

>> 1 それ以外は何の問題もない人なので悩んでいます。

No.3 20/03/24 20:17
匿名さん3 

同じ地域に住んでいます。
標準語と比べたら野蛮に聞こえてしまうかもしれないけれど、住んでいる以上は仕方ないと思います。
子供だって、幼稚園や小学校に行ったら、周りは関西弁ばかり、いくら親が標準語を話そうが、起きてる時間の一日の半分は関西弁に囲まれます。
そんなに嫌なら標準語の地域に引っ越すしかないですよね。

No.4 20/03/24 20:22
お礼

>> 3 そうなんですよね。
夫の主張は男はまだいいけど女がそんな言葉遣いしてるのが引くそうです。
一人で東京帰れと毎回言ってますけどしつこく居座ってます。

この地域に住んで言葉が嫌いだなんて夫は周りから嫌われますね。
しかし夫の義母さんは大阪の人なのですがオンナはそんな言葉遣いはしないのと言う人なので更に厄介です。

No.5 20/03/24 20:32
通りすがりさん5 

解ってて結婚したのに今更何言ってんだか…

直す必要は無いとか思います。

No.6 20/03/24 21:27
通りすがりさん6 

関西弁=下品
とはならないはずです。
旦那さんは京都弁もお嫌いですか?
訛り方に大きな違いはありません。
今はなき桂米朝さんなんかはとても
上品な関西弁を話されますよね。

私の両親は父母とも関西
(大阪に近い兵庫)で、
私も同じ県の育ちですが、
親に今まで
〜言うたやんけ!とは
マジギレでも言われた事ないです。
〜言ったでしょうが!と言われます。
これは別に兵庫と大阪の比較を
したいのではありません。

関西弁でも言葉や言い回しを選べば
下品にはなりません。
関西弁自体が悪いのではなく、
その訛りを使った上での話し方
の問題だと思います。

ちゃうやん、〜ねん
は老若男女問わず言う言葉なので
良いとしても
〜やんけ、は粗野な男性の使いがちな
言葉だと感じますので、
そう言うところから直すと
良いのではないでしょうか。

旦那さんは、そう言うキツい言葉と、
ごく普通の関西弁をごっちゃにして嫌悪してるように感じますので、キツい言葉を減らして徐々に嫌悪感を取り除けると良いのですが。

No.7 20/03/24 21:44
お姉さん7 

河内弁の地域に住んでいる,大阪人です。
南部の方だと泉州弁ですかね?
〜やんけ
とか。
大阪の方言の中でも泉州弁はキツいかなぁと思いますが、旦那さんはそれも付き合ってるときにわかってたのではないのかと。

No.8 20/03/24 21:48
匿名さん8 

「言うたやろが」

あり得ない…

タレントさんで言うと誰の話し方になりますか?

ユリヤン?

No.9 20/03/24 23:49
匿名さん9 

東北の私的にも言うたやん、でアウト。
義母が阪神のお金持ち街住みですが、ちゃうで、と言われたら全否定で、食べ、と言われたら、「食え」、「あんた言うたやん」は「おめぇ言ったべ」(どちらも一番汚い言い方)かと思っている。
シネやクソのほうがジョークで友好的にとらえられる。
でも、実際どうなんでしょうね?
最近はお互い越えられない壁だろうから越えないでも良いかなと思い始めています。

No.10 20/03/25 02:52
お礼

>> 5 解ってて結婚したのに今更何言ってんだか… 直す必要は無いとか思います。 そうなんですよね。今更感です。

No.11 20/03/25 02:57
お礼

>> 6 関西弁=下品 とはならないはずです。 旦那さんは京都弁もお嫌いですか? 訛り方に大きな違いはありません。 今はなき桂米朝さんなんかは… 私は大阪のある地域で大阪市内の方には、話し方がキツいと言われることがあり普段はそんな言葉は出ないのですが育児ストレスで爆発した時に娘に向かって地元の言葉が出てしまいます。

この言葉が出るのは地元の友達、親くらいです。周りも結構同じ言葉遣いなので消えることなく今も存在してます。

私は大阪で言うも和歌山よりで
兵庫より京都寄りの友人には話し方を指摘されたことがありました。地元では普通だったのでそうやんやね汗という感じでした。

ちなみに夫は京都も含む関西弁全てアウトです。そうなんヤァなどもアウトで毎日文句を言われます。

No.12 20/03/25 03:01
お礼

>> 7 河内弁の地域に住んでいる,大阪人です。 南部の方だと泉州弁ですかね? 〜やんけ とか。 大阪の方言の中でも泉州弁はキツいかなぁと思い… 泉州弁です。
会社に河内弁の方がいて、怖いよー怒ってるみたい笑と言うと、そっちもだと言われました。
こればかりは地元の人が話す言葉なのでなかなか難しいですよね。

ちなみに私は〇〇やんけ!などは普段はでません。育児をしてイライラして5年ぶりくらいに発してます。
夫は付き合ってた時は私の顔もまともに見れないくらい酔っていたので現在は冷めきって現実をみているんだと思います。
離婚には応じてはくれないけど時間の問題かもしれません。

No.13 20/03/25 03:03
お礼

>> 8 「言うたやろが」 あり得ない… タレントさんで言うと誰の話し方になりますか? ユリヤン? 夫曰く関西弁全てが芸人みたいでいきってるそうです。

私は大阪の南部なのですが、やろがと言うのは私の祖母世代が話す地元の言葉みたいですね。私は祖母に育てられたのでそのまま古い言葉遣いも使ってました。

ちなみに、やろが!と言うのは兵庫県で仕事をしている時一部の地域でも使われてました。

No.14 20/03/25 03:07
お礼

>> 9 東北の私的にも言うたやん、でアウト。 義母が阪神のお金持ち街住みですが、ちゃうで、と言われたら全否定で、食べ、と言われたら、「食え」、「あ… 義母さんは阪神のお金持ちの街なら私の地域とはすいぶん違うと思いますよ。

言うたやん はちなみに大阪全域、兵庫や奈良 和歌山の友人もたくさん使いますよ。

ちなみに私は九州のどこか忘れましたが、すごい怖い話し方する人がいて聞くと方言でよく言われると笑ってました。

何にしても私の街では私の話し方が一般的なので私が控えた所で娘は学校で友人達に影響され地元の言葉になるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧